プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月会社からボーナスが支給されたのですが、上司が他の社員に「ボーナスはいくら出たか」だの「お前の店は売り上げが悪いのになぜこんなにもらってるんだ」などと言って回っているそうなのです。
中には、その上司よりも多く支給されたからと、その日の飲み代を奢らされた人もいました。

私はまだその上司には何も聞かれていませんが、もし聞かれた場合どのように対応すれば良いでしょうか?
金額をごまかしたとしても、もしそれが上司より多い金額だったら絡まれますし…。
「教えられません」や「プライバシーの侵害です」ぐらいでは引き下がらない性格の上司ですので、うまいかわし文句があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「明細なくしちゃいました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無くしたら無くしたで怒られそうです…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:57

>「教えられません」や「プライバシーの侵害です」ぐらいでは引き下がらない性格



これってパワーハラスメントですよ。
教える必要ありません。
もっと上の統括部長ですとか
役員クラスに告発したほうがいいですね。
そのバカ上司はバカだからボーナス少ないんでしょう。
そう言ってやったら済む話です。
ボーナスの額を決めている部署が査定してそうなっているんです。
他人の額を知りたけりゃ、その部署の電話番号教えてあげましょう。

ま、そもそもそんなことを気にするヒマがあれば、
そのバカ上司ももっと死ぬほど仕事すればいいんです。
他人のボーナスの額を気にする前に、です。

あと労働基準局に言っていくかでしょうね。
こういう無能な形だけの上司は
とっとと辞めてもらうように、
公的なところを含めて
色んなところに働きかけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワハラですか…言われてみればそうですよね。

>そのバカ上司はバカだからボーナス少ないんでしょう。
>そう言ってやったら済む話です。

上司はこんな人でも営業成績はそこそこ良いんですよ…。
どちらにしても怖くてそんな事は言えないので、あまりしつこく聞いてくるようなら部長に相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 22:37

1発目


 さらりと「雀の涙ですよ(^^;)」 
2発目
 「内緒です(^^)」とにっこり
3発目
 「賞与考課をしたのは○○さんですから、良くお分かりでしょう(-_-;)」と不機嫌そうに黙り込む

この回答への補足

書くのを忘れていましたが、上司には冗談が一切通用しません。
曖昧に言っても、金額をしつこく聞いてくると思います。

補足日時:2006/08/02 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!