プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなミスをするなんてとても恥ずかしい限りなのですが、
ノートパソコンにコーヒーをこぼしてしまいました。
キーボードから本体の中にも入ったと思います。
現在のところ、正常に動作していますが、心配です。
デスクトップのPCはLANボードやメモリーを増設するのに
何回か、本体を開けた事はあるのですが、
ノートパソコンはやり方がわかりません。
PCは東芝AX/740LSです。
本体のあけ方を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

直ぐに電源をOFFにして、ACアダプタやバッテリーを外して、修理に出して下さい。

コーヒーだと砂糖をいれてたと思いますが、糖分は簡単には掃除できません。
ショート等をして破損する前に、電源を切って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事で使っているので、動くうちに取り敢えずバックアップを取っておこうと思います。
ありがとうございました。

分解方法については不明ですが、

まずは、すぐに電源を切ってバッテリーを抜き、2,3日そのままで中の水分が蒸発するまで待ってください。
水が入った場合、水自体が影響して故障するのではなく、水がある状態で使用して、本来流れない部分へ電気が漏電することで
故障が発生するんです。
ですから、水が完全に蒸発してしまえばとりあえずは普通に動作します。

ただ、コーヒーの場合、ミルクや砂糖が悪影響を及ぼす可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

仕事で使っているので、動くうちに取り敢えずバックアップを取っておこうと思います。

おそらくあなたが開けたところでどうにもならないと思います。

メーカーに点検依頼をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その内不具合が出てくると思います.キーボードと部品交換で1.5万円位覚悟はしておきましょう.

PCの前で水物は厳禁です.
    • 0
この回答へのお礼

こぼしたコーヒーの量によりますが、現在は大丈夫でもその後まずはキーボードの不具合が発生する確率が高いですね。

あなたのご質問「本体のあけ方」についてですが、開けたとしても専門の機器&検査ツールを使わないと素人では全て調べる事は無理です。2次被害(破損)を発生させて修理代が結局は高くつく結果にもなってしまいます。

単純にご質問に答えますと・・
ノートの場合複数のネジで本体(M/B側)とフタ(キーボードが乗っている部分)が接合してあります。
分解方法はその2つをはがせば良い、という事になります。一般的なノートの場合は・・

(1)バッテリーをはずす。
(2)ツメを上部に押し、キーボードをはずす。
M/Bのコネクターにささっている、キーボードのプリント配線をはずす。
(3)バッテリー&キーボードを外したら、ねじがいっぱい出てきます→それらを全部はずす。
ネジも色/長さ等の違うタイプが混在しているPCも多いので、どこの穴にどのネジが入っていたかを覚えておく必要がある。
(4)ツメが微妙にひかかっているタイプもあります。はがす際には最新の注意が必要です→これが折れていた場合、保障期間内でも無条件で「有償」になります。(少なくとも私のいたPCメーカーでは)

以上のリスクを覚悟の上で分解するかどうか?を考えれば、おのずと答えは出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼