こんにちは。
私は銭湯や温泉が大好きです。
銭湯や温泉に入った後、脱衣所や待合室でタバコを楽しまれる方がたくさんいますが、そのせいで髪の毛や服がたばこ臭くなりますよね。
そのために、家へ帰ったら再度風呂にはいるはめになるのですが、最近だんだんいらいらしてきました。我慢も限界に近いです。

タバコを吸う人は、寝床もたばこ臭いのですか?
それとも、寝る前にもう一度風呂に入ってらっしゃる?
それとも、たばこ臭いことにさえ気付いていない?
そこらへんが理解できません。

また、先日、脱衣所で脱いでいたら、コートにタバコの火が触れ、「わあ!」とはたき落としたところ幸い焦げなかったのですが、相手の人は恐縮しきって何度も謝りながら、また別のところでタバコを吸っていました。
裸だったらどうするんだろう?子供に当たったら?
もしかして、走り回っている裸の子供のほうが悪いと思っている?

タバコを吸っている人の考え方が理解できません。
何かアドバイス、励まし等いただけたらうれしいです。
また、銭湯や温泉でタバコを吸う方の意見を是非いただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


papaguさんのお話、腹が立つ気持ちもよくわかります。
風呂上りにタバコの煙を浴びたくない、
まして洋服に灰をつけられたりと、なんでそんな目に!?って思っちゃいますよね。

私もかなりの嫌煙者ですが、
私の周囲に気を使ってくれる喫煙者が多いせいか、最近は感情的にならないように
気をつけて、煙を断っています。
周りの喫煙者は、私が過度の嫌煙者だということを知っているので、
私と食事中や、車に一緒にのるときは、気を使ってすわないで、ガマンしてくれています。
でも、それも一方的にこっちのわがままを聞いてもらっちゃっているな、と
いうことに気づいてからは、「ここですっちゃだめ!」という前に、
自分から逃げるようにしています。
食事の後に、同席の人がタバコをすいたそうだったら、トイレに逃げます。
車に乗っている間も、高速道路など長時間の運転をお願いしているときは、
こちらも多少の我慢をします。

まぁそれを世間一般に当てはめようとすると難しいかもしれませんが、
(歩きタバコを平気でする人に、こんなことを同意してもらえるなんて
はなから思ってませんが)
でも、喫煙者の全員が全員、モラルがないわけではないと思うので、
お互い感情的にならずに、歩み寄っていければいいなーと、思う今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなか空いたー!と仕事の合間にお気に入りの店へ走る。
頼む。出てくる前にまずはとなりのオッサンのけむりを吸う。
食欲なくなる。腹が立ってくる。

というわけで、外食は全くといってよいほどしなくなりました。
臭いの無い者と、臭いのある者、どうしてもある者のほうが存在が強く、強者となります。
しかも鈍感ですから、文句を言うと「気むずかしい」などと私自身を煙たがります。

”なんとか温泉や銭湯だけでも楽しませてもらえませんか。
だめなんでしょうか。”という気持ちです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 10:15

私はタバコは嫌いです。


ええっと、温泉の脱衣所でタバコを吸っている人は見た事ないです。
でも、禁煙になっていなければ仕方ないと思います。
脱衣所で裸で走っている子供はそれはそれで問題だと思いますけど・・・
ウチのダンナはタバコを吸います。
タバコ好きな人はタバコの臭いをクサイとは思っていないので家中が臭っても全然気にしません。

タバコは嫌いですが、禁煙になっていない所で吸っている人は仕方ないと思います。
ただ道を歩きながらの喫煙は止めて貰いたいです。
火の付いたタバコを持って、その手を何げなく下げると子供の顔の高さで大変危険です。
ウチの子供もお祭りの人込みでタバコの火が触れてヤケドしたことがありました。

この回答への補足

皆さんたくさんの回答をありがとうございました。評価は、倫理的に良いものではなく、回答として参考になったものに点を付けました。ご理解ください。
喫煙者の方で「ごめんね、迷惑かけて。」と素直に誤る人は皆無でしたね。
「気を付けているんだけど?」という方や「気にしすぎじゃない?」とはぐらかす方。鈍感な人は幸せです。
風呂上がりに吸われる方は考えてください。もしタバコの臭いではなく、線香やペンキなどの臭いが髪についても、全く気にしませんか。そういう場合だけ、「臭い、ああ臭い」と髪を洗ってはいませんか。自分の行動の矛盾を直視してください。タバコに取り憑かれ、基準が狂っているということを自覚してください。

結局、臭い、煙たい、と思う者が逃げ回るしかないのです。これは穴からいぶり出されるウサギのように、弱い立場です。
しかし、温泉は体を綺麗にするところなんだから、なんとか「タバコ」から守りたい。
今回いただいた回答すべてから元気をいただきましたので、私はまた、温泉と自宅の2度風呂に耐えましょう。
どうもありがとうございました。

補足日時:2002/03/10 11:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巨大な駅の周辺は危険ですよ。
例えば、梅田一番街からJR大阪駅正面にわたる横断歩道。ものすごい歩きタバコの数です。JRを利用する人は神戸や京都まで、乗車時間が長い人が多く、事前に思いっきりタバコをふかしているものと思われます。
子供が一番心配ですね。その次には大切な衣類でしょうか。
子供さんは大変でしたね。(傷害ですから現行犯でつかまえたら起訴猶予はなかったと思います。女の子の顔であれば、損害賠償額もなぜか上がります。)
きっと正義感の強い大人になられることと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 11:08

嫌煙権を楯に威張っている人が大ッ嫌いな喫煙者です。

あっ,papaguさんがそうだって言うことではないですよ!もちろん,タバコ嫌いの方に喧嘩を売っているわけでもないです。ただね,この前,「喫煙所」で「私,タバコが嫌いですから,吸わないでください!」って見ず知らずの人(健康そのものという感じの方です)に言われたもので・・・。

この場合は,はっきり言って,喫煙者と銭湯や温泉を管理しているところが悪いですね。
でね,まず,落ち着いて(と言っても,落ち着けないかもしれませんが・・・)周りを見てください。きっと,あなた意外にも迷惑だと思っているかたかいらっしゃることと思います。
そう言う人がいたら,勇気をもってその人に話し掛けてみてください。
「困るね」とか,「いやだね」とかいう話をして,仲間を増やし,ある程度まで増えたところで,署名(灰皿の撤去など)を集めると言うのはどうでしょう。
集まったら,それを管理しているところに突き出すって言うのは・・・ダメ?
まぁ,普段から良く行くところにしか使えない手ではありますが・・・。

学生のときにはよく温泉に入りに行きましたが,旅館の部屋や自分のアパートに帰るまでは,絶対に吸わなかったですね。
今は,たまに旅館に泊まったときくらいですが,それでもタバコを吸うのは1時間以上経ってからです。
温泉に入って,気分が良い時にはタバコなんて吸いたいとは思わないです。
たぶん,きっと,脱衣所でタバコを吸うなんて言語道断的な方は,のんびりゆったり気分になれない温泉の入り方が下手な方なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
署名は無理でしょう。時をかえ、人を変え、永遠に続きそうな問題ごとですから。
脱衣所の禁煙くらい、普通に良心があれば実行してくれますよ。施設も。
待合室は一生がまんしましょう。

JT?のCMありますね。すぐにたばこをひっこめるやつ。
あれって、結局たばこを吸う場所はどこにもありはしない。ということをたばこ産業自ら自白したCMですね。
何を考えているんでしょうか。嫌煙者の私の方が訳分かりません。

お礼日時:2002/03/10 10:56

わたしも喫煙者ですが、銭湯や温泉での脱衣所のたばこはかなりいやです。


今まで入った温泉で脱衣所に灰皿があったのは一箇所だけですが、本当に驚きました。なんでこんなところに?と思いました。
待合室はまだわかるのですが、さすがにみんなが脱衣をし裸でうろちょろする場での喫煙はどうかと思います。
お風呂できれいになった体ににおいがつくし、なによりも危ないと思うんですよね。
銭湯や温泉はどのような考えで灰皿を置いているのか不思議です。今度行ったら従業員に聞いてみようと思います。
papaguさんも利用者側の意見として相談してみてはいかがでしょうか。同じ考えをもつ人はきっと多いと思います。

ただ、待合室でのたばこはある程度許してほしいと思ってしまうのです。
お風呂上がりに牛乳やビールなどの冷たいものを飲むのは気持ちいいですよね。感覚的にはそれと同じだと思うのです。
実際、灰皿がそこにあるのですし。なかったら、もちろん吸わないですけどね。

たばこを吸っている人すべてをひとまとめにしたご意見は他にも多くて、ちょっと悲しい気持ちになります。
マナーが悪い人が多いのはわかっておりますし、わたしもそういう人には嫌悪感をもよおします。
でも、いろんな質問や回答を見ているとマナーをどれだけ徹底して守っていても、どこかから不満が出ますよね。

オフィスでの喫煙はわたしも大反対ですが、デスクでの喫煙が認められている会社にまず問題があると思う。
でも、オフィスが分煙されると「喫煙室に行くのは仕事をさぼっている」という意見が出る。
飲食店の喫煙席での喫煙も、食事中の喫煙は食事がまずくなる、禁煙席に煙が流れる、という意見が出る。
駅のホームの喫煙スペースでの喫煙も、煙が流れてくさい、気分が悪くなる、という意見が出る。
しまいには、「たばこを吸ってもいい?」と聞く人にも、断われない人もいるのに、という意見があったりする。

言いすぎかもしれませんが、たばこを吸うってだけでまるで極悪人のような扱いだなぁ、と思うことがあります。
どれだけマナーを守っても許せない人っているんですね。要するに、「たばこを吸うな!」ってことなのかな。

法律的に違法ではないし、喫煙可の場所でしか吸わないし、吸うときもできるだけ人に迷惑をかけないように
気を付けている喫煙者もたくさんいると思いますので、少しでいいから理解してほしいな、と思います。
一本のたばこで心身のリフレッシュになったりすることも多いので。わがままかもしれませんが、喫煙者の立場からのお願いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灰皿があるということを、理由にしないでください。
tarankoさんにも言いましたが、どうぞあなた自身の中に、吸うか吸わないかの規律を持ってください。
その上で、よし吸おうと思われるのなら、私はあなたのそばをそっと離れましょう。しかし、「あ、灰皿だ、吸えるー。だってあるんだもん。」というのは、大人の行動とは思えません。

私は嫌煙の一人として、できるだけ喫煙中の方から距離を置くようにし、楽しみを奪わないようにしましょう。
さらに、温泉に入った後に待合室でゆっくりすることは断念します。
すぐに帰ります。
これが、喫煙者を理解した行動、歩み寄りということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 10:40

なぜそこに灰皿があるのか?


それは喫煙でしか時間を潰せない人がいるからかもしれませんよ~、ああ勿体無い(笑)

以前からあったからそのまま惰性で置いてある…とか、
下手に他の場所で吸われて汚されたり火事になるのがイヤで
「仕方なく」置いているのかもしれませんしね。
喫煙可としてあればある程度は仕方がないかな…と諦めますが、
だからといって大手を振って際限なくバカスカ吸われると腹が立つかも。

まあ待合室なら…とも思いますが、その場所の性質から言って脱衣所はないでしょ?
服の脱ぎ着って結構ハバを取りますよ~?
置いてある方が悪い、という以前に、
そこで吸ったら起こるかもしれない事にも責任を持って欲しい物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱衣所はないですよね。
具体的に言うと、三重県津市のスオ○の湯なんですけどね。
タバコに火を付ける、それが精神安定になるということを聞いたことがあります。
だから、禁煙しているときに吸いたくなったら、線香か何か、他の物に火を付けるとよいとか・・・
待合室で線香をつけられたら・・・喫煙者も逃げるかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 10:27

銭湯や温泉ではないですが、食事中に横で煙草を吸われると腹が立ちます。


せっかく美味しい料理を食べていても、煙草の煙で味が台無しになります。
いくらそこに灰皿が置いてあると言っても、迷惑している人がいることを認識してほしいです。
その場で煙草を吸われる方は、たぶんそんなことを気にもしていないでしょう。
よく喫煙権を主張される方がいますが、人に迷惑を掛けるような権利はおかしいですね。
でもこういう問題はモラル的な要素が多いので、いくら議論してもわかってもらえない人にはダメだと思います。
せめて私の抵抗と言えば、そういう人たちを低俗な人種として見ることぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低俗かどうかはわかりませんが、私にはハッピー星人(21えもん)が脳みそに取り付いている人のように思われます。
その人自身はもっと良い人なのだろうけど、「タバコという味方」をまず応援するようにプログラムを変えられてしまった。不幸な人たちだと思うようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 10:10

タバコを吸う27歳男です。


寝室は確かにタバコ臭いですね。気にせずその中で寝ています。
確かにタバコを吸ったあと一度部屋を出てもう一度中に入ると
タバコ臭いと思いますが、そのうち気にならなくなります。
朝起きて食事を取る時間は無くても、必ず風呂には入ります。
銭湯に行ったときは、タバコは吸わないですね。私の行く銭湯には
脱衣所に灰皿は置いてありません。
温泉では脱衣所に大体椅子と机と机の上に灰皿がありますので
吸いますね。
なぜ吸うかですが、そこに吸っても良いですよと用意されているからです。
でも、温泉に入るのはほとんど夜中で人がいないので気にせず吸っている
だけなのですが。
温泉や銭湯以外でも言えることなのですが、人が多いところでは確かに
タバコは吸いますが、本数は控えめになりますね。
(パチンコ屋・麻雀屋は別です)
いくら灰皿が置いてあってもコートに火が当たるような吸い方をしては
いけませんね。でも、タバコの匂いがついてしまうというのはできれば
タバコを吸っている人ではなく、タバコを吸うことを許可して灰皿を
置いてある店を攻めて欲しいですね。

この回答への補足

きつく言い過ぎました。
27才男さんも多少は気を遣っていらっしゃるんですよね。
それを押し進めて、もうすこしがんばってみてください。
ありがとうございました。

補足日時:2002/03/09 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹が立っているので少々きついことを言いますが、耐えてください。
あなたのような人は、誰かが規制してくれないと、何が迷惑か判断がつかないのです。つまり、あなたの中に、内なる自制、規制が全くないということです。

自分を律する芯が自分自身の中には無く、権威によってのみ左右される愚民と言われたいですか。
27才は充分いい年なのですから、大人であるということの意味をもう一度考え、精進してください。

お礼日時:2002/03/09 09:57

タバコを吸っている人じゃないのですが書かせてもらいます。


因みに私は嫌煙者です。

確かにタバコを吸っている人を見ると銭湯に限らずマナーが悪い人が
多いように感じます。(ポイステや禁煙場所なのに吸う人)
その様な人はタバコ臭いと感じる事も無いのでは。
タバコを吸う友人宅に行って「タバコの臭い凄いね」と言っても
「そぉ」と言うだけなので。

しかし、全員がそうとは思っていません。
タバコを吸っている人の中にも携帯灰皿を持ち歩き喫煙場所を守って
吸っている人もいます。
上記とは別の友人(喫煙者)は臭いが付くと嫌だからと言って
家で吸う時は窓まで行って煙を外に吐くようにしています。

あまり悪い部分だけを見ていても悲観的になってしまうので、
マナーの良い人もいるという事で前向きに考えてはどうでしょう。
ホントは吸っている人には自覚して欲しいところですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーのある喫煙者は、ほとんど見たことがありません。
というのも、マナーの良い人は人の見ていないところで吸っているからだと思います。カラスや猫が死体を見せないように・・・?
赤ちゃんの両横でタバコを吸っている両親に注意しても、こっちが馬鹿扱いされる場合もあります。
喫煙者の思考は理解不能です。
しかし、前向きに生きていきたいと思います。
励ましを少しでもいただけると、本当に心が軽くなるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 10:02

あなたが指摘している人はマナーが悪い人ですね。

マナーが悪い人のせいで、分煙の場所がだいぶ増えましたね。銭湯の経営者に相談して分煙にしてもらったらどうでしょうか?

この回答への補足

コートに火が触れたこと、そういえば言わなかった!
「タバコ困るんですけど」って言っちゃいました。
もう一度言ってみます。

補足日時:2002/03/09 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応文句いったのですが、「はあ、換気扇強くしときます。」でした。
経営者自身がタバコを吸わない、むしろ嫌いな人でないと、そこまでお金をかける気にならないみたいです。残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 09:51

全く同感ですっ!!


タバコ吸われる方って自己中心的な方多いですもん!
それに、注意するとかえって逆上しちゃったりするんですよね。
髪の毛ににおいがつくとそれだけで一日ブルーです。
社内行事の忘年会なんか絶対に行きたくないんです。
煙につつまれて、ご飯の味なんかしやしませんっ、しまいに
のどがヒューヒューしてしまいます・・

私もタバコを吸われる方、大、大、大嫌いなので
車へのせるときにも一言、「禁煙ですから」、
社内にある喫煙室には絶対入室せず、いくら上司といえども、
ガラス張りになっている部屋なので、外から手招きして
「電話ですー、お客様ですー」と呼びにいきます。
それに、主人も喫煙者大嫌いなので、食事にいったときは
「たばこの煙のかからないところにしてください」って
ちゃんと言っています。
先日は某お弁当屋さんで、店内に吸殻があって、煙が充満してたので、
主人はそのお弁当屋さんのHPに苦情メールをしたほどです。
(謝罪のメールがきましたが・・・)

papaguさんのお気持ち、よーくわかりますし、
そう思われている方がほとんどですから、
落ち込まないでくださいね。
私はもちろんpapaguさんの味方ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勢いよく励ましていただいて、なんだか、元気がでました。
良い銭湯や温泉を見分けて、そのうち充実したホームーページを作ってみてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/09 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在生活保護中ですがきのうよく行くスーパー銭湯のサウナの中でつい独り言

現在生活保護中ですがきのうよく行くスーパー銭湯のサウナの中でつい独り言なんですがマスコミの影響かもしれないが保護について悪口をつぶやいてしまいました汗もじゅうぶんかいてさっぱりした後しまったとおもいましたがこんなことってだれかに又聞きされて通報されますよね?それにすでに月の支給通知もきてるのですが簡単に終了してしまうのでしょうか?又PCも30.000円位のお持ってるのですがいいでしょうか?

Aベストアンサー

就労指導が出ていると思いますが、きちんとハロワに行っていてば問題ない。

ハロワにいかず、スーパー銭湯ばかり行っていれば、近い内に打ち切りに
なる事でしょう。

Qタバコを吸わない人がタバコを吸ってる人と・・

キスをする時、やっぱりタバコ臭がしてくさいと思うのですが、カップルでどちらかがスモーカーの場合、ノンスモーカーの方が我慢してるのでしょうか?
我慢してるとして、その臭いに慣れるものなのでしょうか?

ちなみに私はノンスモーカーでスモーカーの人と付き合った事がありません。
くだらない事かもしれませんが、今好きになりそうな人がスモーカーなので、ちょっと気になりました。。。
好きになっちゃったら気にならないのかな?
でもタバコの臭いは苦手なので、やっぱりダメなのかな?
と別にキスするわけでもないのにバカな心配をしています・・・

やはり臭いはしますよね?

Aベストアンサー

そうですね。匂いはするでしょうね。
私はスモーカーなのでタバコ臭はあまり気になりませんが、食べ物の匂いは結構気になります。
たとえばキムチとか食べた後だと最悪・・・

以前凄い嫌煙家と付き合ったことがあります。
ことあるごとに文句を言われましたが、結構長い間付き合っていました。
彼女は良く出来た女だったのか・・・は、分かりませんが、要は相手のその嫌な部分を受け入れられるかでしょうね。
いざとなったら相手に止めて貰うようにお願いするのもいいと思いますよ。
付き合いだしてタバコ止めたって人も結構多いですしね。

Q生活保護

生活保護は安泰な暮らしですか?
働けない人(寝たきり)が生活保護を受けているのに働き先がないからと言って、受けたくない生活保護を受給してるのはどうかと思うんですが。
なぜ生活保護は増えているのですか?

あと働いてても収入+生活保護を受給している場合もありますが、それは収入が少ないからですか?家賃が高いとか、収入が少なくて生活が苦しい場合に生活保護が出ると思うんですが働いてる方は絶対に生活保護は受けたくないですか?

生活保護に頼ると、いつどうなるか分からないから働いた方が安心だと思うけど、生活保護だけの生活は安泰な暮らしは続けられないと思います。

とうしたら安心して暮らせますか?

Aベストアンサー

生活保護は安泰な暮らしですか?
>>税金は、消費税以外取られません。毎月決まった額が支給されます。医療費は無料、通院費も支給されます。家賃も、支払って貰えます。自分の家でも、修理して貰えます。死んでも、葬儀費用も出ます。しかし、遺産は相続者に渡されます。だから安泰な生活です。



なぜ生活保護は増えているのですか?
>>生活保護を受けるためには、資産調査もあります。貯金は10万円程度、不動産は、最低限の家屋程度です。そして、生活の面倒を見てくれる人間の居ないことです。
 現在では、親と同居することは少なくなっています。親は、現金、不動産などを子供の名義にします。そしたら、親は、生活保護の対象です。そして、子供たちは、面倒を見られないと扶養義務を放棄したら、受給できます。子供たちは、高収入であっても、高級住宅を持っていてもです。もちろん、この購入資金を親が出していてもです。こう言う人が増えています。公務員の親でも、貰っている人も多いです。
 そして、親から遺産を引き継いでいない人、資産を持っていない人は、生活保護の受給対象です。働くよりも、生活保護の方が高額(完全な手取りが、何もかも含めると単身で15万円程度らしいです。)になると言う人も多いのです。


あと働いてても収入+生活保護を受給している場合もありますが、それは収入が少ないからですか?家賃が高いとか、収入が少なくて生活が苦しい場合に生活保護が出ると思うんですが働いてる方は絶対に生活保護は受けたくないですか?
>>生活保護の基準を見て貰えば分かりますが、単身の場合の家賃は4万円程度です。それ以上の家賃であれば、生活保護は適用されません。引っ越す必要があります。
 手取りの給料から、家賃の金額を引いて、それが6万円以下なら、6万円に足らない分だけが支給されます。と言うことは、手取り10万円程度が、生活保護の境目でしょう。ここで、扶養者が多い場合は、更に多額が支給されますから、当然生活保護でしょう。
 国民年金の場合は、月に6万円程度です。ここから家賃や税金を引くと、当然生活保護の対象です。国民年金が15万円に増えたのと一緒です。もちろん、資産や扶養者が無い場合です。


とうしたら安心して暮らせますか?
>>以上から、生活保護を貰った方が働かなくて済むし、一番安泰だと思いますが。ただ、表向き、資産と、扶養者が居ないふりをする必要がありますが。

生活保護は安泰な暮らしですか?
>>税金は、消費税以外取られません。毎月決まった額が支給されます。医療費は無料、通院費も支給されます。家賃も、支払って貰えます。自分の家でも、修理して貰えます。死んでも、葬儀費用も出ます。しかし、遺産は相続者に渡されます。だから安泰な生活です。



なぜ生活保護は増えているのですか?
>>生活保護を受けるためには、資産調査もあります。貯金は10万円程度、不動産は、最低限の家屋程度です。そして、生活の面倒を見てくれる人間の居ないことです。
 現在で...続きを読む

Q歩きタバコや外タバコ、車の窓を全開でのタバコやポイ捨てをどう思いますか? 私は吸わないので正直マンシ

歩きタバコや外タバコ、車の窓を全開でのタバコやポイ捨てをどう思いますか?

私は吸わないので正直マンションでもベランダで吸ったり窓を全開で吸ってる人が原因でこっちが窓を開けられないのが理不尽に感じたりします。

臭いのでせめて歩きタバコやポイ捨てくらいは罰金罰則化したらいいのにって思うんですけど、皆さんはどう思いますか?
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

おいらも昔は喫煙者で、その時は何とも思わなかったんですが、タバコやめて半年以上たった今では、タバコのにおい嗅ぐだけで吐き気します(x_x;

喫煙者の頃から吸う場所は気を付けてたし、ポイ捨てなんてもっての外やったんですが・・・
中には育ちの悪いアホもおって、おかげで喫煙者全体のイメージを貶めてますよね。

いちおう大阪市ではポイ捨て禁止条例定めてますけど、それでも全然ダメですから!(-_-;
タバコの吸い殻や灰の掃除にもそこそこ社会コストかかってるわけやし。やったら健康のことも考えて、タバコの値段を4倍くらいにして、絶対的な消費量を抑えるしかないんちゃいますか?

Q働いても生活保護以下ってどうにかならないですかね

4人家族で片方は年収約300万円、生活保護世帯も生活保護費として約300万円だった場合、断然生活保護が生活が楽ですよね、この当たりがが矛盾してると思うんですけど。

生活保護の場合、生活保護費×世帯人数
生活保護以外、年収-源泉徴収-病院代-住居費

生活保護の場合、病院代、住居費は無料。

年収幾らで源泉徴収等を線引きするんでなく、世帯収入と世帯人数で決めるべきなんじゃないでしょうか?

その場合、生活保護世帯より低い場合は、病院代無料、住居費は一定額の補助が出るようにすべきでは。

働くものが、働かないものより生活が苦しいって納得いかないんですけど。

Aベストアンサー

はい、矛盾していると思います。

>生活保護の場合、生活保護費×世帯人数
>生活保護以外、年収-源泉徴収-病院代-住居費

補足するのなら、

生活保護の場合、一類費(食費相当)×世帯人数+二類費+各種加算+住宅扶助
生活保護以外、年収-源泉徴収(所得税:国税)-特別徴収(住民税)-社会保険料-病院代-住居費

となりますね。

生活保護を一度受給しますと「最低生活費」が保障されます。

最低生活費は世帯人員が増えるほど、また、母子家庭であれば増加します。
その結果保証される最低生活費は、都会で充実したお仕事をされている方にとっては大したことがない
額かもしれませんが、地方でチマチマ働いている立場からしますと馬鹿馬鹿しくなる位の額です。

かつて生保のCWしてましたが、自分の手取給より多い額の最低生活費を見たらげんなりしましたね。
地方自治体の公務員なんてそんなもんですよ。
人からは優遇されてるとか散々叩かれますが、母子家庭の生活保護に負けるくらいの収入しかないのです。

私は現場を離れましたが、現在の現場では精神を病む者が続出しています。
自分の思いと法律との乖離が大きくなっているのも一つの原因かと思います。勘違いをされている方が
多いですが、生活保護法は働けない者を対象としている制度ではなく、収入がない・貯蓄がない者を対象
とした制度なのです。

働ける能力があっても、それを現実に出来ないうちは保護の対象となるのです。
保護の現場でおかしいと思っても、法律がそうなっているのでいかんともしがたいというのが現状です。

また、保護の決定にあたって生活保護法第29条に定められた、要保護者又はその扶養義務者の資産及び
収入の状況につき、官公署に調査を嘱託し、又は銀行、信託会社、要保護者若しくはその扶養義務者の
雇主など様々の調査を行いますが、すべては相手の善意に基づいており福祉事務所に強制調査権は無い
のです。

つらつらと書いてしまいましたが、理解していただきたいのは、現場では一般の方が思う以上に疑問を
感じています。
ただ、第二次世界大戦後5年余りに制定された法が連綿と息づいていて、年金、介護保険等新たな法制が
制定されているにも関わらず多少の手直しを加えはされつつも改革無しに続いているのがそもそもおかしな
話だと思います。

生活保護法のみにとどまらない、年金や介護を含めた社会保障全てを一度見直す時期に来ているのでは
ないかと個人的には思います。

はい、矛盾していると思います。

>生活保護の場合、生活保護費×世帯人数
>生活保護以外、年収-源泉徴収-病院代-住居費

補足するのなら、

生活保護の場合、一類費(食費相当)×世帯人数+二類費+各種加算+住宅扶助
生活保護以外、年収-源泉徴収(所得税:国税)-特別徴収(住民税)-社会保険料-病院代-住居費

となりますね。

生活保護を一度受給しますと「最低生活費」が保障されます。

最低生活費は世帯人員が増えるほど、また、母子家庭であれば増加します。
その結果保証される最低生活費は、都...続きを読む

Q口が臭くなるのになぜタバコを吸うのですか?

タイトルの通りなのですが、ストレスとか習慣とかでなかなか止められないと思いますが口が臭くなるのはご存じなのでしょうか?
今どきは、皆さん体臭などはかなり気を使われていると思うのですよね。

私は接客業をしていますが、喫煙者の口臭はかなりキツくて吐きそうになります。
通常の会話の距離でです。
ただのタバコ臭ではありません。何とも言えない独特の臭さです。臭い玉を団子ぐらいの大きさにしたのをかみ砕いたようです。

私は今は非喫煙者ですが、少しストレスがありタバコを吸ってみました。
もうその時点で臭さがわかりました。
ニコチンどうの、健康どうのと言う前に、口臭が出る様じゃ吸えないなー、と思ったのです。。

人さまから「ウゲー、コイツ口臭キツーーーー」と思われても構わないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ニコチン中毒ですので、他の中毒患者同様、全てを正当化してしまいます。
私の身内でも、他のことには理路整然とした考えを持っていても、
タスポ(自販機の年齢認証カード)導入には、屁理屈を捏ねて激怒していました。

中毒患者に理屈は通用しません。
なぜマナーまで悪くなるかは、私にもわかりませんが……。

ではでは!

Q祖母と孫 生活保護は受けれるのか?

祖母と孫 生活保護は受けれるのか?

僕は祖母と住んでいるのですが
学生のため 収入はありません。

祖母は生活保護のお金4万と母のお金によってなんとか生活しているのですが
正直、母は月14万しか稼ぎがないので 生活がぎりぎりであります。
祖母に生活保護をウケさせたいのですが
どうしたらよいでしょうか?

(家族の支援金+生活保護)から最低水準金を引いて
生活保護水準に受けれるかどうか 決まると聞いたのですが

最低 水準のお金はどれぐらいなのでしょうか?
この国の 最低 生活金ってどれぐらいなのでしょうか
援助金がどれぐらいウケれないと生活保護をもらえるのか?
僕の収入+祖母の生活保護がいくらなら、生活保護がもらえるのか


是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

 No.1の者です。補足ありがとうございました。
 
 さて・・・せっかくわざわざ補足していただいたのに、厳しい指摘になりそうで大変申し訳ないのですが、質問者様のケースでは、生活保護は大変難しいと言わざるを得ません。

 まず大前提として『生活保護は世帯単位で受ける』のが原則です。
 質問者様とお祖母様が同居、という現状で、お祖母様だけ生活保護を受けさせる、という選択肢はあり得ません。必ず、質問者様も世帯員として共同で生活保護の基準に合うかどうか、を検討する必要があります。
 その場合、大きく問題になりそうなのは次の2点です
 1.質問者様の稼働能力
 2.現在の住居、及びその活用法

 1.についてですが、大学生は生活保護はまず受けられません。
 大学は義務教育ではありませんから、大学に行くような年齢になったら、少しでも働いて稼げると判断されます。どうしても、と仰る場合、役所からは大学の退学ないし休学を指導されるでしょう。生活保護の基準では、大学に通うこと自体が「贅沢品」扱いなのです。

 そもそも、質問者様はアルバイトとか、まったく全然何もなさっていないのですか?大学生なら、アルバイトでも月10万ぐらいは稼げるでしょう。それにお祖母様の年金が上乗せされれば、もともと家はあるのだから、生活保護などに頼らなくても、贅沢はできずとも充分日々の生活は送れるのではないでしょうか?
 生活保護になったらなったで、若い方なら今は就職活動に汗水垂らすことを強く求められますよ。まさかとは思いますが、「祖母と一緒に生活保護で悠々自適だ」なんて甘いお考えは、持っていらっしゃらないとは思いますが、質問者様の将来を思えば、いま中途半端に生活保護に頼るよりも、苦しくてもしっかり大学を出て、キチンとした就職先を探した方が良いと思うのですが・・・?
 高校生だと、また違った判断もあるのですが・・・

 2.についてですが、借地の地代は幾らか、それと、上屋の持ち主が誰なのか、が問題です。
 生活保護における住宅費の基準には、地域ごとに上限があります。
 借地の地代がその上限を上回っていれば、当然今の家は手放すことを求められます。
 地代が問題にならない金額だったとしても、こんどは上屋が問題になります。
 上屋の所有者名義はどなたなのでしょうか?お祖母様だったとしたら、やはり処分することを求められるでしょうね。
 こういうネットの回答では良く「持ち家でも生活保護は受けられる」などと根拠のない持論を展開する輩が居ますが、持ち家で生活保護が認められるのはほとんどの場合『高齢者(65歳以上)のみの世帯』だけです。
 今回のケースでは、世帯員に大学生(の年代の若者)が居るのですから、持ち家での生活保護は望み薄です。

 質問者様がお母様の元に身を寄せるなりして、今の家を出れば、役所の判断も違ってくるとは思いますが、そうなること(お祖母様の単身生活)は質問者様やお母様の希望される生活なのでしょうか?
 そもそも、この件について、お母様は何と仰っているのでしょうか?
 お母様に内緒で役所に相談するおつもりなら、お母様に相談するほうが先決だと思いますよ。どの道お母様には『扶養照会』という手紙が届いて、お祖母様と質問者様が生活保護を申請した、という事実は伝わってしまうのですから。
 

 No.1の者です。補足ありがとうございました。
 
 さて・・・せっかくわざわざ補足していただいたのに、厳しい指摘になりそうで大変申し訳ないのですが、質問者様のケースでは、生活保護は大変難しいと言わざるを得ません。

 まず大前提として『生活保護は世帯単位で受ける』のが原則です。
 質問者様とお祖母様が同居、という現状で、お祖母様だけ生活保護を受けさせる、という選択肢はあり得ません。必ず、質問者様も世帯員として共同で生活保護の基準に合うかどうか、を検討する必要があります。
 その...続きを読む

Qタバコを吸っている方へ質問です。タバコは熱い?

タバコを吸っている方へ質問です。
タバコの先端には火
それを吸うということは
吸う煙は熱いんですか?
吸えば吸うほど火が近くなって、より吸う煙は熱くなるんですか?

Aベストアンサー

>タバコの先端には火
>それを吸うということは
>吸う煙は熱いんですか?
>吸えば吸うほど火が近くなって、より吸う煙は熱くなるんですか?

近くなるほど熱いではなく、吸う勢いで熱いかどうかが決まっている気がします。
要はフィルタを通って口に来るまでにほぼ冷めるのでそこまで熱いと感じないのが事実です。

短くなって吸う勢いを強くすると熱く感じます。

Q自殺未遂で強制入院になると生活保護停止なんですか?

生活保護受給者が自殺未遂して強制入院になった場合、生活保護が廃止(停止)になると聞きましたが本当でしょうか?

生活保護受給者が自殺未遂で強制入院となった場合、生活保護が廃止になるとどこかで見かけました。
通常、生活保護受給者が入院する場合は生活費23000円が支給となりますが(医療扶助は別で支給)、強制入院の場合は医療扶助とは別のルートで入院費が支給されるので生活保護が無くても入院に支障がないとのことで生活保護を廃止にされると聞きました。
確かに任意入院ではなく強制であれば国費で医療費が支給されるのは知っていますので生活保護無くても理論上では生活可能ですが、退院時にどうするのか?と疑問に思いました。

生活保護廃止と言うより一時的に停止して強制入院から任意入院に切り替えた際にまた生活保護再開と言う形かと思いますが実際はどういう形になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>「両親など引き取る人間がいないと退院できない」・「保護再開はほとんどしない(自殺未遂繰り返す人間には)」等の回答があり疑問に思いました。

最近は、親族など引き取る人間がいなくても、症状が落ち着けば、一人暮らしで退院させて年金や生活保護を受給させ、周2改くらい訪問看護や生活支援の人が訪れて一人暮らしを維持させていくことが主流になってきています。
アパートなどもケースワーカー・ソーシャルワーカーが相談に乗ります。

こういうふうになってきているのは、長期の入院では病院が赤字になるように健康保険制度などが改定されたというのが一番の理由です。

>どんな人間であれ親切とは行かずとも何とでもなると考えてよろしいのでしょうか?

そういうふうに考えて大丈夫です。

Q女性でたばこを吸う人!

女性はどんなたばこを吸うんですか?男の人と変わりますか?
銘柄教えてください。

Aベストアンサー

とにかくメンソールが好きです。

マルボロが周りでも人気。
個人的にはラーク。

最近は、ノーアル(バージニアスリム)ってみためがかわいくて、煙がアロマで口紅がつきにくいとうたっているのがすきです。


人気Q&Aランキング