2年前に入ったサークルで知り合った友人から、
「母が亡くなったので、実家にもどっています。しばらく落ち着くまでサークルには出られないので、代表の○○さんに伝えてください。」
と、本人から電話連絡がありました。
一週間後のサークルの時、その事を○○さんに伝えると、
「いつ?、葬儀はどこで?早く連絡してくれなきゃ弔電も打てない。」
と、困った顔をされました。
実家の住所はわかりません。
電話ではお悔やみらしき事を言ったのですが、友人がこちらに戻ってきたら、
ご霊前を包んだほうがいいのでしょうか?
また、戻ってきた事を○○さんに連絡した方がいいのでしょうか?
葬儀から日がたっているので、ちょっと言いずらいのですが…

電話の時に、葬式の連絡先などを聞かなかった自分の非常識さに凹んでいます。
どなたかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

sabioさん、たいへんでしたね。


私も冠婚葬祭に疎くて、失敗を重ねてきたので、お困りの気持ちがよくわかります。

お友達とサークル代表の○○さんとsabioさんの年齢やサークル内での関係がよく分かりませんので、一般的な事としてアドバイスさせていただきます。

御霊前に関しては、そのサークルの前例があるでしょうから、それに従ったらよいと思います。

○○さんには、お友達が帰ったことを必ず連絡しましょう。
その際に、連絡が遅れたことを○○さんに改めてお詫びしておきましょう。
ちょっと言いづらいと思いますが、一言お詫びすることで、かえってスッキリする事があるものです。

それからのお香典などの判断は○○さんにお任せした方がいいです。
sabioさんが1人で行動するのではなくて、サークルで行動して、それに従っていくのです。

お友達との親しさがよく分かりませんので、一般的にいうとこのようなところでしょうか。

でも私が一番アドバイスしたいのは、この経験を一つの糧にしてください、ということなのです。
私も同じ様な経験をたくさんして、うんとへこんで来ました。
でも、失敗は成功の母です。
同じ失敗は二度と繰り返さないぞっ、と考えて、どんどん成長してください。
文面から、sabioさんはまだお若い方とおもいます。
将来、素敵な自分になれるように、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても暖かいアドバイスに気持が落ち着きました。
こういう事があるたびに、
「冠婚葬祭はむずかしい・・・」
と引いてしまいましたが、失敗を恐れず周りの人に相談して、どんどん向かっていきたいと思います。
アドバイス通り、○○さんに連絡してその後の判断をしてもらいます。
友人には個人的な付き合いもあるので負担にならない「お線香」をお贈りして故人のお悔やみをしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報