プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば・・・
【定義】XはAでありBでありCである。

問題:XはAである。
わたしの解答○
でもこれ×なんです(泣)

こういう文章に間違わないようになるには論理力を身につけるべきですか?
SPIで論理力がE判定でした。きっと言葉尻に騙されるタイプなんじゃないかと。。。。
どなたか良いアドバイスください。

A 回答 (6件)

う~む(-_-;)。

このご質問自体の意味が非常にわかりづらい、というか全くわからないですよ。
ーーーーーーーーーー
たとえば・・・
【定義】XはAでありBでありCである。
問題:XはAである。
わたしの解答○
でもこれ×なんです(泣)
ーーーーーーーーーー
とお書きになっていますが、意味不明なので全く「たとえ」としての文章になっていません。
ですから、
「>こういう文章に間違わないようになるには」と言われても、
「どういう文章なのか」がさっぱりわからないので答えようがありません。
当然、「言葉尻」が何を指しているのか理解できる方も殆んどいないでしょう。
適当なことを答えるのは簡単ですが、あなたのために、
ご質問文を書き直されるようお勧めします。

もしかして、とても「せっかち」なご性格でしょうか。
読書はお好きですか?
少し長編を(漫画以外で)、噛みしめるようにじっくりお読みになってみてください。
長い目で見て、決して損はさせません。

• 0

「言葉尻に騙されるタイプ」とかそう事じゃなく、根本的に意味が分かってないのでは?

解説読んでちょっとくらいは理解できました?解説読んでも意味不明ですか?

この手の問題は一癖あるので、解き方のコツみたいなのを覚えないとすぐひっかかると思います。
    • 0

>【定義】XはAでありBでありCである。

>問題:次の文章の正誤について→「XはAである。」
>わたしの解答○
>でもこれ×なんです(泣)

すいません、この問題の正解は「×」なんですか。私も「○」だと思いました。それとも「×」と判定すべき何か要素が抜けてるのでしょうか。
例題はさておき、論理力がE判定であるということですので、理解力を身につけるべきかどうかといわれますと、必要であれば身につけるべきだと思います。
どのレベルの論理力が必要とされているのかわかりませんが、「XはAでありBでありCであるとき、XがA」なのかどうかということであれば、図を書いたり記号を分かりやすいものに置き換えたりしてみたら、ちょっとは理解しやすくなるんではないでしょうか。
国語力の問題だとしたら、文章をニュアンスで捉えるのではなく、含まれる要素のレベルまで分解して、正誤を判断するとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生殖・発生試験は、生殖能力、妊娠の成立など、催奇形性を含めた生殖過程全般への毒性を調べることを目的とする。
これが正しい文章です。
正誤問題;生殖・発生試験は、催奇形性作用を明らかにすることを目的とする。
思わす、○にしたんです。×ですね。

No.2の方が正解。

言葉尻の問題じゃなくて、そもそも問題文の論理構造を全く把握できてないから正解できないのです。

>生殖・発生試験は、生殖能力、妊娠の成立など、催奇形性を含めた生殖過程全般への毒性を調べることを目的とする。

これをどう読んだら「XはAでありBでありCである。」になるのか(苦笑。

言葉尻にとらわれず、正確に文意を把握する訓練が必要でしょう。
もちろん、そのためには論理力も必要になりますよ。
でも論理力だけを訓練して習得しようとするのは無理なので、読解力を身につける過程で論理力も鍛えるようにしましょう。

人間は言葉を使って思考するので、言葉を正確に読み取る力、言葉を正確に用いる力を身につけないと論理的な思考も身につかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

文意を正確に把握ってどうすればいいですか?苦手なんです。
ただ読むだけっていわれても分からないです。国語苦手なんです。

>生殖・発生試験は、生殖能力、妊娠の成立など、催奇形性を含めた生殖過程全般への毒性を調べることを目的とする。

これが正しい文章です。
正誤問題;生殖・発生試験は、催奇形性作用を明らかにすることを目的とする。

これだと元の文は「生殖・発生試験は……毒性を調べることを目的とする。」
ですから、明らかに問題文は×ですよね。
主部と述部を把握するとか。文の基本的な構成要素をつかむってことじゃないでしょうか。

他にどんな問題があるのかわかりませんが、
ベン図を描いてみる
対偶をとる
などなど、論理の問題の基本的な読解法を意識する以外に方法はないんじゃないでしょうか。

とか
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

ええと、論理的云々とか以前に、今回の例では、明らかに、別のことをいっていると思います。

これが正解ということは、「生殖・発生試験」の意味は、「生殖能力、妊娠の成立など、催奇形性を含めた生殖過程全般への毒性を調べること」で初めて正解に足り、「催奇形性作用を明らかにすること」のみでは不十分だ、ということでしょう。

別の例を挙げれば

正解(とする)
人間には、大雑把にいうと、白や黄色や黒い肌の人種がいる。

に対し、
人間には、黄色や黒い肌の人種がいる。

(人間には白色人種しかいない。という方が違うことは明確だが、文の構成(否定形に、など)が大幅に変わってしまうのでやめました)

を、正しい、と言ったようなもので、論理力以前に、この問題に対する理解が不足していたのではないでしょうか。

これを言葉尻に引っかかると認識しているのですから、理解力や論理力を向上させるに異論ないですが、こうすれば向上するとかいう手っとり早い方法があるとは思いません(効率の良い方法、悪い方法、無駄、はあるでしょう)。
    • 0