マンガでよめる痔のこと・薬のこと

取扱説明書では42Lと記載されていました。
昨日、給油したら47.33L入りました。
係り員によるとエアー抜きタンクにも入ったため
タンク容量以上になったと言っていました。

こんなことって聞いたことあります?

A 回答 (3件)

そんなことがあるんですよ…


GSの係員はほぼ正確にお伝えしているようです。
実際にはエアー抜きタンクというのは存在しません。しかし、給油時、燃料がスムーズに燃料タンクに送られるように、エア抜きのパイプは存在しています。
恐らく今回の症状は、そのパイプ内へ燃料が侵入してしまったのだと思われます。フィットはフロントタンクレイアウトのため、給油口からタンクまでの距離が他の車と比べて長い構造になってるんです。その途中に付いているワンウェイバルブという一方通行の弁が、それを防いでいるのですが、多分、機能しなくなっちゃったんでしょう。
もし、初度登録から3年以内であれば、ホンダディーラーで保証修理が適用になります。(確かワンウェイバルブの交換修理です。)保証期間外でしたら有料となりますが、そんなに高額ではなかったはず…。
修理しなくても心配は無いですよ。エア抜きパイプに侵入した燃料は、タンク内の燃料と一緒に使用されますし、外に漏れちゃうなんてこともありません。ただ、同じGSでも給油する係員によっては、給油量が違ってしまうかもしれません。給油口までギリギリ入れようとすると事象が発生しやすくなるようです。
でも心配でしたら、ホンダディーラーへ相談されたほうが良いですね。
(もしかしたら私が対応したりして…)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。

GSの店員さんを疑うところでした。

お礼日時:2006/08/01 11:41

GSに給油に行けるだけの残量はタンクに残っている事ですよね。

警告ランプが点灯しても5リットル以上は残っているはずです。

それで給油したら取説より5リットル近く余計に入った?

ん~37.33Lなら分りますがね。そのGS、大丈夫?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#3の回答があるまでは、
同様の推測をしていました。

お礼日時:2006/08/01 11:40

店員の言うことはちょっとちがいますが、吹き返しのブリーザパイプの位置によっては容量以上に入ってしまうことがありますね。



下記のサイトに詳しくフューエルタンクの構造が載ってますのでご覧になってください。

http://minilig.exblog.jp/m2005-06-01/#2024677
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/08/01 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「給油してください」の表示が出てから走れる距離

最近、フィットハイブリッドを購入しました。
「給油してください」の表示が出るのは、
だいたい航続可能距離が80キロ台になってからです。
が、その時点で給油しても30リットル弱しか入りません。
フィットのタンク容量は40ですので、10リットルは残っていることになります。

さて、平均燃費を20km/Lとすると、
タンクに10リットル残っているなら航続可能距離は200キロであるはず。
が、実際は上述したように80キロくらいに表示されます。
で、さらに、表示が出てから60キロくらい走ると航続可能距離はゼロとなります。
もちろん、航続可能距離がゼロになってからでも100キロくらいは平気で走ります。
*100キロ以上は試していません
その点をディーラーに尋ねると、注意喚起なので早めに表示されるとのこと。
わからなくはありませんが、ゼロ表示が早めすぎる気がします。

フィット以外でも、最近の車の表示は似たようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「給油してください」の表示が出てから走れる距離

一般的には、高速道路上で次のSA(又はPA)の最短スタンド到着までの距離です。
※エアコン停止+坂道なし+時速80キロから100キロの状態。
ハイブリッド車が誕生するまでは、約50キロでした。
※高速道路上は、昔は50キロ毎にガソリンスタンドが存在。
今は、スタンドの経営状態が悪化しているので廃業が多く100キロ程度の間隔になっている地域もあります。
ですから、自動車メーカーとしても「頑張れ!100キロ!」でしようかね。
JAFが、フィット1300ccで試験を行ったデータです。
1名乗車+時速80キロ+エアコン・オフだと、193.8キロ。
フル乗車+エアコン・オンで渋滞モードだと、68.3キロ。

>フィット以外でも、最近の車の表示は似たようなものなのでしょうか?

燃料タンクのセンサーは、固定していますよね。
ですから、走行中とか段差・坂道では燃料残量が変わります。
この点を考慮しているので、若干「燃料警告灯」の表示を早くしています。
自動車メーカーとしても、色々と訴訟対策・安全対策を考えた結果ですね。
記憶に新しいアメリカで(トヨタを狙い撃ちした)韓国系アメリカ人の集団訴訟。
「アクセルとブレーキを一緒に踏んだら、(自動車が止まらないので)事故に遭った。設計・製造ミスだ!」
この訴訟中は、アメリカでの現代自動車の販売台数が大幅に伸びましたよね。
大阪生まれの(在日出身)某国大統領も、大喜びでした。
予備燃料に関しても、下手に「何キロ走ります」と自動車メーカーが公表すれば「公表した距離を走らない」と集団訴訟が始まる可能性があります。
似た訴訟例で、今度はホンダがアメリカで狙い撃ちになっていますよ。
原告集団は、トヨタを狙い撃ちにしたあの集団です。^^;
「シビックのカタログに記載している燃費よりも、実際の燃費が悪い。本田は、虚偽表示をしている!」
こんな馬鹿げた事でも、彼らにとっては日本車批判に利用するのです。
ですから、燃料警告灯は「若干早め」としているのです。
先のフィットの試験結果でも、「プロが、実地検査を行った」のです。
自然環境(風速・気温・湿度)や道路事情・運転技術によって、走行可能距離は変わりますよね。
この常識的な事を理解出来ない方も、世の中には存在するのです。
政治的に利用されると、堪りません。

>「給油してください」の表示が出てから走れる距離

一般的には、高速道路上で次のSA(又はPA)の最短スタンド到着までの距離です。
※エアコン停止+坂道なし+時速80キロから100キロの状態。
ハイブリッド車が誕生するまでは、約50キロでした。
※高速道路上は、昔は50キロ毎にガソリンスタンドが存在。
今は、スタンドの経営状態が悪化しているので廃業が多く100キロ程度の間隔になっている地域もあります。
ですから、自動車メーカーとしても「頑張れ!100キロ!」でしようかね。
JAFが...続きを読む

QH17年式 フィットの燃料計の故障??

H17年式のホンダ フィット1.3の燃料計の異常に気がつきました。
先日、ゲージが半分よりちょっと下くらいで給油したのですが、その時の給油量が40リッターを超えて、おかしいなとは思ったのですが、それ以降今度はすでに150キロを走行しているのにもかかわらず、まだ満タンのままです。
この場合、どのような事が考えられるのでしょうか?
それと、この症状は保証がうけられるものなんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もフィットに乗っています。
車の燃料計って結構誤差が大きいのと、すでに出ているように
燃料タンクの構造上誤差が出やすいのですが、
自分の経験からいってそこまでいい加減な表示は出たことないです。
どんなにギリギリまで満タンにしても5リットルほど消費(20km/lとしても100km走行)
したところで燃料計の針は下がり始めますし、
針が一番下のEの文字にかかる位にならないと40Lを超えた給油をしたことはないです。
このような不具合は一時的なものも多いので少し様子を見て
続くようであればディーラー等に相談されることをお勧めします。

Qフィット1300CCの車検相場

フィット1300CCの車検相場はいくらですか?地元の整備工場で総額9万円しました。車検大学総額6万円との広告を見ましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>フィット1300CCの車検相場はいくらですか?

ピンからキリまでです。^^;
と言うのは、質問者さまが「車検に何を期待するのか?」次第なのです。
そもそも車検は「車検時点(年月日)は、保安基準に合っていた」という過去の証明に過ぎません。
ですから、車検を受けて1時間後に故障しても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も車検を依頼した業者も、法的に責任を負う義務はありません。
※業者に依頼した場合は、新品で交換した部品に対しては保証があります。
結局、質問者さまが「車検は通すだけで良い」と考えていれば5.5万円程度です。
※車検大学は「事前点検結果で、追加料金発生」ですよね?
そこそこの不具合は、修理をして欲しいと考えていれば9万円程度でしよう。
メーカー指定の部品交換を行うと、12万円程度でしようかね。

余談ですが・・・。
フィットだと、法定費用(税金・自賠責・印紙代)が45340円です。
自動車に不具合が無く、ユーザー車検を行うと5万円でお釣りが出ますね。^^;
結局、車検見積費用から45340円を引いた額が「業者の利益と部品代」です。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QAT車のSとLはどう時使うの?

免許はAT限定ですが、教習所ではP、N、R、Dしか教わってなかったですね。SとLについては教官に聞きましたが、あんまり使わないって言われました。

最近MTの運転方法などいろいろ車について調べて、やはりSとLエンジンブレーキがより聞くみたいので、減速の時に有効かなと思いました。

後教本に上り坂ではSって書いてありますね。

果たして、実際はSとLは使いますか?

Aベストアンサー

私の車はカローラフィールダーです、SとLですが、車種によりS=2とL=1と言う表示もあります。

あくまで私の場合ですが、Lはまず使わないでしょう、1回2回は使った事あります、街中ですごい急な雪の積もった坂道で、本当に怖かったです、雪道でブレーキは怖いので初めてLを使いました、スタッドレスですが無事に滑らずおりれました、上る時は下見無いから怖くなんだよね。。。上れたんだから降りれると思ってましたが、下を見るとやはり怖いw。

Sは山道で使いますね、上る時はDでは何度も変速するのでSで固定して上って行きますね、パワーもDよりは楽に出ますしね。
降りるときはエンジンブレーキ効かすためにSに入れたりはします。
Dで頻繁に変速されると乗ってる人も疲れると思うしね、運転も疲れる。

何時どの様に使い分けるかは、人それぞれだろうし、車種の排気量によっても変わるだろうしさ、こう言う使い方だ~っと確定は難しいと思うよ、私の車は1500ですから、Dで六甲山なんてしんどいけどSなら結構楽に上がって行けるだよね、車にパワー無いからね仕方ないと思ってます。
結構雪道も走るけど、SやLは雪道だからと言って殆ど使った事ないかな、勾配で怖い時はSやLでエンジンブレーキ効かしたりするぐらいかな、まあ街中や高速では使わないわな。

峠や雪の絡んだ勾配で使う物と思って良いんじゃないかな、質問者様が使ってみて、旨く使う分けて、楽な運転や同乗者の事を考えた運転をしたら良いんじゃないかな。
Sでも60~70km程度でるからね、燃費悪そうだけどw相当な急勾配でないと使わないけどね。

試しに使って見ると良いと思うよ、使わないと比較出来ないからね。

私の車はカローラフィールダーです、SとLですが、車種によりS=2とL=1と言う表示もあります。

あくまで私の場合ですが、Lはまず使わないでしょう、1回2回は使った事あります、街中ですごい急な雪の積もった坂道で、本当に怖かったです、雪道でブレーキは怖いので初めてLを使いました、スタッドレスですが無事に滑らずおりれました、上る時は下見無いから怖くなんだよね。。。上れたんだから降りれると思ってましたが、下を見るとやはり怖いw。

Sは山道で使いますね、上る時はDでは何度も変速するので...続きを読む

Q廃車にする車のガソリンの抜き方を教えて下さい。

いつも困ったときこちらを頼りにさせて頂いています。宜しくお願い致します。」

本日、長年乗っていた愛車が突然壊れ廃車状態になってしまいました。

所がガソリンが満タン状態なので もう1台の軽四に移し替えたいのですが こちらで調べたら灯油用のポンプに水道のホースを取り付けると言う方法が載っていましたが 早速試しましたがホースの径がタンクの口より太いのか途中までしか入りません。
ホース先も湿った様子もなく全くタンクに届いてない状態です。

車は12年前のカリーナなのですがタンクに入らないのは最近のタンクと違うからなのでしょうか?

他に抜き方があれば教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

1.ホームセンターのカー用品置き場に灯油ポンプの親戚のようなものがあります。灯油ポンプの出口についている樹脂製の螺旋管の真ん中に手押しポンプが着いているやつです。それを給油口に差し込んで吸い出します。
2.鉄製タンクであれば下側にドレンボルトがついている場合があるのでそれを緩めればガソリンが出てきます。(昔のものは必ず着いていましたけどねえ)
3.タンクの上に燃料計の取り付け口がついていますのでそれを外せばポンプで汲み出し出来ます。
4.ボンネットを開けて燃料フィルターなどの配管を外すと出てきます。(時間が掛かりそう)
とりあえず思いつくものを書きましたが、くれぐれも火気には十分気をつけて作業をなさってください!

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qフィットがノッキングする

いつもお世話になってます。14年式のフィット(CVT)でもうすぐ9万キロです。少し前にガソリンに入れる添加剤(ワコーズのフェーエルワン)を2本つづけて入れました。1本目は問題なく2本目を入れてからノッキングするようになりました。ジャダーとは違いドライブに入れブレーキを踏んでいるとアイドリングが不安定になりエンストはしませんがエンストするんじゃないか?見たいになります。よくバッテリーを外しリセットして学習している時によくあったのですがそれは最初だけでした。今回は添加剤を入れてからおかしくなり一日に2.3回ノッキングします。ディーラーに尋ねてみたらスロットルバルブにスラッジが付いているかもと言ってました。試しに空吹かしをしたらしばらくは大丈夫でしたがまたノッキングするようになりました。考えられる原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的なところでプラグは大丈夫でしょうか?あるいはダイレクトイグニッションのコイルは
正常に動作しているでしょうか?走行距離からすると交換や点検が必要な時期かと思います。
また、年式からするとEGRの不具合の恐れもあります。既に交換済みでしょうか?No.5さんが
書かれているECUのリセットを試しても改善されないのであればこの辺を点検されてみて下さい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/recall/campaign/070608.html


人気Q&Aランキング