プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、素朴な疑問です。ゴキブリ駆除に広く使われている「ホウ酸」ですが、ネズミには効果ないのでしょうか?Wikipediaによると、結構少量でも毒性が強く、また無臭で味も殆どしないと言うことで、殺鼠剤として使えそうな感じがするのですが、よく考えたらネズミ用のホウ酸団子って聞いた事ないですよね。
やはりゴキブリは殺せてもネズミは無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ねずみはホウ酸団子を食べないみたいです。

ねずみは硬いものが好きなので、ホウ酸団子じゃやわらかすぎるのでしょうか?

ただ、ジャガイモとかは好きですので、団子にしないでジャガイモの切り身?に塗っておいたらどうかは判りませんね。

でも研究すればアイディアとしては結構使えそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。硬いものが好きなのですね、知りませんでした。

ホウ酸の哺乳類への毒性は「殺鼠剤」として使えるほど高くはありません。

(無害と言っているのではありませんが、毒性が高くないので多量に投与する必要があるということです)

ヒトの致死量は約5g~20gと書かれているところもありますので、決して毒性が高いわけではありません。
食塩20gを一気に経口投与すれば死に至る場合もありますから。

一方、ゴキブリに対しては少量で毒性を発揮するのでゴキブリ退治剤として用いられているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅れてゴメンなさい。哺乳類への毒性は低いのですね、よく分かりました。おおきにでした。

哺乳類に対しての毒性は微弱なので、殺鼠剤としての利用は難しいと思われます。

過剰摂取により細胞内のホウ酸の濃度が高くなると、エネルギー代謝が出来なくなって死に至ります。細胞レベルでの作用です。動植物問わず効果があります。

しかし、哺乳類の場合には、腎機能によってホウ酸はおしっことして排出されます。ラットの実験では、ホウ酸と食塩は同程度の経口毒性です。

ゴキブリはホウ酸を排出できない為、少量の摂取で効果が出ます。ゴキブリ以外には、木材保存剤、防腐剤、防蟻剤(シロアリ)などに利用されています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/BORON-TECH/tec2-5.html
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございました。殺鼠剤としては全く使えないのですね。ガッテン致しました。