電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初ですが宜しくお願い致します。
商品を落札したのですが サイズはジッポライター位で重さはジッポーよりは軽いと思います。
落札価格は100円でした。説明文に「※こちらのミス以外での返品や落札後のキャンセルはかたくお断りします。」とありました。
出品者からメールがあり 「発送は元払い 60サイズ 1200円で発送します。」との事でした。
商品が小さい事もあり 「メール便か定形外で対応して頂けませんでしょうか?」と返信すると
「当方は定型のみの契約になっており当方のシステム上 貴殿のご希望にお答えする事が出来ません。
申し訳ございません。ご理解頂ければ幸いです。」とのメールが来ました。
その様なシステムと説明文に無かったので 「商品説明文に システムを表記しないのは出品者のミスなのでは?小さな商品を60サイズで1200円もかかるのは理解出来ませんし賛同できないので次点繰上げか再出品して下さる様・・・ご理解頂けると幸いです。」と返信したら その後何も返事も無く3日後勝手に宅配便で商品が送られて来たのです。商品代金も送料も振り込んでいません。受け取りは拒否して 出品者に連絡したのですが返事が来ません。ヤフーにも相談しましたが当人同士で解決してとの事でした。どうしたらいいのか解らないので皆様の知恵をお貸しください。
文才が無くて長文になり申し訳御座いません。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

受取拒否で正解です。

出品者に「商品説明にない発送システムと料金
は当方は納得しておりません。商品及び取引をキャンセルします」で
良いと思いますよ。評価で悪いことを書かれても冷静に経過を書いて
終わりにすれば良いと思います。
思うに・・・小額商品を送料とあわせてせこく儲けようとする
典型的な商売人じゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返信有難う御座います。上記のご意見を参考にします。
貴重なご意見有難う御座いました。

こんにちは。

久々にこのカテゴリーの質問を一覧で2ページほど見ました。ところが回答者に対して一言の礼も言っていない人が多くいて、これでは実際のオークションではどうなっているのだろうと感ぜずにはいられません。折角有利な情報があっても、一言の礼も無しで終わりそうなのでは回答する気が失せます。結局そうして自分が損をしているわけですね。

悪い評価で報復されるのが腹立たしいから、やむなく放置の方針でしょうか。それとも続く人たちのためにきちんと真相を記すお気持ちでしょうか。
 既に評価が100ほどということですから、評価で絶対に報復されないで済ませられる方法があるのにはお気付きかもしれません。もちろんこういうことが出来るのが広まって、とんでもない状況になってしまうのは本意ではありません。ですので具体的に方法は書きませんが、Y!のデータ保存期間を思い出せば見当が付くのではないでしょうか。

さて、私のことなのですが半月ほど前にある工具を「新品未使用」とあるので、二人で多少競り合って、落札しました。写真からは実際の状態は判断できませんでした。ところが届いた品物は未使用どころか、誰が見ても傷が付いたかなり傷んだ使用済み。刃物ですから傷むのは当然としても、実際に切れるかどうかかなり疑わしい状態でした。
 これをメールで伝えたところ、「代理出品だったので言われたとおりに説明文を書いた。返金には応じる。品物はそのまま使われたし」という返事がありました。結局この対応に気を良くして、送金手数料と送料の経費はこちらで負担するから代金だけ返してくれればよい、評価は「良い」以上になる、と伝えて終わりました。
 ただ、私は評価は出品者側からするのが当然だと思っているので、この場合も置いてありました。ところが返金から1週ほどして別件の検索をしていたところ、この人物が別IDで元のIDで出品していた物を再出品しているのに気が付きました。
 こうなると、こやつはいったい何をしているんだ、と感じないわけには行きません。こちらが悪いを付けないと言っているのだからさっさと評価を済ませればよいものを、放置したせいで思いがけないぼろが出てしまう。元のIDを削除していないところをみると、いずれそちらも復活させて利用する積りなのかもしれません。
 こうなると自らの行いのせいで「悪い」がつくのは当然ですね。

上記のY!のデータ保存期限を利用して、というのもある意味ではシステムの欠陥です。こういうことをみんなが始めたらY!はどう対応するのやら・・・。
 長々と書きましたが、参考になるかもしれないと場所をお借りしました(ところで、実際にこれをやったことは私は過去に1度だけです。ある意味では相当に悪質な相手だったから、そういう結果は自らが招いただけのことと思います)。ご機嫌よう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。YAHOOに2回連絡しましたが 出品者はIDを取り消されずに今も時折悪い評価をつけながらも継続しているようです。(良い評価もあります)私は料金も支払っていませんが悪い評価を受けることもなく 私からも評価していません。現状のままになりそうです。ありがとうございました。

NO2です 運が悪いですね。

自分は300回ぐらいやって 未だ 悪いの評価はないですね。 私は気に入らない奴との取引でも コメントには もっと対応はやくした方がいいよとか いろいろ書きますが 評価は むかつく奴でも 良いで抑えますね キャンセルされた時だけ どちらでもないにしました。 こおいう相手でも 悪いを自分からつけなければ 相手もつけてこないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

YAHOOに2回連絡しましたが 出品者はIDを取り消されずに今も時折悪い評価をつけながらも継続しているようです。(良い評価もあります)私は料金も支払っていませんが悪い評価を受けることもなく 私からも評価していません。現状のままになりそうです。ありがとうございました。

似たようなことを経験しました。

そしてこのサイトに質問として書きました。
 私の場合、ヤフーに「実額以上の送料を事後的に請求して不当に儲けている」として、ガイドライン違反で出品を取り消してもらいました。しかし、出品者が取消より前に私の落札を削除、出品取消にもかかわらず悪い評価だけ残ってしまいました(システムの欠陥:出品が消滅した以上、落札も消滅するのであり、キャンセルも消滅しなければおかしい)。
 早急にガイドライン違反として出品削除を請求することをお勧めします。商品はもちろん受け取り拒否です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返信有難う御座います。
再度 ヤフーに連絡してみます。貴重なご意見有難う御座いました。参考になりました。

唯一、質問者さんのミスは「送料確認を入札前に出品者にしなかった」こと。

特に小額取引なんですから、気をつけるべき点でした。
でも受け取り拒否は正解でしょう。

おそらく評価欄で報復合戦になるでしょうが、
相手に対する感情を吐き出すのではなく、
経緯を細かく書いて、他の入札予備軍の方々に「教えてあげる」気持ちで書きましょう。
みんなきちんと読んでますよ。
キャリアのある人は、マイナス評価こそ、その内容を注視してます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返信有難う御座います。ご指摘のとおりです。普段なら発送方法も確認してから入札するのですが たまたま終了直前に見つけた商品でして・・・ 
出品者の悪い評価をみると似たような取引があった様です。
おっしゃるように 他の入札予備軍の方々に「教えてあげる」気持ち
で書きたいと思います。貴重なご意見有難う御座いました。

ヤフーという企業は あれだけ手数料払わしておいて そおいう態度ですよ 詐欺にあったというトラブル よくみかけますが 補償金受け取るには相当 苦労で 諦める人がほとんどだとか。

で、質問の件 オークションにその旨が記載されていないのなら
返品可能です。 ただ このような出品者なので 返品したら
あなたに非常に悪いが付くのは確実でしょう。
あなたは評価数少ないんですか? 初心者はなめられる傾向もありますから。
当方は定型のみの契約になっており当方のシステム上 貴殿のご希望にお答えする事が出来ません。って言っていて 定型の契約を結んで ゆうパックで送ってくるって矛盾していないですか?
評価を汚したくないなら 諦める 泣き寝入りしたくないなら 返品しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返信有難う御座います。私の評価は105件中悪いが2件で
2件は報復評価でした。貴重なご意見有難う御座いました。
参考にさせていただきます。