アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今日あった出来事なのですが、みなさん、私になりきって、皆さんならどういう行動にでるか教えてください。

私=21歳 女性 大学3年生
8月4日の午後1時半ごろ。
家は田舎。

ある道を車で走っていました。
家まであと3分くらいです。
車のクーラーが壊れていて、意識が朦朧とするくらい暑く、自分も早く家に帰りたい!と思っています。
 すると、中学校の体操服を着た男の子が、道に寝そべっていました。
倒れているというわけではなく、木の陰で寝そべっているという感じです。
体勢としては、足を側溝に突っ込んで、仰向けで腕を顔を上に乗せていました。

私は最初「何やっているんだろう?」と思いましたが、
彼の横を通りすぎた瞬間
「熱中症?!」と気づきました。

しかし車なので、気づいたときには彼は数M後ろ。
細い道でUターンもできない。
後ろからトラックがきていてバックも出来ない状態です。

私は、やはり気になって、道を1周して彼の所へ戻りました。
彼はもうすでに起きて歩いていました。
しかし、木の枝を杖にして、ふらふらです。

「大丈夫?家まで送ろうか?」
と声を掛けましたが
「いいです」と断られ
「じゃあ、電話して家の人に来て貰おう。」といいましたが
「大丈夫ですから」
と断られてしまいました・・・。

大丈夫なのかな・・・。と家に帰ったのですが、彼が心配でなりません。
こんな田舎でニュースになっていないということは、大丈夫だったんだろうけれど・・・。

皆さんならこんなとき、どうしますか?
1、まず声をかけますか?
2、断られたらどうしますか?

A 回答 (5件)

1の回答


私も田舎に住んでいたのですが、同じ反応をすると思います。気になって戻ってしまうタイプです。田舎だったら誰か声をかけるかもしれない、と思う反面、田舎だからこそ、気がつく人が少ないかも!と。

2の回答
中学生とはいえ、知らない人の車に乗るのは確かに相手も勇気のいることかもしれないので、無理やり乗せることはしませんが、警察か消防(救急)に相談してしまうかもしれません。
でも「家の人に~」も断られると、こちらとしても確かに対処のしようがないですよね・・・
    • good
    • 0

1・まず声を掛けます。


2・今なら(子供がいる歳、と言う意味です)<倒れたらどうするの!>と何としても電話させます。
それでも拒否したら救急車を呼びます。
木の枝を杖にしてフラフラと…という状態でしたら、ですよ。

多分若い時は、心配はしても断られたら何もできないと思いますけどね。
    • good
    • 0

別に、倒れているわけではないと思えば絶対に声はかけません。


面倒ですから。
    • good
    • 0

こんにちは。



なんだかドキドキしちゃいました。
私も気になって仕方ないと思います!!

1の質問に対して・・・
質問者さんと同じ行動を取ると思います。

2の質問に対して・・・
多分、断られた段階で引くと思いますが、相手の人の症状によっては救急車を呼ぶかもしれませんね。
    • good
    • 0

 1・2ともにNo.1さんと同じ意見です。


 
 咄嗟に気が回れば、熱中症かもしれないからキツい時は誰かに助けを呼ぶようにと念を押して去ります。
 時簡に余裕があれば離れた所からしばらく様子をみるとか、警察に報告して見に行ってもらいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!