僕は今劇団四季で働くことを希望しています。
中学時代から誰かのサポートや裏方で働くことに
生きがいや充実感を感じています。
観劇するたびに、
どんなにつらくても役者さんの縁の下の力持ちとして
働きたいと思う気持ちが高まります。
来週の大学受験をひかえた今、
四季で働きたいという気持ちはますます高まっています。
四季でのマネージメントスタッフとして働けたらいいなぁと
思っているのですが、
総務職の仕事は概要がつかめるのですが、
制作進行という部署の概要がいまいちよくわかりません。
極端に言えば俳優さんたちのマネージャー業務なのでしょうか?
もしご存知の方がいたら教えてください。
また、四季で働くということについて、
今の段階で心がけておくことや、
こんなことを勉強すると役に立つのではないかなど、
アドバイスしていただけたら幸いです。
皆さんからのご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数年前まである劇団で制作の仕事をしていたものです。


四季とは内容は違うと思いますが、参考程度に書かせていただきます。
制作といっても、私の場合は劇団内部向けの制作の仕事でしたので、
公演を売ったり、チケットを売ったりする業務はしていませんでした。
普通の劇団の場合、私のやっていたことと、公演の販売や公演の実行は全て制作の仕事となることが多いようです。
実際の仕事の内容は、公演の企画、公演の予算案の作成、ギャラ交渉、公演スケジュールの決定、スタッフや配役の決定、スタッフキャストのスケジュール管理、稽古や舞台稽古の設定管理進行、公演の進行などなど非常に多岐に渡ります。
幸い私は数年間舞台のスタッフ(舞台監督)の仕事をしていたお陰で、企画から公演までの流れを把握できていたので、制作の仕事に変わってからも、あまり苦労をせずに、その時その時の対応がスムーズにできたと思います。
制作の仕事で何が大変かというと、非常事態にいかに対応するかということに尽きると思います。
苦情の処理、俳優の急病、公演時の突発事故など、いってみれば公演の雑用係といったところです。
その時その時で何をすれば、ベストであるかの観察力と判断力、総合芸術である舞台芸術の人々の要となる協調性が必要ではないかと思います。
ちなみに俳優のマネージメント(対外的なもの)は映画放送部というプロダクションのような組織が劇団内にあって、そこが行っていました。
これから大学を受験されるようですが、
大学に入学されたら、数多くの芝居を見ることをお勧めします。
今までも四季に限らずいろいろな芝居を観劇されて、四季を希望されていると思いますが、更にたくさんのお芝居を見てください。
観劇のなかから必ず何か新しい発見があると思います。
大学の演劇サークルや小劇場をのぞくのもいいかもしれません。
規模の大小に係わらず、公演までのプロセスがわかると思います。

長くなりましたが、受験頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなっちゃって本当に申し訳ありませんでした。
アドバイス本当にありがとうございました。
実際にそういった場での仕事経験のお話を教えていただけて、
とても参考になりました。
今後も、ご指摘のように大小かかわらず、
たくさんミュージカルを観劇して、
自分の求める舞台とは何か、
さらに研究していきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 21:03

劇団四季スタッフオーディション経験者です。


私の場合は音響スタッフ志望で受けました。
なので、ちょっと経緯が異なるかもしれませんが、ご了承下さい。
まず、劇団四季の公式HPはご存知でしょうか?
本当はリンク張りたかったんですが、「転戴禁止」でしたので・・・。
「劇団四季」と入れればでてきます。
そこの「グループ」と言うところから「採用情報」に入ってください。
そのページにアドレスが載っていますので、詳しく質問して、
分からない事は解決された方がいいでしょう。私もかなり何回も質問のメールを
送りました。とても丁寧に教えてくれますよ。

今の段階で心がけておく事・・・
まず、「どこの劇場に飛ばされるかは分からない」と言うこと。
あと、「劇団の思想についていくことが出来る」かどうか。
私は書類審査を通って、現場見学、後は本人のやる気次第って所まで行きましたが、その時の劇団の上部の方との意見が合わず、結局こちらからお断りしました。
かなり、こちらの意見を聞いてくれます。
と言うか、「本人の意思」「思想」がなければこの仕事は続きません。
余談ですが、私はほかの劇団の役者およびスタッフをしていた事もあり、芝居に関しては「理想像」があります。それと四季とが合わなかった、と言うことです。
私は名古屋出身で、名古屋で芝居がしたかったと言うのもあるのですが、
最初の一年程度は「研究生」という形になるので、四季劇場など、
首都圏の劇場に回されるそうです。(給料は貰えます)
そこで色々学び、一年ごとに「契約」してスタッフとして働くのです。
つまりは「契約社員」ですね。
なので、「どんな事を勉強するか」というよりも、
「どんな芝居作りがしたいのか」を考えた方がいいです。
仕事は技術職でもどこでも、現場でしか学べないことが山ほどありますから、
下手に基礎知識のない方がいい場合もあるんです。

とにもかくにも、一度メールで詳しく聞いてみた方がいいと思いますよ。
私は丁度一年前の話ですし、今とちょっと違っているかもしれませんから(^^;
ほかに聞きたい事があったら補足してください。
分かりにくい文章ですいません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
僕は演出的な仕事ではなく、
総務職や俳優のマネージャーやフォロー業務を希望してるのですが、
劇団という組織で働く以上、
どの仕事であっても「どんな芝居作りがしたいか」
ということは要求されることと、
あらためて実感しました。
もしご存知の方で僕の望む職種に従事されている方がいたら、
その方の仕事の様子とかを教えていただけるとうれしいのですが。

補足日時:2002/03/09 10:07
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇団四季のチケット予約について

四季のチケット予約の方法でお聞きしたいことがあります。

先日初めてCATSを見てきました。
その時、もう一度ちゃんと見たい!と思った俳優さんがいます。
ストーリーなども分からないまま行ってしまったのでCATS自体をもっとしっかり見たいとも思いました。
それで、その俳優さんは今はキャスト変更になり出演していないのですが
その俳優さんが出演している公演日にもう一度見に行きたいと思い、前日予約などの方法も調べてみました。

そこで質問です。
前日予約の場合は「電話で残席があるかどうかを聞いて、もし残っていれば予約が出来る」ということで合っているでしょうか?
私は四季の会には入っていないので、午後3時以降に電話でまず確認をしなければならないんですよね?

それともう1つあります。
びゅうプラザでチケットを購入する場合は、何日後の公演から買えるのでしょうか?
月曜日にキャストが発表されますが、例えば月曜日に2日後(水曜日)のチケットを予約する、ということは可能ですか?

四季のチケット予約に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

四季のチケット予約の方法でお聞きしたいことがあります。

先日初めてCATSを見てきました。
その時、もう一度ちゃんと見たい!と思った俳優さんがいます。
ストーリーなども分からないまま行ってしまったのでCATS自体をもっとしっかり見たいとも思いました。
それで、その俳優さんは今はキャスト変更になり出演していないのですが
その俳優さんが出演している公演日にもう一度見に行きたいと思い、前日予約などの方法も調べてみました。

そこで質問です。
前日予約の場合は「電話で残席があるかどうか...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはないですが・・・

1)前日予約については、おっしゃるとおりの意味で合っていると思います。
わざわざ「残席はありますか?」と尋ねなくても、「CATSの前日予約お願いします。」といえばオペレータさんが残席の有無等言ってくれますよ。
ただ土日などは一般だと厳しいかと思います。

2)正確にはわかりませんが、ぴあなどでは一週間前くらいには引き上げてしまうのではないかと思います。
ですので、びゅうで2日後のものは無理ではないかと。
四季に問い合わせればきちんと教えてくれると思いますよ。

あと、お答えでは在りませんけれど、行けなくなったチケットを定価(以下)で譲渡しあうサイトもあります。
そういうところで探してみるのも手ですね。

Q劇団四季キャッツ観劇の服装

初めて「劇団四季 キャッツ」を五反田キャッツシアターに観に行きます。

劇団四季は初めてです。
クラシックバレエの舞台は観にいっていますが、最近は服装にあまりこだわらないように思えます。
キャッツシアターも、あまりかしこまった服装というのはないのでしょうか?
普段着でもかまわないのでしたら、どこまでOKの普段着でしょうか?
普段、会社に行く程度で良いですか?
また、子どもの服装(小学生)はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みなさん仰るようにとくに気にしなくても大丈夫だと思います。
昨日も行きましたが隣の方はジーンズでしたし。
楽しむ、という意味ではちょっときれいな服装でもよろしいかと思いますが、やはり長時間座っているので楽な服装をお薦めします。

キャッツシアターはあまり寒暖の差を感じたことはないのですが、温度の感じ方は個人差があると思いますのでカーディガンなど暑かったらすぐ脱げるものを着ていかれてはいかがでしょうか。(とくにお子さん)

初キャッツ楽しんでいらしてください。

Q劇団四季のチケットを予約キャンセルしたはず?

はじめて観劇する者です。

https://www.shiki.gr.jp/tickets/

のチケットを予約するで予約の手続きしてました。

個人情報、席を予約し、
「予約変更・キャンセルできません」を押下後、クレジット決済
情報画面に移行しました。

クレジット情報を送信する前に日付を変えたくなり、すべての
手続きをキャンセルボタン押下後、また予約しなおそうと思いました。
手続きはすべて取り消されました、というメッセージが表示され
ました。

でも、もう予約されてしまったということでしょうか?
入力したメールアドレスには数分経っても予約完了メールは
到達されていません。
これは予約完了している、のでしょうか?

予約日を1日ずらしたいのですが、チケット予約センターに
電話すれば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

クレジット情報を送信してないのなら予約は取れていません。予約出来れば、“[SHIKI ON-LINE TICKET] ご予約完了のお知らせ”という件名のメールが来ます。心配なら http://wwy01.shiki.gr.jp/check/typeSelect.do で確認してみては如何でしょうか?

Q電通四季劇場 R席 劇団四季

オペラ座の怪人を見に行こうとしているのですが、チケットがまだ購入できておらず、オークションで落札しようとしています。R席20列目20番代を入札中なのですが、R席は視界を遮られるとのことで、どの程度見えないのかな?とちょっと不安になっています。B席やC席よりはいいのでしょうか?
電通四季劇場のR席でご覧になったことのある方、教えてください!

Aベストアンサー

先週、A19-17席(イッコ前ですね)で見ました。
HPではR席は…と書いてありますが、私の席でも視界が一部のシーンでさえぎられましたよ。

No2の方がおっしゃるように、A席後方およびR席の上には2階席があるため視界がさえぎられています。
そして劇場の上の方で演技をするシーンがあるのです。数秒~数十秒程度ですので、重要な部分ははっきり見ることができます(そのはずです…)。
印象としては、「あー、なるほどね、2階S席だと面白そうだね。ちょっと残念。今度見るときはもうちょっと前の席で見たいな」です。
ストーリーには全く影響しません。

Q劇団四季のホームページを作成した会社はどこですか?

劇団四季のホームページ上にチケット予約が出来るページが
あります。
作りが良いので作成会社をご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

ソースに

<META name="design" content="Jul.,2000 Sony Communication Network Corporation.">

ソニーコミュニケーションでしょうか。

Q劇団四季の前日予約(四季の会会員)

初の前日予約をしようとしようと思っているのですが、会員は2時から、非会員は3時からとのこと。
あれこれ検索したのですが、自動音声予約でもできるというのと、オペレーターを通した電話でないと無理という二つに分かれていました。どちらが正しいのでしょう?インターネットはないんですよね?

また、主人が会員なのですが、主人は仕事中で電話をかけることはできそうにありません。代わりに私が電話をして予約することは可能なのでしょうか?それとも本人でないとだめでしょうか。

また、電話番号がフリーダイヤルしか書いていないのですが、携帯電話からでもつながるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

自動予約は、オペレーター回線でも自動予約でも可能です。インターネットはありません。
また、携帯電話でもつながります。ご主人が会員でしたら、会報誌(ラ・アルプ)に携帯からの番号も掲載されていますので、ご覧になってください。

家族が代わりに電話することが可能かどうかはわかりませんが、以前、発売初日に主人の電話が先につながったら、オペレーターの方に「本人に代わって欲しい」と言われましたので、代行はできないかもしれません。どうしても気になるようでしたら、発売時間前に劇団に問い合わせをするのが一番確実かと思います。
もっとも自動予約でしたら、電話をかけた方が操作をするだけですので、家族が代行する事が可能かもしれませんね。

Q劇団四季のチケットを安く手に入れる方法

未だ、一度も劇団四季の公演見たことがありません。
安くても9000円位すると友人に聞きました。
ちょっと文化的な生活!?を満喫してみたいです。
貧乏人にも、劇団四季、または劇団四季のような価値ある公演のチケットを安く手に入れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

劇団四季は、とても人気があるために、ネットオークションでも高値取引されています。

2階席の一番後ろでも良ければ、3千円台で見ることが出来ますよ。
四季のHPからご確認下さい。
 http://www.shiki.gr.jp/tickets/
一度、このお席で四季を体感すれば、それ以降の9000~10500円が惜しくなくなるかも知れません。

先ずは体感することです。

Q劇団四季で働いてみたいんですけど

劇団四季で働いてみたいんですけど演技するという才能がないことはわかってます。裏方の仕事って言うのわどのようなものがあってどんな能力が必要か教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをよく読んでみてください。

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/group/recruit/index.html

Q劇団四季のオーケストラ伴奏について

劇団四季のオーケストラ伴奏について

劇団四季のオーケストラ伴奏はどのような楽団がしているのですか?
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

サンコウニ

劇団四季ミュージカル・オーケストラ
http://music.yahoo.co.jp/record/dtl/LAA307935/
http://www.shiki.gr.jp/blog/sound/archives/1003/27_9225.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ginza_social/55212534.html

Q四季の会(劇団四季)の、準会員とは?

こんばんは!

昔キャッツを見てから早○年、社会人になって、ようやくチケットを買える余裕が出てきました♪

せっかくですから良い席でみたいのと、S席が1000円引きで買えるようなので、四季の会の会員になろうと思うのですが、最初は準会員にしかなれないそうです・・。そこでご質問です。

(1)準会員から、正会員に格上げされるための条件は何ですか?

(2)HPに、「全国公演は座席番号の指定が出来ない」と、書いてありましたが、「全国公演」とは、具体的にどの都市を指すのですか?また、どうしてこのような仕組みなのですか?(想像でもかまいません。)

(3)チケットぴあに並ぶよりも、良い席が手に入りますか?

四季通の方、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

#1です。
>もしよろしければ、可能な範囲で、”コツ”のあたりを詳しくお教え下さいますと嬉しいですm(_ _)m

これは、やっぱりこういう場ではね(^^;
1つアドバイスするなら、もし先行予約開始日に電話予約するなら、オペレーター予約より会員だけが使える自動予約の方が繋がり易いです。(ただし、席はそのときの運次第になりますが)
あとは、#3さんの回答が的確ですね。
ただ、チケットぴあの持分は限られてますので、先頭に並んでも良席とは言えない席になることもあり得ます。

>ちなみにS席で、今までで一番良かった席と、一番悪かった席と、(公演にもよると思いますが)平均どのあたりの席がとれますか?

これは公演にもよりますね。(人気度と公演期間により、競争率にかなり差がありますから)
今までの感覚では、東京よりその他(名古屋、関西2劇場、福岡)の方が若干取りやすいかなと思います。
ちなみに、今までで一番良い席は、最前列のセンターど真ん中ですね。(先日、発売開始となった大阪の「オペラ座の怪人」でも取れました。)
あと、「キャッツ」の1番人気のS回転席も何度か取ったことがあります。(S回転席については、四季の公式サイトの座席表をご覧ください)
#4さんの3の回答は、その通りじゃないかなと思います。

>いかなる理由でもキャンセルは出来ません。

これは正確ではありません。
台風接近等で交通機関がマヒした場合等に限り、払い戻しor別の日に振り替えの措置を取ってくれる場合があります。(100%そうしてくれるという訳ではありませんが)
ま、個人的理由では100%キャンセルは不可と思ってください。

#1です。
>もしよろしければ、可能な範囲で、”コツ”のあたりを詳しくお教え下さいますと嬉しいですm(_ _)m

これは、やっぱりこういう場ではね(^^;
1つアドバイスするなら、もし先行予約開始日に電話予約するなら、オペレーター予約より会員だけが使える自動予約の方が繋がり易いです。(ただし、席はそのときの運次第になりますが)
あとは、#3さんの回答が的確ですね。
ただ、チケットぴあの持分は限られてますので、先頭に並んでも良席とは言えない席になることもあり得ます。

>ちなみにS席で、今ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報