カローラフィールダー1500X 4年5ヶ月
90000km
先日、コンフォート系のタイヤに変えました。ディーラーにて点検してもらったところ、タイヤの空気圧が低く、この状態では運転していてフワフワし過ぎているとのこと。そこで空気圧を2.1→2.4にしました。
乗り心地は、確かによくなりました。段差などではごろごろ言いますが、揺れが少なくなりました。
しかし、段差を超える時に車全体が弓状に2-3回くらいしなっているような気がするのです。
今の状態はどのようなことが起きているのでしょうか?スプリングが反発しているのか、シャーシがしなっているのか。
不思議で仕方ありません。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
前置きがよくわかりませんが、フワフワしているのでディーラーに聞いてみたら空気圧が低いと言われたということでしょうか。
でもって本来の指定空気圧が2.1?ということよろしいでしょうか。ディーラーが指定空気圧より高めの空気圧を勧めるというのは珍しいですね。確かに指定空気圧では、ちょっと運動性能面では頼りないです。
私もトヨタの車(指定空気圧2.1)に乗っていますが、確かに2.4ぐらいにするとゴツゴツ感が目立ってきますね。また、横長の段差を両輪同時に乗り越えた時なんかボディのたわみを感じます。
実際には、ボディは凹凸で必ず(低い空気圧でも)たわみますから、数値的にはそんなに大きな違いではないと思います。単純に空気圧で比較すると12~14%の違いですから。にもかかわらず如実に違いを感じるのは、それだけ人間の感覚が優れているということでしょう。
凹凸を乗り越えた時の少し突っ込んだ話をします。
まず、凹凸に対してタイヤも一種のバネであることはご存じかと思います。伸縮幅はサスペンションのスプリングより遙かに短いですが。従って上下動に対する足回りの構成は、まず一番下に短くて強いバネ(タイヤ)があって、その上に長くて弱いバネ(サスペンションのスプリング)とショックアブソーバーが並列でついている形になります。
そこでタイヤの空気圧を高くするということは、一番下のバネをより強くすることを意味しています。そうすると同じ凹凸を乗り越えても、一番下のバネの縮みが少なくなる分、うえのバネとショックアブソーバーに伝わる動きが大きくなります。
さらに動きが大きくなる(大きく動かそうとする)と言うことは、凹凸を通過する時間は同じですから、上下動の速さも大きくなります。そうするとショックアブソーバーは流体抵抗ですから、速さに比例して抵抗が大きくなり、実質減衰力の大きい(いわゆるカタい)ショックアブソーバーにしたのと同じになります。(車体の傾きなど大きな動きに対しては変わりませんが)
以上のような理由で、タイヤの空気圧を高くすると、サスペンションの上下動構造が受ける力が大きくなります。サスペンションは最終的にボディに固定されているわけですから、その大きくなった分は当然ボディに伝えられます。結果、ボディの歪みも大きくなります。
その他にも周期の短いタイヤの振動(ブルブルって感じの振動)が出やすくなるなど、振動・たわみを大きく感じる要因がありますがあまりにも長文になってしまうのでここら辺で失礼します。
この回答への補足
補足します。
振動が気になり点検にだした訳ではなく、たまたま燃費が悪くなったので点検に出しただけです。
そうしたところ、走行テストをしてくれて、新品のタイヤの割には空気圧が低すぎる。通常は高いめに入れておくものだと。どうせ伸びるので低くなってくるからとのことでした。
そうしたところ、振動がでやすくなったのです。特に不満があるわけではありません。
専門的な回答ありがとうございます。
補足を入れましたが、自分の説明が悪かったので補足させてもらいました。他の方々への配慮でした。
説明してもらって、すごく原理が分かりやすく説明されていてありがたいです。自分の知識よりさすがに、上のことで理解するのに少し努力が必要ですが。そのくらいが丁度いいようです。
No.4
- 回答日時:
No.3と同じ意見ですがサスペンションのスプリングが折れている可能性がありますね
僕は中古でディーラーからスターレット買いましたが
70キロぐらいで走ると上下に妙にふわふわするし、カーブで車が異常に傾くので
ディーラーに何度か持っていきましたが、原因がわからず
数ヵ月後にガランガランと大きな音がしだしたので
ディーラーに持っていったらサスペンションが折れてますって言われた
交渉で無料修理にしてもらいましたが(^_^;)
修理後ふわふわするのは直りました
ディーラーの点検てこんなものです
別のディーラーに持って行った方が良いかもしれませんよ
故障を見つけるも、見逃してしまうのも担当者しだいですから
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