プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おつかれさまです。
PCが立ち上がなくなっちゃいました。
WINDOWS-XPをe-macinesで使ってますが、
電源を入れると起動プロセスがしばらく続いたあと、黒い画面に白地でセーブモード各種と通常の立ち上げを選択する画面になります。
どれを選択しても、あるいは選択しなくても10数秒後に画面が切り替わり、黒画面で懐かしいMS-DOSのコマンドプロンプトの点滅っぽい状態(アンダーバーが点滅しているというか)になり、しばらくすると最初に戻ってまた一から起動プロセスが始まります。
以下、延々と同じ繰り返しです。
これって何らかのウィルスにやられたとみるべきですか?
実際ネット中にノートンを解除してましたし、前回終了時に「ログオフ」や「終了」「再起動」を選択する画面で見たことのないマークが出てて(「再起動」だったと思いますが、真ん中の選択肢の右上になんらかのアイコンがありまして「新しい設定を読み込むため(定着させるため?)再起動してください」みたいなコメントが出てました)
怖くなって電源長押しでシャットダウンしたんですが、それがマズかったんでしょうか・・・
とすると自責おおありなんですが・・・
(ちなみに今はネットカフェからアクセスしてます)
ともかく、どうにもこうにもパニクってます。
助けてください。

A 回答 (3件)

同様の症状におちいったことがありました。


当方の場合はブートセクタがないか異常かそんなメッセージが出てました。
ファイルのコピー中にコンセントが抜けて質問者様と同様の症状になりました。
DOSコマンドで chkdsk を/Fパラメータ(修復)をつけて実行すれば、ブートできるようになりました。
HDDまたは、ブートに必要なデータに重大な損傷があれば、この方法では無理と思いますが、試されてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが!
すいません。
わからんものにわかるようにもう少しくわしくお願いします。
当方、おおかた素人です。
またネットカフェからのアクセスのため実際のリカバリ処理は画面をプリントアウトして持って帰って処理する、という形になります。
ご好意に甘えるようで申し訳ございませんがもうすこし手順を詳しく教えてください。

お礼日時:2006/08/02 21:55

どこまで実行可能なのかわかりませんが、以下の方法でコマンドプロンプトから実行してみてください。


電源投入後F8連打(そのうちピッピッピ・・・となりますが、気にせず連打してください)
普通は、F8連打でセーフモードとか通常起動とか選択する画面がでます。
ここまで出ればの話ですが、セーフモードとコマンドプロンプトを選び、以下、画面の指示にしたがってください。
最終的に、MS-DOSのコマンド入力まちの画面になります。
C:・・・・>_ ←こんな感じ
ここで、
chkdsk C: /F と入力してENTERおすとHDDの検査と修復を開始します
ステージ1~3の検査があったとおもいます。
これらが終われば、PC電源を切るなどして再起動してみてください。
致命的な損傷がなければ起動できます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
さっそく画面を焼いて持って帰ります。
そろそろネットカフェをあがります。
次の俺は自分のPCから出来るとうれしいです。

お礼日時:2006/08/02 22:54

まぁその手のエラーの場合は、殆どがシステムの致命的なクラッシュが原因です。

ウィルスにやられたという可能性もゼロではありませんが、HDDそのものに損傷があったり、不良セクタだったりの方が可能性としては大きいです。
対策としては1番さんの指示通りにブート部分の修復とか回復コンソールからのスキャンディスクとか色々ありますが、抜本的にはとっととリカバリをかけた方が手っ取りばやく回復します。
ただHDDそのものにエラーが生じている可能性もありますので、その場合はHDD毎交換する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・状況は私が考えているより深刻ですね・・・
リカバリは前のPCではよくやってましたが現PCはリカバリCDがありません(恥)
使い出した当初にリカバリCDを本体から作成するような手順になってましたが転勤&引越しの折にまぎれてしまったようです。
そうすると最悪、別途WINDOWSを買うということになるのでしょうか?

お礼日時:2006/08/02 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!