出産前後の痔にはご注意!

浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか?


築16年位のマンションのユニットバスです。
シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。

2ハンドル(回すタイプなので)なので、
子供がマメにお湯を止めません。
(給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、
基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、
シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ
お湯を捨てています。)

こまめにとめる事で、節水、ガス代の節約を考えています。
(躾の問題は、ここでは別の問題とします。)

シャワーヘッドに、止めるボタンがあるものとの
交換も考えましたが、我が家の混合水栓は逆止弁が付いていないの
であきらめました。

逆止弁単体も高いので、混合水栓自体を
ワンハンドルのものに交換しようと思っています。


そこで質問です。

ワンハンドルには、
a. サーモスタット付きで、旅館などに良くあるタイプ
 (片側で温度、片側でシャワー・カランの切替)
b.サーモスタットが無く、湯温ほハンドルを左右で調整するタイプ

があると思いますが、どちらが便利でしょうか?
我が家の場合、給湯器の温度をシャワー温度にしていますので、
あまりサーモスタットはいらないのですが、
売っている商品を見るとサーモスタット付きが主流ようです。

実際に、それぞれを使っている方に、
使ってみた感想を教えていただきたいと
思います。
使ってみないと分からないことを教えて頂くと特にうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サーモスタット混合栓が家庭用に出始めた当時から使ってますが、基本的には、給湯器の温度を最高にしてサーモで調整するほうが便利です。


湯の注ぎ足しなどもできますし・・
また、バルブよりサーモの方が故障が少ないです。
また、レバーを調整しながら適温にするわずかな時間が結構無駄。
サーモでワンプッシュ(押すとしばらくで続けて停止する)もありますが、そこまでは不要で、しっかり躾すべき(^^)
★台所・洗面所はレバー
★浴室はサーモ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給湯温度を高めにして使っている方が多いようですね。

バルブよりサーモのほうが故障が少ないというのは意外でした。
よく温泉宿のお風呂で調子が悪い(サーモをちょっと回すと急激に温度が変わる等)のにあたったからです。
(あまりいい温泉宿に行ってないのが原因かもしれませんが)
どこのメーカがお勧めとかありますか?

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/10 22:44

先日、サーモスタット式混合水栓が故障して、色々検討した挙げ句、2バルブ式のものに交換したところです。



その理由は:
以前の混合水栓のメーカーが数年前になくなって、交換部品としてのサーモスタット自体が入手できなかったこと。
我が家でも給湯器の温度をシャワー温度にしていて、過去数年間サーモスタットの温度調節は誰も使ってなかったこと。
2バルブ式なら、水漏れが生じたとき自分でも修理が可能だけど、サーモスタット式の場合はサーモスタットを交換しないとどうにもならないこと。
2バルブ式は、兎に角安い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給湯器の温度をシャワー温度にしているかたも、やはりいらっしゃるのですね。

職場の同僚に、シャワーの混合水栓をサーも付きに替えようかなと話したときも、
同様の理由でいらないんじゃないかと言われました。

いろんな方の意見が、お聞きできて感謝しています。

心は、一度、サーも付きを付けてみようかに傾いていますが。

ただ、そもそもの目的は、子供がこまめにお湯を止めて節水する事ですので、レバーであるほうがいいと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/17 22:32

>どこのメーカがお勧めとかありますか?


 サーも本体は、たしか一社だったかな・・特許かなんかの絡みで・・
 自分で交換するなら、三栄かカクダイ、吐水量の大きいタイプが良いです。また、浴槽の水ためも兼ねるなら、定量止水が便利ですがね。
    • good
    • 1

どちらが便利かと言われれば、浴室内で使用するならサーモスタット式のほうが少し便利です。



と言うのも、給湯器から水栓までの距離の問題で冬場は一度お湯を出してから数分ほど止めた後に、再度お湯を出す場合、給湯管内に残っていたお湯が少し冷めてしまうので、サーモスタットが無い場合、シャワーの温度が安定するのに多少の時間が必要になります。
ですが、サーモスタット付きの場合だと、給湯温度を50度辺りにしておけば、サーモスタットが40度付近になるように調整してくれますので、給湯管内に残っていたお湯が少し冷めても、短時間でシャワーの温度が安定してくれます。
まあ、使い方の問題でしかない話ですので、コスト的な面を考えるとサーモスタットなしの方でも十分な様に思えます話でしかありませんけどね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給湯温度を高めにするという発想はありませんでした。
確かに手元で温度調整するれば、給湯器からのパイプのお湯の
温度が若干下がっても大丈夫ですね。

コストも15年も使えば僅かの差なので、あまり気にしていません。
どちらかというとサーモは壊れやすい、
温度設定が狂いやすいというイメージがありました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/10 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワー付き混合栓の交換工事の代金

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合栓の機種のカタログ選定とか、工事見積もりは無く、業者が機種を選定して交換工事を行ったそうです。妻がすぐに業者に電話してもっと安価な混合栓に交換をお願いしましたが。取り付けてしまった物は交換できないと言われてしまったそうです。明日にでも私が業者に電話をしてみようと思っていますがその際に、あまりこじれてしまうのもどうかと思いますが、代金を値切るかまたは混合栓を安価な物に交換してもらうかどのように話をもっていこうか悩んでいます。良い考えは無いでしょうか。(ちなみに交換した混合栓はネット通販では16000円~20000円で販売されています)

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合...続きを読む

Aベストアンサー

一寸辛口の意見ですがご容赦下さい。
その新しく付けた混合栓は、以前付いていた物と同じでしょうか?
サーモ付シャワー水栓の場合TOTOやINAXの場合価格は40000円でも安い方です。確かにネットなどでは定価の半額ぐらいで取引されていますが、設備業者などに依頼した場合、その業者の仕入れ価格は定価の70%ぐらいでしょうから価格的に見ても良心的な方でしょう。
交換前に業者のほうから価格などについて提示がされなかった事辺りを聞くのも良いでしょうが、8000円の値引きをしているのであれば、これ以上は安くならないと思います。ネットで買ったものを運賃に加え幾日か風呂が使えない状態で待ち、さらにご自分で取り付けとなると、どうでしょうか、経験の在る方なら良いでしょうが結構面倒でも有ります。壊れたシャワーにしても、突然水が吹き出すことも無いはずで、凍結破損などをさせたのではないでしょうか、それであれば、むしろ授業料を支払ったつもりで今後の凍結対策や水周りの管理の仕方をその業者に教えてもらった方が良いとも思います。

Qシャワーヘッドの交換(逆止弁)

シャワーヘッドの交換をしようとおもうのですが、交換できないタイプというのがどうも良くわかりません。
過去の質問なども見たのですが・・・
住んでいる場所の水道の写真を撮ったのですが、見てわかるものですか??
わかる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

この蛇口には逆支弁が付いていないので、
先の回答を覚えておいて使用するならば、問題ありません。
ヘッドだけでなく、ホースも交換のこと。
(必ず耐圧ホースに変更、セット品がいいかもね)
賃貸の場合、退出時には元に戻すこと。

サーモ付きとは、温度表示付きの蛇口です。
水とお湯が常時つながれていますので、逆支弁は必ず内蔵しています。

自動お湯張りについて2タイプあります。
この蛇口から一定の湯量でブザーでお知らせタイプは、水を閉めておけばOK。
湯船の穴から自動お湯張りタイプはお湯管系統が違うのでOK。

Q混合水栓による逆流:逆止弁は作動しているのか?

現在2ハンドルの混合水栓が同系統に20本ほど接続されている職場で働いています。そのうち5本ほどで、先止め式のシャワーヘッドを使用しています。全水栓に逆止弁は設置されています。
新しい職場なのですが、オープン当初から水のカランを開いた時に、暖かいお湯が流れ出すという事態が頻発しています。
メンテナンス会社が現在対応しているのですが、報告書によればお湯と水の圧力が違うという回答でした。
仮に逆止弁が正常に作動しているのなら例え圧が違ったとしても水のラインにお湯が混入する事はありえないと思うのですが・・・。
私自身納得できないので、水栓メーカーに問い合わせた所、圧がどんなに違っても逆止弁は正常に作動するという回答でした。
個人的には逆止弁に何らかの不具合があると考えているのですが、この場合、ほかにどのような不具合が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

1です 2のかたと同一意見です。
逆止弁の点検はしてある との事ですので それを前提に推測すると
水配管の方に逆止弁が入っていない可能性が高いです。と言うかそれ以外原因が思い当たりません。
その場合 水配管より湯配管のほうが圧力が高いと言う事になりますが、通常そのような事はありません。
水配管側に逆止弁が入っていない 湯配管のポンプの制御系に何らかのトラブルがあり、配管の圧力が水配管の圧力を上回る事が起きている。
と考えられます。
水配管に逆止弁が入っているとしたら 絶対に逆止弁の不具合です。
圧力差は関係ありません。又 ウヲーターハンマーの影響でも無いと思います。
むしろ 圧力差がほとんど無い場合のほうが逆止弁を液体が逆流する可能性は高いですが、瞬間的な現象であり水カランからお湯が出る原因とはなり得ません。
つまり 水配管側に逆止弁が入っていない 逆止弁のどれかに不具合がある
この2点しか原因はあり得ません。

Qお風呂のサーモスタット付き水栓金具の交換

現在の物は、2ハンドル(お湯・水)で、シャワーが付いた物です。(古い家に良くあるタイプ)
これを、シングルレバータイプに交換する場合、商品を選びにホームセンターに出向くと、ほとんどサーもスタット付きの物しかありません。
ここで疑問なんですが、我が家の場合、ガス給湯器の温度設定でお湯を出している(水の蛇口はほとんど使用しない)ので、この場合は、サーモスタットの温度設定は、常にH(高温)にしておいて使うのでしょうか?
通常ですが、ガス給湯器などは、浴室内に温度設定をする物が付いているので、そもそもサーモスタットなんて、ほとんどの方は、不要な機能ではと思っています。間違っていますかね?

交換は台所で経験があります。

Aベストアンサー

同じことを感じてました。
うちはいわゆるシングルレバーです。
洗面はサーモ付きでしたが故障が多く部品単価も高いので
シングルレバーにしました。
ガス給湯で43℃に設定してるのでサーモは不要ですが
それなりの需要があるのかと思います。
まあ、夏の場合ぬるい湯が設定できて便利だとは思います。


質問の回答ですが
サーモの設定は常にHが正解です。
不要かどうかは使用者が決めることで価格面を無視すると
シングルレバーを採用すればいいことです。

参考URL:http://www.kvk.co.jp/products/products/detail.php?product_id=231

Qお風呂のサーモ付混合水栓の取り替えって自分でできますか?

お風呂のシャワー付混合水栓(サーモ付)のサーモが壊れてしまったみたいで、
温度調節ができません。
自分で修理 OR 取り替えってできるんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.encho.co.jp/workclub/suisen01.htm
http://www.royal-hc.co.jp/sumai_diy/mainte/kongou/main.html
ここに取り替え方が書いてありました
後のほうの説明 5番の絵に二本線が入っていますよね そこを図ればいいです 2番のクランクを外さない方法です 説明のようにすべて取り替えることも出来ます 
 そのときの注意点 
まず メーターのところで水を止める 水栓を外す前に その水栓と もう一つ別の水栓を開き水を抜く 開けた水栓はそのまま
シールテープを巻く時は ねじを閉める方向に巻くと閉める時に緩んできますから 緩める方向に巻きます 
クランクを止めるときは いっぱいまで締めない・左右同じ回転数で止める・本体を仮付けしてから位置調整をするため 少し手前で止めておく(お湯は12時方向水は9時方向ぐらい)
本体を軽く止めて まっすぐになるように クランクを締めながら調整する
(けっして緩める方向へは回さない様に 水漏れの原因になります)
本体を閉め 取付前に開けた水栓を締めて メーターの開栓をし水の出るところを順番に開けてエア抜きをしてください 以上出来上がり
 最初に回答したのは同じものを買ってくれば 面倒な作業が省けるから簡単です

http://www.encho.co.jp/workclub/suisen01.htm
http://www.royal-hc.co.jp/sumai_diy/mainte/kongou/main.html
ここに取り替え方が書いてありました
後のほうの説明 5番の絵に二本線が入っていますよね そこを図ればいいです 2番のクランクを外さない方法です 説明のようにすべて取り替えることも出来ます 
 そのときの注意点 
まず メーターのところで水を止める 水栓を外す前に その水栓と もう一つ別の水栓を開き水を抜く 開けた水栓はそのまま
シールテープを巻く時は ねじを閉める方向...続きを読む

Q1ホール混合水栓の逆止弁は何のため?

1ホール混合水栓には逆止弁が標準で付いていることが多いようですが
これは何のためでしょう。
もし省略した場合はどのような不具合が予想されますか?

Aベストアンサー

 減圧式の給湯器(主に貯湯式)を使用する場合、給水の圧力に給湯の圧力が負けてしまう為、皆さん仰るとおり逆流してしまいます。それを防ぐには給水管の圧力も給湯管と同レベルまで落とすか、逆止弁(逆流防止弁・チャッキ)を設置しますが、水栓に逆止弁が付いてれば、それらを気にする事なく普通に配管できます。
 現在直圧給湯器をお使いで、将来電気温水器の減圧式を使用した場合、全て逆止弁付きの水栓が設置されていれば、給湯器の入れ替えだけで済みますね。

Q節水シャワーヘッドの止水ボタン

先日節水シャワーヘッド 止水ボタン付きを買いました。
早速使っていますが1つだけ不安があるのでお聞きしたいです。

止水は何分くらいまで大丈夫なのでしょうか?
止水ボタンを押して止めている間に破裂するのではと不安になってしまって・・・
主人は「怖いからボタンは使わない」と言いますし・・・
なぜ止めても大丈夫なのでしょうか?

説明には特に明記されていないです。

お分かりの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には蛇口の栓の先にもう一つシャワーヘッドの栓があるというだけのシンプルな構造です。
貴方が心配な事は
1.シャワーのホースが家庭内の水道の圧力に耐えられるのか?
2.止水ボタン程度で水道を止め続けられるのか?
3.止水ボタンで水道を止めて何か何処かが壊れないか?
と言うような心配ですよね。

近年は家庭内配管にシャワーホースと同じようなものが使われることも多くなってきています。
シャワーホースも止水弁も家庭内の水道水圧力に耐えられる性能を持っていますので基本的には心配は無用です。
ただし内部のパッキンなどは経年劣化しますので数年で交換する必要は出てくると思います。
つまり普通に使用していてもシャワーの元栓側で数年すれば水漏れが発生しますし止水機能付きシャワーヘッドでも数年(中には1年程度)で水漏れが発生します。

現実にはホースが破れたりすることはありません。
壊れたり劣化するのはホースではなく弁の部分です。
それは止水機能付きのシャワーヘッドを使う使わないに関係ないものです。

キチンと取り付けられていれば1時間でも2時間でも止水する事は出来ますが殆どの方はキチンと取り付けられていない場合が多いものですから取り付けた部分からジワッと水が漏れ出しそのうち勢い良く水が噴出したりします。

要はキチンと取り付けられていれば貴方が心配するようなことや他の方が指摘するような事態は起こりえないと言うことです。
まぁそう言う私も使用しないときには蛇口側で止めてますけどね。

基本的には蛇口の栓の先にもう一つシャワーヘッドの栓があるというだけのシンプルな構造です。
貴方が心配な事は
1.シャワーのホースが家庭内の水道の圧力に耐えられるのか?
2.止水ボタン程度で水道を止め続けられるのか?
3.止水ボタンで水道を止めて何か何処かが壊れないか?
と言うような心配ですよね。

近年は家庭内配管にシャワーホースと同じようなものが使われることも多くなってきています。
シャワーホースも止水弁も家庭内の水道水圧力に耐えられる性能を持っていますので基本的には心配は無用...続きを読む

Q湯水混合水栓での逆流か?

 混合水栓が、洗面、洗濯機、シャワー、風呂の順に1メートルほどの間隔で配置されており、洗面、シャワー、風呂では問題無いと思います。 給湯器は電気温水器です。いつごろからなのかもわかりません。
 洗濯機への湯の方が出にくい、水の方をかなり絞ると、しばらくすると湯が出るのですが他に比べて勢いが悪いです。
 ここの混合水栓は温度調節なし、湯、水それぞれの配管から、止水弁(栓)と思われるものと蓋のようなものが付いて、一般の蛇口付いている栓を廻して開くと、次に湯と水が混じり、洗濯機へとなっています。
 給湯器からの配管についてはよく分かりません。
改善方法や検討方法などについて教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混合水栓に止水弁及び、蓋のような物が付いていると有りますが、止水弁は壁から出たところにマイナスドライバーで回す構造ですか?また、蓋のような物とは、止水弁の上部にやはり大きめのマイナスねじになっている物でしょうか?文面からすると、最初からこの症状ではないようなので水圧等の問題ではないような気がします。蓋のような物が上記のようにマイナスドライバーで回す物なら、そこにストレーナー(ゴミを撮るための網)が入っています。そこにゴミが溜まり、給湯圧が下がっているのではないでしょうか?だとすれば、一度、水とお湯ともに止水弁を閉めてその蓋を外してみてください。壁から出ているところに止水弁が付いている機種であれば、大概は逆止弁も付いています。付いている場所は、混合栓本体の裏側に水とお湯がフクロナットにて接続されていると思いますが、その内部に付いています。構造的には単純なのでそこが詰まってしまい逆流している可能性も捨て切れません。また、電気温水器とのことですが大きな筒型の物と理解してよろしいでしょうか?通常このタイプですと、貯湯落差圧での給湯になるので圧力はあまりないです。出湯側に加圧ポンプが付いていればその故障も考えられますが、ほかの蛇口からは症状が出ていないようなので可能性としては薄いでしょう。

混合水栓に止水弁及び、蓋のような物が付いていると有りますが、止水弁は壁から出たところにマイナスドライバーで回す構造ですか?また、蓋のような物とは、止水弁の上部にやはり大きめのマイナスねじになっている物でしょうか?文面からすると、最初からこの症状ではないようなので水圧等の問題ではないような気がします。蓋のような物が上記のようにマイナスドライバーで回す物なら、そこにストレーナー(ゴミを撮るための網)が入っています。そこにゴミが溜まり、給湯圧が下がっているのではないでしょうか?...続きを読む

Q賃貸の蛇口交換について

キッチンの蛇口を交換したいのですが、賃貸住宅の場合とうぜん大家さんに相談すべきですよね。
しかし、交換したい理由が故障ではない場合、不可能でしょうか。
ちなみに、蛇口の種類は上下レバーじゃなく昔ながらのクルクルと回すタイプです。
交換したい理由は、2年前から両手が腱鞘炎になり急に力を入れて蛇口などを回すとビキッッ!!と激しい痛みが走りそのたびに憂鬱な気分になります。

小さい子供がいるので、とっさに蛇口を閉めなくてはいけない場面が多くて(イタズラ防止したり、危険防止したり)、こんなとき上下レバーでサッと水を止められたら・・・と思っています。

たいしたことに思えませんがけっこう切実な悩みです。

大家さんにこんな理由で蛇口の取替えをお願いするのはおかしいでしょうか。
もし大家さんに断られた場合、退去時に現状復古すれば自由にしていいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も話すのが筋だと思います。
気のいい大家さんだと「いいよ~」と言ってくれます。
うちの大家も(借りている事務所ですが)「どんどんいいですよ」
などと言ってくれます。
築年数が古いせいもありますが。
新しいとなんか言われる可能性もあるのでちょっとは覚悟してください。年数がいってれば「現状復帰すればいいですか」といえば大抵OKでしょうし、復帰の必要なく退去の可能性もあると思います。

もし、ダメと言われればひとのものですからあきらめましょう。
でもこんなのもありますよ。
http://www.scrio.co.jp/store/products/1287.html

Qシャワーヘッドの取替えについて(温度調整を楽にしたいです!)

私が今使用している浴槽のシャワーは、
とても貧相なもので、冷水用のハンドルと
温水用のハンドルを使って温度調整を行っています。
(安アパートのユニットバスで、よくみかける物です)

そのため、シャワーを止める度に
温度調節を行わなければならず
とても不便だなぁと思っていました。

先日、ホームセンターにいくと、
お湯のon/off切り替え機能のついた
シャワーヘッドがあることを知りました。

私の家でもこのシャワーヘッドに取り替えれば、
初めに元のハンドルで温度を調整しておき、
あとは同じ温度のまま、シャワーヘッドで、
お湯を止めたり出したりできるのではないだろうか、
と考えたのですが・・。

このような使い方について、
何か問題はないでしょうか?

なんとなく、給湯器や
もとの温度調節のハンドル部分に
負担をかけてしまうような気がするのですが・・。

日曜大工というほどでもない質問なので恐縮ですが、
知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も現在、シャワーヘッドをそのタイプに取り替えて
使用しています。
おっしゃるように、温度調節を変えることなく、
手元でお湯を、出したり止めたりできて便利です。

ただし、シャワーヘッドの説明書にも書かれていると思いますが、
混合水栓(シャワーのハンドル本体)に逆流防止弁が付いている種類の水栓でないと、
シャワーのお湯をOFFにしたときに、
水がお湯の水道管の方に逆流するおそれがあり、
最悪、給湯器が故障するそうです。

混合水栓本体にON/OFFのスイッチが付いている物や、
シングルレバーの物や、サーモスタットの物は、
標準で逆流防止弁が付いてます。

また、急にお湯を出したり止めたりすることができるため、
水道管に負担がかかり、水漏れの原因になるそうです。
(壁の中で水漏れする。)
ですので、お湯のON/OFFは、可能な限り、ゆっくりするように
した方がいいと思います。
(といっても、無理だと思います。)

温度調節をお好みの温度で保ちたいのでしたら、
混合水栓本体を、サーモスタット混合栓に交換する方がもっと便利です。
自分で交換されるなら、本体15,000円くらいです。

私も現在、シャワーヘッドをそのタイプに取り替えて
使用しています。
おっしゃるように、温度調節を変えることなく、
手元でお湯を、出したり止めたりできて便利です。

ただし、シャワーヘッドの説明書にも書かれていると思いますが、
混合水栓(シャワーのハンドル本体)に逆流防止弁が付いている種類の水栓でないと、
シャワーのお湯をOFFにしたときに、
水がお湯の水道管の方に逆流するおそれがあり、
最悪、給湯器が故障するそうです。

混合水栓本体にON/OFFのスイッチが付いている物や、
シン...続きを読む


人気Q&Aランキング