アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。3ヶ月になるM・シュナウザーを飼っています。まだトイレは覚えれていません。一生懸命教えているのですが・・・
過去の投稿で『トイレシートをちぎったりする』というのは
拝見したのですが、うちの子の場合少し違うんです・・・
新しいトイレシートにおしっこをしたらそこだけ綺麗に食べてしまうんです(汗)日中は一人でゲージでお留守番なので寂しい思いをしているのかと思って帰ってからはなるべくゲージから出してあげているのですが、トイレシートを食べても大丈夫なんでしょうか?昨日の夜、ウンチと一緒に少し出てきましたが、まだお腹の中にありそうで・・・病院につれて行った方がいいでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

トイレシートとはペットシーツのことでしょうか?


ペットシーツの素材は紙おむつと同じで水分を吸収すると膨張するので、
子犬が食べた後、水を飲んだりするとノドに詰まってしまう恐れがあります。
普通にエサを食べたり飲んだりしているようなら大丈夫だと思いますが、
心配なら念のため病院へ行ったほうが良いかもしれません。

今はシーツへのいたずらを防ぐためのすのこがついたトイレもありますので
使ってみたらどうでしょうか

参考URL:http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=150&id=7 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速サイトへ行ってみました。今は便利な物があるんですね~。

>心配なら念のため病院へ行ったほうが良いかもしれません。

このまま続くようなら行ってみようと思います。

お礼日時:2006/08/02 13:46

むむ!むむ!M・シュナウザーがトイレを覚えない!


これは、看過出来ません!

Q、トイレシートを食べている。
A、食べれない工夫をすればいいです。

1、No.1さんのアドバイスが一つ。
2、二つは、そもそも留守番時には、トイレシートなど使わない。新聞紙で十分。

2択です。

まず、M・シュナウザーは、1週間で躾けれる犬種と心得て下さい。
その為には、ケージ内トイレはダメです。
これは、留守番用です。新聞紙でも敷いておけば十分です。
第一、ケージに入れておけば、何時、トイレするか判りません。
また、飼い主も放任になります。
これが、トイレトレーニングが進まない最大の理由です。
言うなれば、自然に覚えるのを待っているに等しいやり方です。

トイレは、トイレ用サークル、お風呂場等を利用して躾けます。

・原則、犬は室内に放します。
・前兆が確認されたらトイレ場に抱っこして連れていき「ワン!ツウ!」でさせる。
・「あー、いい子ね!」で徹底して褒め上げる。
・一度たりとも室内で粗相をさせない構えで監視する。
・失敗しても叱らずに消臭に努める。

これで、1週間以内に必ずトイレの躾が出来ます。
M・シュナウザーは、それ程に賢い犬種です。

*頑張って下さい。

この回答への補足

今回もアドバイスありがとうございます。
やっぱり躾の仕方が悪いんですよね・・・(涙)
今のトイレの状況をお伝えします。
・朝起きた時とか帰宅時掛け声でオシッコします。その他の時は
 掛け声でもせずでゲージから出て少ししたら粗相します。
・ゲージ内でオシッコ&ウンチをしている時は掛け声を掛けるように
 しています。
・一度だけオシッコをゲージまで戻ってちゃんとした事があります。
 (その時はいつも以上に褒めたんですが・・・)
と、こんな感じです。

>・一度たりとも室内で粗相をさせない構えで監視する。

ここが一番難しい所ですね。うちには小学2年生と5歳の子供がいて
帰宅後も家事に追われている始末で、なかなかワンコに目が行き届いて
居ないのが現状です。洗い物等しながら様子を伺ってはいるのですが
粗相に間に合わない事が多いです(反省)言い訳にしかならないですが・・・S_huskyさんのアドバイスで今一度このお盆休みにがんばってみようと思います。質問事項から外れてしまいすいません。
また宜しくお願いします。ありがとうございました。

補足日時:2006/08/02 14:08
    • good
    • 1

こんにちは。


友達のMダックスもトイレシーツを食べるので友達は100均でバーベキューの網(餅焼き網?)を買ってシーツの上に乗せていました。効果はあったようですよ。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>友達は100均でバーベキューの網(餅焼き網?)を買ってシーツの上に乗せていました。

早速100均へ行ってみようと思います。お腹に詰まってしまっては
大変ですから!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:55

食事が少なかったりすると食べたりすることがあるらしいですよ。


食べても大丈夫なトイレシートなんて無いと思います。
食べることを前提に作られていませんし、お腹の中で詰まってしまえばお腹を切って詰まっているものを出す手術までしなくてはいけませんよね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>食事が少なかったりすると食べたりすることがあるらしいですよ。

そうなのかな・・・ドックフードの外の袋を捨ててしまい分量は適当にあげてたのでA´ε`;)゜・゜ 見た目にもお腹が少し膨らむくらい食べているんですが足りないのでしょうか?

>お腹の中で詰まってしまえばお腹を切って詰まっているものを出す手術までしなくてはいけませんよね^^;

コレも恐いので明日にでも検査も兼ねて病院へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!