アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子が0時前と0時あと(つまり日が変わる前と後)に生まれると双子ではなく、兄弟になると学校の先生に習いました。ではもし3月31日午後11:50分と4月1日0:01分に生まれたとした場合、学年はどうなるんでしょうか?がっぱり上の子のほうが1つ上の学年になるんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。

双子の母親です(因みに自然分娩です。私も周りの双子ママも自然分娩の方が多いです。みんながみんな、帝王切開ばかりじゃないですよ(^_^.))

子供が小さい頃に通っていたツインズ・サークルに、丁度ご質問にある出産された方がいらっしゃいました。(厳密には4月1日の11時45分と、4月2日の12時30分ですが)そう言った場合、病院側で出生証明の時間を少しずらして、同学年になるようにしてくれたそうです。
役所での融通もそうですが、最近はきちんと、病院の方で融通を利かせてくれるみたいですね。4月1日と2日のような例じゃなく、普通の日であっても、誕生日がずれると面倒と言うことで、少々の時差なら日にちを合わせてしまうそうですよ。これで、お役所での届けもスムーズに行う事ができます。

昔はご質問の様な事例があったかも知れませんが、最近では稀でしょうね。ご参考になれば幸いです。
    • 0

補足です。

学校教育法では、満6歳に達した日の翌日以後に最初の年・・・・・(以下略)、とあります。で、法律では生まれたから365日(366日)後に1歳年をとると規定されているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/年齢計算ニ関スル法律

簡単に言うと、4月1日生まれの人は、次の年の3月31日に年を1歳とると言う事になり、3月31日の人は同じく3月30日に、4月2日生まれの人は4月1日に年をとる事になります。このような事情から学年の区切りが4月の1日と2日生まれの間になっていると言う事です。
    • 0

早生まれに関しては他の方の回答どおりですね。

で、実際に私の知り合いで、本当は4月1日に生まれた双子を4月2日に生まれた事にして届け出た、という人がいます。もう時効だからいいでしょう。理由は4月バカと言われていじめられるだろう、というのと、早生まれとして、最大でほぼ1年先に生まれた子供と同学年になるので、体力的に差がついてかわいそう、と思ったそうです。

医師も役所もそのへんは臨機応変に対応してくれるそうです。

また、これはドラマで見たのですが、兄弟なのに同学年というのがありました。
4月2日か3日ぐらいに長男が生まれた後、すぐに妊娠して、翌年の3月末ごろに次男が生まれた、という設定でした。
これって実際に有り得る状況ですけど、兄弟の関係としては微妙ですよね。
    • 0

現在は、双子以上の出産は

ハイリスクなので、日時の決まった
帝王切開です。
なので、午前0時をはさんでの
出産は皆無ですね。
よほど緊急でない限り・・。
No4さんの回答のとおり、
戸籍上、双子は例えば、
私は、あとに取り出された
ほうなので、二女になって
いますよ。

あと、理論では学年が分かれる
かも知れないけど、実際は
お医者様の判断で午前0時前か
それ以降に統一されると思います。
あえて学年をわける必要もないし
大変になりますから。融通を
きかせると思います。
    • 0

双子でも兄弟、姉妹ですよ。

戸籍上、そのようにそれぞれ記載されます。
    • 0

面白い疑問ですねぇ。

No2さんが書かれているように早生まれは4月1日までです。
私はたぶんお医者さんが調整されるんだと思います。
法律違反といわれればそうですが、10分やそこらのことでは
ないですか。別々になることで受ける不利益を考慮すれば許容の
範囲なんじゃないでしょうか。役所ってそこまでかたくなではないですよ。
ちなみに早生まれが3月31日じゃなく、4月1日になってしまったのは
法令文案を起案した役人の思慮不足とそこを是正できなかった
役所のかたくなさが原因だと言われています。
    • 0

> 双子ではなく、兄弟になる

別にそんな決まりはないと思います。
出産日が数日ずれたとしても双子は双子です。

あと、学年の切れ目は3/31と4/1ではなく、4/1と4/2です。
やっぱり先に生まれた子の方が上の学年でしょう。
別々の人間なのですから、法律上は合わせないのが普通だと思います。
医師や親の判断で書類を改竄すれば別ですが。
    • 0

その場合は”学年一緒”です。

制度の難解さ知らない人が多いですが、”1/1~4/1生まれの人が早生まれ”です。
    • 0