「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

WindowsME上からWindows2000のセットアップディスクを
起動しセットアップ起動しました。
そしてマシンをリブートした後、OSの選択画面を選び
Windows2000の方を選んでインストールを続行してましたら、
どうやらBIOSのバージョンが古かったらしく、途中でインストールが中断されてしまいました。
メーカーに問い合わせたところ、最新のBIOSが用意されなかったようなのでWindows2000のインストールを中止しようと
しているのですが、マシンを起動時に表示されるOS選択画面を
表示させないようにしたのですが、どのようになったら
よろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

先ほどのに補足。


Uitra ATA が 付いてなかったらごめんなさい。
その場合は対策が違います(^_^;)。
又書いてください。
クール
    • good
    • 0

了解しました。


やはり ATA100又は66が読み込めまいと言う症状のようですね。(ドライブが無い)
PCIがドウタラコウタラですね。
要するにドライバーが合わないので、止まりましたですね。
98では?マークが着くだけで起動できるのに、なぜに2000だとだめなのか、開発者の・・・・ですね。
対策方法としては、下記にも書きましたように、対策をすれば実行できます。
ATA33のコネクターがボードに有るようですと、ケーブルを差し替えて、実行して、インストールが終わったら、ATA100又は66のドライバーを入れて、終了して、ケーブルを繋ぎ変えると、普通はあっさりと起動します。
私も経験者ですから、人のことは言えません(笑)。
この症状で、2週間毎日毎日やっても出目でしたから (^_^;)。
いろいろ試してください。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです...
ただ自分が使っているのは市販されているノート型なので
自分でマシンを開いて、中のケーブルを差し替えるような
ことは不可能そうです...(泣)
だけど、またWin2000のことで勉強できました。
いろいろとアドバイス頂き、まことにありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 01:10

インストールの途中で止まると言うことですが、どの辺で止まるのでしょうね。



もしかして、HDがIDEのUitra100又は66なではないですか、もしそうでしたら、起動の途中でF6を起動(インストール画面が起動したら)と同時に押して、デバイスをインストールしないと途中で止まります、HDがSCSI又はIDE33で有れば、バイオスか途中の設定ですね。
ただIDEの33と66又は100のコネクターが二系統有るようなら、HDを33の方に繋いでインストールした後、Uitra100又は66のドライバーをインストールしてから、正常に動くのを確認してから切り替えても(差し替え)良いです。

又回答していただきやすいように、機種名又はマザーボード名などを書いていただけると、見なさいもっと回答しやすいと思います。

ではご健闘を祈ります。

クール

この回答への補足

現象の詳細としてはOS選択画面で「Windows2000セットアップ」を
選択すると、画面にWindows2000のセットアップが始まり、タスクバーの
下にいろいろなファイルがロードされるような画面になります。
そしてそのファイルのロード画面が終了すると、いきなり画面が
青くなり、英語でいろいろな書かれている画面になってしまいます。

(WinNT4.0でいうと、OSロード画面が現れる前の青い画面に似た画面です。)
その英語で書かれている内容は「The ACPI BIOS in this system is not
fully compliant with the ACPI specification」と書かれていて、
http://www.hardware-update.com にアクセスして、BIOSをアップデート
しろみたいな内容を書かれています。そしてそのサイトにアクセスしてみた
のですが、すべて英語で書かれていてわからずBIOSの更新を断念しました。
使っているマシン(機種名称)はPanasonicのCF-A44で、チップセットは「Intel(R)
430TX PCIset」です。
よろしくお願いします。

補足日時:2000/12/30 17:51
    • good
    • 0

WindowsMeをあまりよく知らないので、(使い込んでない)違ったらごめんなさい。


Windows95/98の場合は、OSを立ち下げた状態(Windows98の立ち上げディスクでもよい)で、
コマンドプロンプトから、「sys c:」とコマンドを入力すると、Windows2000のブートローダーから、Windows98のブートローダーに変わり、Windows2000は、立ち上がらなくなります。
再度インストールが必要ということです。
WindowsMeもいっしょじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!