アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝5時過ぎに犬の散歩をしている人が通ると(たった1人だけ)、隣の超大型犬が10分くらいほえ続けます。
家は田舎なので、泣き声で迷惑しているのはうちだけです。
後は畑や田んぼです。
すごくうるさくて、その後眠れなくなります。
隣のうちはすごく変わったうちで、60歳前半の夫婦なのですが、近所づきあいはしないし、人の出入りは激しいし、知らない人がいつも寝泊りしています。
半分やくざみたいなかんじです。
そんなうちなので犬がうるさいなんて言って行けば、余計に嫌がらせされます。
過去に犬に関してではないけれど、そういうことがありました。
それなので犬の散歩をしている人に、たとえば「散歩のコースを変えて下さい」とお願いしたいのですが、どのように言ったら良いでしょうか?
一緒に考えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
我が家にも生活リズムがあるので、うちは早起きできません。

A 回答 (3件)

No.1さんの言われるように、素直に事情を話すことが一番です。


多分、散歩コースは変更されるでしょう。

<補足>

犬を飼っている者は、隣家の犬が騒ごうが暴れようが寝続けます。
「ウヌ!何か、吠えているよーな!ムニャムニャ!」と夢ウツツで聞き流しゴテン、グーゥ!
つまり、耳には聞こえているのですが脳が聞かないのです。
脳が聞かなければ聞こえてないに等しい訳です。

質問者と隣人・散歩者との間には、このような吠え声の聞き方の差があります。
この点は、押さえておいたがいいです。

*まあ、犬飼いが言われないと気付かない理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_husky様の言われる事は本当によくわかります。
補足の文のおかげで明るい気持ちになりました(^^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 13:29

1です。



>別に隣家にも犬の散歩をする方にも、生活リズムを変えて
 欲しいなんて思っていません。

散歩のコースを変えろってお願いは、その人の生活リズムを変えて
もらうことと等しいと思いませんか?

時間変更を余儀なくされるかもしれないし、コース変更により
今までと違うことが起こるかも知れない。

自分の都合のために、直接の相手である隣家でなく間接的な
関係しかない散歩の人に意見を言うわけですから。
    • good
    • 0

>我が家にも生活リズムがあるので



それは隣家の方にも犬の散歩をする方にもあります。
ですからお願いをしても変更してもらえるかは、散歩する方の
気持ち次第です。

普通になぜコースを変えて欲しいかが伝わればいいと思います。

貴方が犬の散歩で通ると、隣家の犬が反応してほえ続けるので
目が覚め眠れません。差し支えなければ散歩のコースを変更して
いただけないでしょうか。 このような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に隣家にも犬の散歩をする方にも、生活リズムを変えて欲しいなんて思っていません。
>我が家にも生活リズムがあるので…と書いたのは、あなたも早起きしましょう等の回答があった場合を考えました。
悩みを抱えている我が家にしかこのつらさはわからないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!