No.1
- 回答日時:
う~む(-_-;)。
このご質問自体の意味が非常にわかりづらい、というか全くわからないですよ。
ーーーーーーーーーー
たとえば・・・
【定義】XはAでありBでありCである。
問題:XはAである。
わたしの解答○
でもこれ×なんです(泣)
ーーーーーーーーーー
とお書きになっていますが、意味不明なので全く「たとえ」としての文章になっていません。
ですから、
「>こういう文章に間違わないようになるには」と言われても、
「どういう文章なのか」がさっぱりわからないので答えようがありません。
当然、「言葉尻」が何を指しているのか理解できる方も殆んどいないでしょう。
適当なことを答えるのは簡単ですが、あなたのために、
ご質問文を書き直されるようお勧めします。
もしかして、とても「せっかち」なご性格でしょうか。
読書はお好きですか?
少し長編を(漫画以外で)、噛みしめるようにじっくりお読みになってみてください。
長い目で見て、決して損はさせません。
No.2
- 回答日時:
「言葉尻に騙されるタイプ」とかそう事じゃなく、根本的に意味が分かってないのでは?
解説読んでちょっとくらいは理解できました?解説読んでも意味不明ですか?
この手の問題は一癖あるので、解き方のコツみたいなのを覚えないとすぐひっかかると思います。
No.3
- 回答日時:
>【定義】XはAでありBでありCである。
>問題:次の文章の正誤について→「XはAである。」
>わたしの解答○
>でもこれ×なんです(泣)
すいません、この問題の正解は「×」なんですか。私も「○」だと思いました。それとも「×」と判定すべき何か要素が抜けてるのでしょうか。
例題はさておき、論理力がE判定であるということですので、理解力を身につけるべきかどうかといわれますと、必要であれば身につけるべきだと思います。
どのレベルの論理力が必要とされているのかわかりませんが、「XはAでありBでありCであるとき、XがA」なのかどうかということであれば、図を書いたり記号を分かりやすいものに置き換えたりしてみたら、ちょっとは理解しやすくなるんではないでしょうか。
国語力の問題だとしたら、文章をニュアンスで捉えるのではなく、含まれる要素のレベルまで分解して、正誤を判断するとよいと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/02/18 21:27
生殖・発生試験は、生殖能力、妊娠の成立など、催奇形性を含めた生殖過程全般への毒性を調べることを目的とする。
これが正しい文章です。
正誤問題;生殖・発生試験は、催奇形性作用を明らかにすることを目的とする。
思わす、○にしたんです。×ですね。
No.4
- 回答日時:
No.2の方が正解。
言葉尻の問題じゃなくて、そもそも問題文の論理構造を全く把握できてないから正解できないのです。
>生殖・発生試験は、生殖能力、妊娠の成立など、催奇形性を含めた生殖過程全般への毒性を調べることを目的とする。
これをどう読んだら「XはAでありBでありCである。」になるのか(苦笑。
言葉尻にとらわれず、正確に文意を把握する訓練が必要でしょう。
もちろん、そのためには論理力も必要になりますよ。
でも論理力だけを訓練して習得しようとするのは無理なので、読解力を身につける過程で論理力も鍛えるようにしましょう。
人間は言葉を使って思考するので、言葉を正確に読み取る力、言葉を正確に用いる力を身につけないと論理的な思考も身につかないのです。
No.5
- 回答日時:
>生殖・発生試験は、生殖能力、妊娠の成立など、催奇形性を含めた生殖過程全般への毒性を調べることを目的とする。
これが正しい文章です。
正誤問題;生殖・発生試験は、催奇形性作用を明らかにすることを目的とする。
これだと元の文は「生殖・発生試験は……毒性を調べることを目的とする。」
ですから、明らかに問題文は×ですよね。
主部と述部を把握するとか。文の基本的な構成要素をつかむってことじゃないでしょうか。
他にどんな問題があるのかわかりませんが、
ベン図を描いてみる
対偶をとる
などなど、論理の問題の基本的な読解法を意識する以外に方法はないんじゃないでしょうか。
とか
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ええと、論理的云々とか以前に、今回の例では、明らかに、別のことをいっていると思います。
>生殖・発生試験は、生殖能力、妊娠の成立など、催奇形性を含めた生殖過程全般への毒性を調べることを目的とする。
これが正解ということは、「生殖・発生試験」の意味は、「生殖能力、妊娠の成立など、催奇形性を含めた生殖過程全般への毒性を調べること」で初めて正解に足り、「催奇形性作用を明らかにすること」のみでは不十分だ、ということでしょう。
別の例を挙げれば
正解(とする)
人間には、大雑把にいうと、白や黄色や黒い肌の人種がいる。
に対し、
人間には、黄色や黒い肌の人種がいる。
(人間には白色人種しかいない。という方が違うことは明確だが、文の構成(否定形に、など)が大幅に変わってしまうのでやめました)
を、正しい、と言ったようなもので、論理力以前に、この問題に対する理解が不足していたのではないでしょうか。
これを言葉尻に引っかかると認識しているのですから、理解力や論理力を向上させるに異論ないですが、こうすれば向上するとかいう手っとり早い方法があるとは思いません(効率の良い方法、悪い方法、無駄、はあるでしょう)。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(自然科学) 相対性理論と量子力学の統一の正体は、物質M±の変化進行形の性質に有る。とは思いませんか?? 1 2023/03/28 08:56
- 日本語 格助詞「に」の意義について 1 2022/03/28 17:37
- 中学校 中学校でのテストについて 3 2022/05/31 14:48
- 日本語 次の文頭の空欄(a)から(f)に[ ]から適切なdiscourse Markerを入れて、「論理トレ 2 2023/01/16 20:12
- 文学 論理的思考能力と国語問題 3 2022/03/30 09:04
- 哲学 日本語は論理表現にふさわしくないか の問題です 4 2022/06/25 03:56
- 日本語 複合名詞(造語)について教えて欲しいです 2 2022/05/22 17:14
- 日本語 意味とは何か? どこにあるのか?(Ⅱ) 4 2022/04/21 13:35
- 英語 ”be”<動詞>と<助動詞>混同の誤り ― 形式主義文法論の混迷 12 2022/05/17 11:09
- 宇宙科学・天文学・天気 (宇宙S)の外は、無なのだよ。 7 2023/02/07 20:50
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
医薬品製造のPV PQの意味について
-
鉛の毒性について
-
エアダスターの成分"HFC-152a"...
-
venomとpoisonとtoxinの違いっ...
-
マックスウェルの相反定理
-
SIP洗浄とCIP洗浄の違いは?
-
ほう砂の使い道について
-
GQPとGMPは何が違うのですか?...
-
2液性エポキシ接着剤の保管期間...
-
空気中の菌・カビ
-
接地連続性テスト
-
次亜塩素酸は漂白作用がありま...
-
統計の質問です。フィッシャー...
-
「1時間不足する」と「1時間下...
-
尖度の定義式
-
学校の保健の宿題
-
無毒性量と閾値は何が違うので...
-
【化学・焼き魚】焼魚は海の魚...
-
mMはmmol/Lのことですか?
-
ポリエチレン・ナイロンが溶け...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
医薬品製造のPV PQの意味について
-
GQPとGMPは何が違うのですか?...
-
2液性エポキシ接着剤の保管期間...
-
SIP洗浄とCIP洗浄の違いは?
-
吸血鬼が嫌うもの
-
アセトンの有害について
-
統計の質問です。フィッシャー...
-
谷の定義を教えて下さい
-
venomとpoisonとtoxinの違いっ...
-
鉛の毒性について
-
活性炭の粒度
-
【海外/輸入/医薬品/表記/賦形...
-
「査収」
-
"REC DATE"ってどういう意味?
-
分析法バリデーションや分析方...
-
ほう砂の使い道について
-
マックスウェルの相反定理
-
フロリナートの構造式を教えて...
-
エアダスターの成分"HFC-152a"...
-
「1時間不足する」と「1時間下...
おすすめ情報