アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「1時間不足する」と「1時間下回る」は同じ意味ですか?

A 回答 (5件)

表わす事実は同じですが、「不足する」という方は何らかの「価値判断」が入っています。


つまり「これ以上が必要である」という条件に対して「満足しない」「足らないので失格」という価値判断が加わります。

同じ長さの紐であっても「帯に短し、襷(たすき)に長し」というときには、客観的な「紐の長さ」という事実に対して
「帯として使う」
「襷として使う」
という条件に対する「満足するか否か」の判断が加わります。

「ある時間に対して1時間短い」という事実に対して、
「1時間下回る」は全くそれと同じ事実を表現しますが、
「1時間不足する」というのは、「ある時間以上が必要である」という条件に対する「満足しない」「足らないので失格」という価値判断が加わります。

つまりは、文章表現としては「意味が異なる」ということになります。
    • good
    • 0

意味は違いますが、同じケースを説明する場合がある・・・レベルでしょう。

足りないと少ないみたいな感じ
    • good
    • 0

前者は「1時間の予定を越える」後者は「1時間を切る」ともとれますよ

    • good
    • 0

A社の製品は10時間稼働したが、我が社の製品は9時間しか稼働しなかった。


我が社の製品はA社の製品の稼働時間より1時間下回っている。(不足)

A社の製品は10時間で処理結果を出したが、我が社の製品は11時間もかかってしまった。
我が社の製品の処理速度はA社の製品の処理速度より1時間下回っている。(超過)

必ずしも不足ではないけど、比較対象とする時間に及ばないという意味ではどちらも「不足」と解釈していいのだろうか。
詳しい方の回答に期待。
    • good
    • 0

はい、同じです。


労働時間でも不足するときに、下回る~と表現します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A