dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 今まで生きてきて言われた、無神経だと思った言葉を教えてください。

 ちなみに私は、“君は強いから一人でやっていけるよ。”
 ・・私は強くないです。決め付けないでほしいです。

A 回答 (27件中1~10件)

こんばんは。



山ほどありますが、ダントツなのはこれ。
「いいな~。私も障害者になりた~い」
中学2年の時です。
その頃私は、月1で自宅から100km離れた病院までバスで通っていました。
「いつも大変だね~」と言う友人に「うん。でも寝てればすぐだし、障害者はバス代半額になるし」と言ったところ、返ってきた返事がこれでした。
・・・ふ~~ん、あんた、たかだかバス代が半額になるだけで障害者になりたいの?あっそう。へ~~~・・・。
もちろん本人には言いませんでしたよ。でも、その後『人権作文コンクール』でネタにしました。
県レベルで入選しました。文集にも載りました。
でも、彼女は自分のことだと気づいてません。(多分、忘れてる)
世間なんてそんなもんだと開き直った15の秋・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いますね、そういう浅い子。

お礼日時:2006/08/02 01:28

前勤めていた会社でのこと


親族の体調が悪くなり
一刻を争う事態となった。
そこで上司に
「申し訳ないですが場合によっては休むことになる」
って話したら
「俺に迷惑掛けるなよ」って言われた。
更に見舞いのため休みを取ったら
「こんなクソ忙しい時に休み取りやがって」とか
「もし、この状態(親族の体調のこと)が続いても電話一本で休めるなんて思うなよ」って言いたい放題。
こっちだって休みたくて休んでいるわけでも
遊びで休んでいるわけではないんですよ。
それなのに遊びで自分勝手に休んでいるような
言われ方して本当に無神経だと思いました。
この上司は当時の私と同じような立場になったら
何があろうと絶対休まないんでしょうね。きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大人気ない上司ですね。

お礼日時:2006/08/02 01:26

母親から


 「産まなきゃ良かった」「何のために産んだんだか」・・・私は手伝いとか積極的にやる子供じゃなかったので、母は怒る度によく口にしていました。
 「○○(私の名前)が将来結婚も就職もできなくて住む所もなくなったら、軒先にでも置いてくれる?」・・・小学の一時期、不登校をしていた私の将来を見限った母が、冗談ぽくいとこ達に語った言葉です。本気で泣きたい程、悔しくて悲しかったです。自分ですら将来を不安に思っている中、いくらなんでもイトコに向って「軒先にでも」なんて、侮辱としかいいようがありません。

中学の頃同級生から、からかうように
「あんまり言うと学校こなくなっちゃうから」・・・まだ不登校がそんなに多くなかった頃なので、私の存在はあまりに目立ちました。見下されることも多かったです。そんな中、体育のバレーで失敗する度、周りから責められた時にいわれた一言です。ちなみに私をかばっての発言ではありません。惨めでした。

学校の保健体育の授業で、最近の現象として「不登校」とか習うことあるでしょ。その時、教室の隅々からもれてきたクスクス笑い。当事者がいる中、そんな授業するのは無神経ですが、さすがに学校のカリキュラムには反論できませんけどね。

こうやって並べてみると、私ってけっこう悲惨な学生時代を送ったように見えるなぁ(笑)
もちろん、それ一色ではないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幼い頃の無神経な一言って覚えてしまいますよね。
たくましく育ったんですね。

お礼日時:2006/08/02 01:25

「その口、食べられちゃいそう」


(確かにかなりポッテリ唇ではあるけど。)
これはまだ良い方。
「不倫とかして、男の家に乗り込んで奥さんを爪でひっかいてそう」
(ギター弾くので爪は短いんですけど。)
「男遊びが派手そう。すぐやらせてくれそう。」
(二股どころか超奥手。)
これを、高校時代の卒業文集に書かれたんです。
20年後のみんなはどうなってる?アンケートと称して。
当時は都内でも有数の進学校でした
(その中の「落ちこぼれ」「はぐれ者」でしたけどね)。

あとは、今の会社で、私を目の敵にしているバカ上司が
宴会の席やOB社員来訪などの席で必ず、
私の趣味を片っ端からバカにします。
「○○さんは好きなようだからこんなこと言っちゃ怒られそうだけど、
あんなレベルの低いもの見る奴の気が知れないよな!」
パワハラ、ってやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外見を貶す人って本当に無神経ですよね。

お礼日時:2006/08/02 01:23

「どこの馬の骨ともわからん家の娘を貰ってやったのに」


「男の子を産まなかったら一人前じゃない」
「あんたも、あんたの親も異常だ」

夫の両親は、夫のいないところで、しょっちゅう私にこんなことを言っておりました。
自分の両親がそんなことをしていたと知ってしまった夫が、どれほど悲しんだか。ああいう口のきき方しかできない人を親に持ってしまった夫はなんだかカワイソウです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔の価値観なんでしょうかね。
嫌ですね。

お礼日時:2006/08/02 01:22

来月挙式予定なのですが、式をすると言った母親の反応。



「何で今さら(式を)すんの?人前に出ないといけないし、お金もかかるし(要は払いたくない)」

これだけでも十分悔しくて涙が出たのに、
その数ヶ月後、弟が「いい結婚式になるように協力しよう」と言ったところ、またまたこの反応。

「協力しなくていい」

母よ、私はアンタの何なんだ。


そりゃはるか昔、子供の頃、「こんな親の子に生まれなきゃ良かった(父親のDVもひどかった)」といったことはあったが、その仕返しを今になってやろうというの?三十路前の娘相手に!?

相手方、会社の顔を立てるため絶縁状をたたきつけることもできず、さりとて今までのように何事もなかったかのように接するのももう限界で、どうしていいかわからない今日この頃です。

お陰様で、他人にどれだけ無神経な言葉を言われてもぜんっぜん平気になった私(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族に無神経なこと言われると嫌ですよね。

お礼日時:2006/08/02 01:21

下記の子供についての一言で私も思い出しました。


「どうして結婚しないの?結婚っていいよ。高望みばかりしてー。」
母や知人(皆お見合いで結婚しました)から言われます。
心底結婚したいのに現実に魅力的な男性は周囲にいないし
孤独から逃げ出したい1番は私、決して高望みしてるわけじゃないのに・・・
こっちは好きで独身やってるわけじゃない!
何となくで結婚しちゃった運のいい人にはわかってもらえないって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚しなかったり子供を産まなかったりする女性を過度に攻撃するのはやめてほしいですよね。結婚できたり子供が産めたからって勝ち誇った風にしないでほしいですよね。

お礼日時:2006/08/02 01:15

No.19さん、お気持ち、よ~く分かりますよ~、立場一緒ですから。



子供、作らないの? まだ?・・・・なんてまだいい方、子供って可愛いわよ~・・・だとか、子供がいないウチなんて理解できない・・・・だとか。

子供が出来ない女に向ってこんなことを言う無神経さに何度泣いたか、でも今では逆上するよりも、逆にサメてしまうほど。
それも、女同士の一対一の会話ならまだしも、Nannette みたいなタイプってセックス激しそう、やり過ぎるから出来ないんだよ・・・なんて。そりゃまあ好きかと聞かれれば嫌いじゃないけれど、なにも男性も含めたみんなの前で言うことないじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんなの前で言うのって本当に無神経ですよね。

お礼日時:2006/08/02 01:13

私の場合は…


 子供、作らないの? まだ?

作らないじゃなくて、出来ないんです。欲しくて欲しくてたまらないのに他人からそんなこと言われるのは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、欲しくて欲しくてたまらないのに手に入らなくて、でもがんばってるときにそういう無神経なこと言われると腹がたちますよね。

お礼日時:2006/08/02 01:11

「派遣のくせに」






始めての大会社の上司に言われた言葉です。
入社当時は「僕らは対等だからね」。
言い返せば良かったです「デ●のクセに」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はちなみに「デ○のくせに」と言われたことがありますが、私もさすがに「ち○のくせに」とは言い返せませんでした。笑

お礼日時:2006/08/02 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!