築7年くらいの賃貸マンションの7階なんですが、
シャワーや洗面台のお湯の温度が安定しなくて困っています。

ガスの給湯器で、台所近くに温度調節のスイッチがあり
そこはいつも同じ温度にしています。
で、シャワーを浴びる時、お湯の蛇口と水の蛇口を適度にひねって
ちょうどいい温度にします。
ところがだいたい3分おきくらいに温度が変わるんです。
浴びてられないくらいの熱さになったり、水にかわったり・・・
その都度、適温になるまでじっと待ってます。
(頭がシャンプーだらけのままとかで^^;)
もうかなりイライラします!

ちなみに以前住んでたマンションも多少温度が変わったりしましたが、
ホント気にならないくらいの変化で
こんなにお湯になったり水になったりはありませんでした。

ちょっと気になったのが、他のお宅でも給湯を使っていると
こんな風に水圧が弱まってお湯になったりするのでしょうか?
集合住宅ってこんなもんなのかなぁ?

みなさんのご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、水圧の問題ですが7階建ての7階か、14階建ての7


階かでは、水圧が随分ちがいますので、何階建ての7階なの
かを教えていただけると、回答者の皆さんが答えやすいです。

次ぎに給湯器自体の問題ですが、

1.ダイヤフラム(水ガバナ)で温調する機種。
2.冷水とミックスして温調する機種。
3.比例弁でガスを加減して温調する機種。

など、機種によって構造がちがいます。また、給湯器のリモコン
が、デジタルで温度が出るタイプか、スライドツマミのタイプ
かも、手がかりになると思います。

できればメーカーと機種がわかればGOOD!

まったく違う観点から見ると、3分ごとにそんなに温度が
かわるなら、「故障だから無料で修理して!」と、不動産
屋(?)にゴネるのもいいかもしれませんね。
でも、「そんなもんですよ。この機種では」なんて、反撃
されるとまずいので、他の回答者さんの答えを待つのも、
ひとつの手ですね・・・・・

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

部屋は7階建ての7階です。

給湯ですが1,2,3についてはちょっとわからないんですが、
スイッチはデジタル表示で、
メーカーは「パロマのリモートコントロールMC-65」と書いてあります。

入居した時にもらった取説を探してみたいと思います。

補足日時:2002/03/10 15:57
    • good
    • 0

リモコンの型式では、なんとも分からない(リモコンは共通)のですが、


仮に、デジタルを42℃にして水とミックスせずに、お湯カランだけで
使ったらどうでしょう?

それでもお湯の温度が変化するようであれば、やはり隣家の水道使用
による、水圧変化のような気がします。

デジタル表示する機種ならば、出湯サーミスター(出て行くお湯の温度を
監視するセンサー)が付いていると思います。またそのセンサーが故障
すれば、デジタル部にエラー番号が出ます。しかしながら、水圧が落ちて
なおかつカランが全開でなければ、給湯器のコントロールの能力を超えて
しまう(コントロール不能)の可能性があります。熱くなったり、一時
的に火が消えてしまう。など。

次回のお部屋さがしでは、24号の給湯器が付いているお部屋を探し
ましょう。(ワンルームマンションなら16号しかついていません。
もしかして、現在の給湯器が16号だったらちょっと悲しい。)
    • good
    • 0

>ところがだいたい3分おきくらいに温度が変わるんです。


>浴びてられないくらいの熱さになったり、水にかわったり・・・
>その都度、適温になるまでじっと待ってます。
>(頭がシャンプーだらけのままとかで^^;)

お察しします。自動混合水栓ではないのですね。原因は水圧変動だと思います。(湯沸し器のガス?のオンオフの影響もあるかもわかりません)
自動混合水洗の場合、かなりましですが、やはり、温度変動があります。水圧の影響です。平家よりマンションの方が変動が激しいです。一度屋上のタンクにためていて、もともと水圧が低いためでしょうか。

解決策には結びつきませんが、水道管の本管が細すぎると負荷変動によってこういう現象が起こりやすいと思います。又マンションの場合上階ほど影響が出やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

このマンションは以前住んでたところに比べると水圧はそこそこあるような気がします。
(蛇口を思いっきりひねるとそれなりの勢いがあります。以前のマンションはあるところまでいくとそれ以上は強くならない。)

>水道管の本管が細すぎると負荷変動によってこういう現象が起こりやすい

やはり原因はここでしょうか?
他のお宅が使ってると水圧が弱まるような気がするんです。
他のお宅が蛇口を開いたり閉めたりする音が水道管を通して聞こえます。

このマンションは大手の住宅会社が管理し、つくったものではなくて、
この土地を持ってた大家さんが自分が住むために建てたようなモンなので
なんというか・・・ケチった部分もあるのかな?
この件以外にところどころいいかげんな部分があります。

こればっかりは住んでみないと分からないですねぇ。
時期がきたら引っ越したいと願うばかりです。
今後の参考までに、部屋を探す時チェックしておく点があれば
お教えいただけますか?
(給湯や水道管など分かる範囲で結構ですので・・・)

お礼日時:2002/03/10 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月13日の笑ってこらえての出演グラビアアイドル

6月13日放送の笑ってこらえてで、節水シャワーの開発についてやっていたのですが、そのコーナーでシャワーを浴びてた新人グラビアアイドルの名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

高久ゆりかさんではないでしょうか。

http://www.n2-tokyo.co.jp/woman_shousai/view.php?kubun=&kensaku_mode=search&key=1&page=0&shouhin=2026&image_mode=image_link

↓ご自身のブログで番組のことが書かれてあります。

http://plaza.rakuten.co.jp/takaku0yurika/diary

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/takaku0yurika/

Q水道のシャワー蛇口(水と温水)をいつも同じくらいな温度で出したいのですが、、、

水道のシャワー蛇口(水と温水)をいつも同じくらいな温度で出したいのですが、、、
混合栓?というものもあるようですが、シャワーの先端近くでボタン式で止めたり、出したりすることも出来るものもあるようですね?
とちらが便利でしょうか?
(現在は、赤が温水、青が水というよくある蛇口でございます)
ボタン式は確かに便利な感じがしますね。
すいません、内容についてご教示ください。

Aベストアンサー

http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07042&item=SK7801DK

http://www.rakuten.co.jp/sunrefre/508966/509016/

デッキ型と呼ばれているタイプですね

キチンと合った物が必要ですから水道工事屋さんに依頼した方が良いでしょう

工事費は1万円くらいかな?...本体込みで3-4万円

サーモ付きなら快適に使えます

Qシャワー効果・噴水効果はない??

デパート・駅ビル関係に勤めて数年です。
上司に、
将来的な経営陣の方針として建物から食べ物関係はなくしていきたいのだ、といわれました。
アイドルタイムがうざいそうです。
となると、地階から最上階まで、ほぼ若者用のブランドもののショップで、埋め尽くしたいというわけです。
これは、噴水効果、シャワー効果なんてものは効果はなく期待外れであり、いっそないほうが集客アップであるとの判断と思われます。
質問ですが、常識としての2つの効果、その他いろんな特色のあるフロアーなんてものは、幻想で効果はさほど期待できないものなんでしょうか?
経済学、統計学その他客観的なお答えをお願いいたします。

Aベストアンサー

https://www.jstage.jst.go.jp/article/aija/74/646/74_646_2611/_pdf

P 2613

4.4 状態別フロア移動回数
これを読むと

目的地がある状態では 平均 1.49
目的地がない状態では 平均 0.92

4.5 状態別フロア移動数
これを読むと

目的地がある状態では 平均 3.37
目的地がない状態では 平均 1.99

噴水効果なりシャワー効果のある≒利用者に目的地を持たせる
これによって、店舗内の垂直移動を促しているようの思われます

上記の研究は建築系なので、一人あたり購買量とかが無いのが残念ですが、目的地を持たせることは回遊促進になっているようです。

参考URL:https://www.jstage.jst.go.jp/article/aija/74/646/74_646_2611/_pdf

Qガス給湯器のお湯の温度を下げたい

お風呂のガス給湯器についてお聞きしたいのですが、
現在使用している給湯器(10年位使用)には、
温度調節できるリモコンのような物は付いてなく、
温度調節が出来ません。
ですので、夏場にお湯の蛇口をひねると、
シャワーからとても熱いお湯が出ます。
当然、水の方をひねって埋めようとするのですが、
ちょうど良い温度にするには、とても水量が増えてしまい、
シャワーが出来ないくらい、水圧が強くなってしまいます。
だからといってお湯の方を締めると、
今度は、ますますお湯の温度が上がってしまい、
沸騰するほどのお湯が出てきます。
それでも、さらにお湯を締めると、
今度はお湯が急に水になってしまいます。
ですので、夏場はまともにシャワーが出来ない状態です。

給湯器の説明書を読むと、オプションでリモコンがあるらしく、
そのリモコンを使った温度調節方法は、書かれているのですが、
本体での調節方法は書いていません。

リモコンを新設しないで、
何か、お湯をぬるくする方法はないでしょうか?
教えて下さい。

それから、素人考えですが、
夏場だけ、ガスの元栓を半開きにしたら、
火力が落ちそうな気がするのですが、危険でしょうか?

お風呂のガス給湯器についてお聞きしたいのですが、
現在使用している給湯器(10年位使用)には、
温度調節できるリモコンのような物は付いてなく、
温度調節が出来ません。
ですので、夏場にお湯の蛇口をひねると、
シャワーからとても熱いお湯が出ます。
当然、水の方をひねって埋めようとするのですが、
ちょうど良い温度にするには、とても水量が増えてしまい、
シャワーが出来ないくらい、水圧が強くなってしまいます。
だからといってお湯の方を締めると、
今度は、ますますお湯の温度が上がっ...続きを読む

Aベストアンサー

プロパンガス販売店経営者のdenshinboと申します。
まずはガスの元栓の事ですが、ガス栓は出るか、出ないかのどっちかを選択するもので、半分開くと半分の量が出るわけではないので全開で使って下さい。
Takochuさんの家の水道は、夏と冬の水温が相当違うのだと思うのですが、最新の給湯器は水の温度とお湯の温度を両方測り、火力の決定をしますので、それほどの温度差は出ないと思われます。10年使ったという事と10号の能力しかない給湯器である事からして一番良いのは給湯器を新しくする事だと思います。
が、、使える給湯器を外して新しくするのはエコく無いのでやだ。とおっしゃるのなら、まずシャワーの混合水栓の本体の裏というか下というか、湯と水の配管が風呂の壁の中から出た所にカタカナのハの字になった管の根元にポッチの様な物があると思いますので、ハの右側(大抵こちらが水)のポッチをマイナスドライバーで時計方向に回せば水の量が減ります。
上の方法が一番てっとりばやいですが水の量が減るので、給湯器の設定温度を下げるのがベストです。お宅のパーパスの10号給湯器にあるかどうか確信が無いので申し訳ないですが、ほとんどの給湯器には本体の基盤に温度の設定があるので、45度、60度、70度という大ざっぱな設定はコネクター一つで出来るはずです。最初だけガス屋さんにやってもらえば、後は誰でも出来ると思いますので、冬になったら設定を上げることも出来るはず。がんばってみてください。

プロパンガス販売店経営者のdenshinboと申します。
まずはガスの元栓の事ですが、ガス栓は出るか、出ないかのどっちかを選択するもので、半分開くと半分の量が出るわけではないので全開で使って下さい。
Takochuさんの家の水道は、夏と冬の水温が相当違うのだと思うのですが、最新の給湯器は水の温度とお湯の温度を両方測り、火力の決定をしますので、それほどの温度差は出ないと思われます。10年使ったという事と10号の能力しかない給湯器である事からして一番良いのは給湯器を新しくする事だと思います。
が...続きを読む

Qシャワーの勢いを強くしたいです。

半年前に今のアパートに引っ越した時から、
シャワーの勢いの弱さに悩んでいます。
普通の蛇口から出る水、お湯の勢いはそこそこあるのですが、
シャワーにすると格段に、勢いがなくなってしまうんです。
普段はあまり浴槽に入らず、シャワーですます事が多いので、かなり困っています。
過去の質問でシャワーヘッドを変えれば勢いは格段に上がるのはわかったのですが、
家のアパートは築年数が古く、シャワーも古いのか、シャワーヘッドが外れないタイプで、交換する事もできません。
何か別の方法でシャワーの勢いを強くする方法はないでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

築年数が古いと言う事なので配管や混合栓の詰まりなども考えられますがこれは大家さんか不動産屋に要相談ですね。

もしシャワーヘッド交換を希望ならホースごと取りかえる方法はあります。
壁か蛇口から出ているホースを取る事が出来ればホースごと取りかえる事は可能です。
もし配管やシャワーヘッド・ホース不良であれば家主に交換をしてもらえそうですが。

Qシャワーの湯の温度

築15年ほどの、オール電化の賃貸マンションに住んでいます。

電気給湯器があり、そこに貯めてある80℃くらいのお湯が出てきます。
混合水栓で水を混ぜることで、温度調節をします。

シャワーを浴びる時ですが、お湯の温度がなんとなく安定しません。
少しお湯の蛇口を回すと、かなり熱くなったりぬるくなったり、微調節が難しいです。

それに、水の出が悪くなって、熱いお湯が一気に出てくると、やけどしてしまうのではないか・・・
と怖いです。

昔のオール電化の住宅ってこんなものでしょうか?
温度の微調節ができる給湯システムのある賃貸にすればよかった、と後悔しています。

お湯の温度の微調節ができたり、
熱いお湯が出てこないような安全装置みたいな物とか取り付けられますか?

Aベストアンサー

冷水のほうの水圧変化で、どこでも当然起こってることです。
トイレとかキッチンとかどこかで給水栓をひねって水が出れば、お湯と水の混合比率・水圧が変わって温度変化はザラ。

サーモスタット混合水栓が常識でしょ?

Qフラワーシャワーか紙吹雪か

春に結婚式を控えているものです。
教会での挙式後、なにか“シャワー”のようなものを考えております。
フラワーシャワー、ライスシャワー、フェザーシャワーなどあるようですが、色紙でつくる紙吹雪ではおかしいでしょうか。
以前(7,8年前)は紙吹雪のシャワーによく参加したのですが、最近ではフラワーシャワーが主流かと思います。花びらはたしかに華やかですが費用が高く、参列者全員に配るとなると結構な額になります。紙吹雪なら安いし、空中に待っている時間も長くていいかなあ、と思ったのですが、ケチっている印象を与えてしまうでしょうか。ライスシャワー、フェザーシャワーなど他のアイディアもありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秋に結婚しました。私もシャワーについて非常に悩みました!
以下、ご参考までに。

【ライスシャワー】
従姉妹がやったけど、あまりキレイじゃなかった。しかも、落下する速度が速いし、よく見えない。写真も撮りづらい。間違って当たった時にちょっと痛い・・・。でも、伝統的な感じはする。
【フェザーシャワー】
天井から降らせるとキレイ。でも私の場合、ゲスト参加型にしたかったので天井降らし案はボツ。ゲストが投げる場合、羽根なので新郎新婦になかなか届かない・・・。値段も結構高い。
【バブルシャワー(シャボン玉)】
かわいい感じになる。悪く言うと子供っぽい演出になる。服についても安心な液らしいが、ゲストはそんなことは知らないので、いちいち説明しなきゃいけないのが面倒&興ざめのおそれ。
【スノーシャワー】
なにより会場の設備が必要。キレイで幻想的。写真も撮りやすい。だが、やはりシャボン玉と同じく、服にかかるのを嫌がるゲストが多い。
【フラワーシャワー】
★生花・・・なによりホンモノなので高級感&良い香り。水分で重いので落下する速度は少々速めだが、投げた時ちゃんと新郎新婦に届く。会場によっては禁止のところも多い(踏んだりした時にドレスに花の色が付いてしまうため)。値段も高く、持込するにも面倒。
★造花・・・やっぱり造花なので少々味気ない。滞空時間はそこそこあるので写真も取れるが、その分軽いので、多少勢いよく新郎新婦に投げつける必要がある。


一長一短ありますが、結局私は何にしたかというと、造花のフラワーシャワーです。
プランナーから「東急ハンズとかで安く売ってますよ」と言われ、見に行きましたが、高かったです(泣)
70人以上のゲスト全員にたっぷり花びらを持ってもらいたかったので、
いろいろ探した挙句、ネットショップで買いました。
楽天で検索したら結構いっぱい安くありました。

¥5000分くらい買いましたが、小型のスーツケースいっぱいになるくらいの大量の花ビラが用意できたので、ゲストに喜んでもらえました。
やっぱり、手元に数枚しか花が無いとつまらないし(^^;)

あと、式数日前に、フラワー系(私はバラでした)の香水をほんのり付けました。
だから、ゲストも一瞬「あれっ、ホンモノ??・・・じゃないよね?」って感じになったみたいです。

難点を言うとすると、安価だったため、物によっては端の繊維がホツレそうな花が数枚ありました。
もちろんハサミで処理しちゃいましたが。

ちなみに、紙ふぶきですが、やっぱりちょっと安っぽいイメージは強いです。
「あ、ここをケチった!」ってすぐわかっちゃいますよ(^^;)

まぁ、個人的な好みもあると思うので、ご参考までに~~~。
良いお式になるといいですね。

秋に結婚しました。私もシャワーについて非常に悩みました!
以下、ご参考までに。

【ライスシャワー】
従姉妹がやったけど、あまりキレイじゃなかった。しかも、落下する速度が速いし、よく見えない。写真も撮りづらい。間違って当たった時にちょっと痛い・・・。でも、伝統的な感じはする。
【フェザーシャワー】
天井から降らせるとキレイ。でも私の場合、ゲスト参加型にしたかったので天井降らし案はボツ。ゲストが投げる場合、羽根なので新郎新婦になかなか届かない・・・。値段も結構高い。
【バブ...続きを読む

Qマンションの給湯器が、設定温度より熱いお湯が出たり出なかったりなのは故障?

5階建てのマンションの3階に住んでいます。
毎回ではないのですが、お風呂でシャワーでお湯を出す時に、設定温度よりもかなり熱いお湯が出て、その後すぐに水が長い間出てきます。水の後は、普通に設定温度のお湯が出ます。
これはガス給湯器の故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

転勤族です。

ずっとそういうタイプのシャワーを使ってきたので最初は直接あびないようにしていますが(笑)
やけどしそうになるわ、つめたくてびっくりするわ。

水をバーナーで加熱してあっためているので、どうしてもではじめは前の熱いお湯(とまっていて暖めすぎたもの)がのこっていますよね。で、それがすべて出てしまうと今度は暖められていないものがでてくる。そのあとでやっと正常なお湯になるという。

最近のはその感覚は少なくなっているような気はしますけどね。

似たような質問です。
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2157401

Qシャワーホースとシャワーホースを接続したいと考えています。

シャワーホースとシャワーホースを接続したいと考えています。

洗面所にドラム式の洗濯機があり、その下(見えない所)に汚れが溜まってしまった様で、少し臭います。
そこで、洗面所の隣にある風呂場からシャワーを伸ばして、汚れを洗い流そうと考えました。
元々付いているシャワーホースだけでは洗濯機パンまで届かないので、新たにシャワーホースを追加購入しました。

ところが、開封してから気が付いたのですが、シャワーホースってメスメスなんですね。
元々付いているシャワーホースもメスメスなので、このままでは買ってきた物と接続出来ません。

オスオスのアダプタを探したのですが、検索の仕方が下手なのか見つかりません。

どなたか、良い打開策は無いものでしょうか?
(元々付いているシャワーホースはKVK製で、新たに購入したシャワーホースはカクダイ製です)

Aベストアンサー

 カクダイのシャワーホースはジョイント部はネジサイズG2/1だと思います(他社製に付ける時はそこに変換部品を使う)。
 KVKのシャワー水栓も(質問に品番の記載が無いので確実な事は言えませんが)ホース接続口がG1/2の物があります(カクダイのホースが水栓にアダプター無しで接続出来ればG1/2ですね)。
 そうであれば水栓→カクダイホース→フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)→KVKシャワーホース+ヘッドの順番で接続出来るはずです。フレキパイプ用ニップル1/2は設備資材店か水道屋にあります。ホームセンターにあるのは片側がR1/2のネジになっている物が多いので購入の際には(形が似ていて名称が同じなので)注意が必要です(この片側がR1/2タイプの場合はフレキニップル→鋼管用ソケット13mm→フレキニップルと二個使いする必要があります。ネジ接続部にはシールテープを巻く)。
 G1/2のネジ接続の際にはパッキン(ホースに付属してるはず)が必要です。
 参考
 フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/k01-3929.html#ItemInfo
 フレキパイプ用ニップル1/2(片側R1/2)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ko-gu/ea432l-4.html

 単純にホースを切ってホース継手で繋いでしまう手もありますが、切ってしまうと元に戻りませんので長いまま使う事になります。
 ホース継手
 http://www.monotaro.com/c/085/133/


 

 カクダイのシャワーホースはジョイント部はネジサイズG2/1だと思います(他社製に付ける時はそこに変換部品を使う)。
 KVKのシャワー水栓も(質問に品番の記載が無いので確実な事は言えませんが)ホース接続口がG1/2の物があります(カクダイのホースが水栓にアダプター無しで接続出来ればG1/2ですね)。
 そうであれば水栓→カクダイホース→フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)→KVKシャワーホース+ヘッドの順番で接続出来るはずです。フレキパイプ用ニップル1/2は設備資材店か水道屋にあります。ホームセンターに...続きを読む

Qガス給湯器の湯を多く出すと温度が下がる。

湯の出る量が少ないときは熱いのですが、湯を多く出すと湯の温度が約40度位に
下がります。台所では水と混合して使っているので気が付きませんでしたが
お風呂では湯のみを全開で給湯するため、温度が低いのがわかります。
はじめはお風呂の混合栓が悪いと思って業者に見てもらったら、給湯器からの
温度が低いとわかりました。
以前はなんともなかったのですが、今は給湯器の能力が追っつかない状態です。

そこで問題なのは、このような現象のときは温度センサーなどの部品のみの交換で
直るものなのか、否か? ということです。

給湯器の業者に相談すると即 ”12年も使っているから寿命ですよ”と言われ
そうなので。業者に見せる前に予備知識を得たいと思いまして
ご相談させていただきました。
 
  製造:  松下住設  型式名:AD-245RFB-B
        ガス給湯暖房機(暖房機のスイッチはoffのままで使用)
  販売:  大阪ガス(商品名 エックスMARK(2) 44-810)

Aベストアンサー

あるページにガス給湯器は耐用年数が11年位と書いてありました。

ガス給湯器などの規格は○○号と書いてありますが、例えば15号であれば1分間に15リットルの
水を現在の水温+25℃の
温度まで上昇させる事の出来る能力がある事を表しています。
直接的には水道の温度が下がってきて、適温までする事が出来ないのだと思いますが、
老朽化している事には間違いないでしょう。

No.1の方が書かれた、バーナーのノズルにガスに含まれる不純物が固化して付く事もありますが、
他にはラジエター状になっている水の通る細管に水に含まれるカルシウムなどが徐々に付着し
熱伝導率が悪くなってしまう事などがあります。

どうしても避けられないのが、この細管(銅など)の肉厚が薄くなり、限度を越せば交換です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報