障害児で腕が短く指が3本づつしか使えないので学校で普通のリコーダーが使えません。そこで障害児用のクラリネットのように押さえが付いているものがありますが、8万円くらいします。もっと安くて使えるものはないのでしょうか。或いは、そういう楽器を貸し出してくれるようなところはないのでしょうか。本来は教育委員会で何とかして欲しいと交渉しましたが、駄目でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

障害者用にリコーダー改造をされている楽器店を見つけました。


キー一個あたり5000円、最高でキー7個の35000円とのことです。

福永管楽器
http://www2.ocn.ne.jp/~fukunaga/kaihatsu/index.htm


詳しいことは書いてありませんでしたが,
ここでも障害者用にリコーダーの改造をしているとありました。

楽器工房ムジカ
http://www.mujica.jp/musica/musica_serapy1.html

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~fukunaga/kaihatsu/index.htm
    • good
    • 0

リコーダーではないのですが使い勝手はリコーダーと同じに使えるものでWindシンセサイザーと言う楽器が有ります。



MIDIの立て笛版といった製品です。

自分がお進めしたかったのは、CASIOのDH-500デジタルホーンなのですが古い製品なので、今は購入出来るかわかりません。

写真を見たければ、キーワードを「DH-500 デジタルホーン」で検索すれば見つかります。

この製品の特徴は、乾電池でスピーカーから音がだせるので持ち運びがしやすい。
スピーカーがついているので、この楽器だけで演奏が出来ます。

また、運指方が3種類くらい選べてその一つが指を3本しか使わない運指があったと思います。
自分はリコーダーの運指を使っているので詳しくわからないのですが。

金額は多分3万円くらいだと思います。
自分はこれがかなり気に入っていて、自宅用と会社用に2台持っています。

※普通のウィンドシンセサイザーは、笛の部分(コントローラー)だけでは、音がでないので、その他に音源とスピーカーが必要になってしまいます。
    • good
    • 0

障害者福祉センターや区役所の身体障害者手帳を発行してくれる窓口へ行ってみてはどうでしょう。


補助具などでしたらある程度の補助が出ますし、
「学校で使用するから」と言えばもしかすると購入の一部を支援していただけると思います。
手帳はすでに取得されていると思われますので、そちらへいかれてみてはいかがでしょう?
私は東京に住んでいますが、住所変更の際に身体障害者手帳の住所変更や無料パスの更新等で行きましたが。
その時の係りの方がすごく親切に色々とあれは安くならないかこれはどうか…と調べていただきました。
等級別で、無料、割引という冊子も置いてありますので検討されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

なんだか、答えずに入られない気分になりまして、専門外ではありますが、失礼いたします。



障害児用のリコーダーが大変に高価である事情については。ご理解いただけると思います。需要が、一般のリコーダーに比べれば大変に少ないため、ほとんどハンドメイドのような形で生産されます。一言で障害と申しましても、質問にあるような場合もあれば、片手用もあり、など。

自然、絶対数も少ない。

ネットワークなどがうまくいけば、貸し借りの情報もうまくいくかもしれません。しかし、なんと言ってもリコーダーは、口に直接歌口をつける楽器です。衛生面、心理面など考えると、本当はいかなる事情であれ、貸し借りはすべきではないと思います。

でも現実は……厳しいですね。

ハンドメイドを、安くやってくれる職人さんでも現れればよいのですがねえ……。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。 クラリネットを買おうと思

クラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。
クラリネットを買おうと思っているのですが、どれぐらいのもの買えばよいですか?一応、高校でも吹奏楽でクラリネットをしたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを知っておかなければ、後々後悔するかと。
クランポンなどは輸入している分、少しお高めになっております。学生さんなのでそんな大金を…というのは少し無理があると思いますのでその分の金額でだったら他のメーカーはどのクラリネットになるのだろうか?と色々見てみるのが大事だと思います。

あとは、自身に合うかどうか。どのような音を響かせたいのか。だとは思うのですが、まだ初心者の方でしたらクラリネットのプロの方や教えてくださる方などに一緒に楽器店に行ってもらい、吹いてもらうのが良いです。

続けられる方はこの楽器では出したい音色が違うなどの理由で違うメーカーや同じメーカーの自分に合ったものを新しく購入される方が多いです。

とにかく楽器屋さんに行ってパンフレットを見てみたり、ネットでどうなんだろうと探してみたり、どのような違いがあるのかを見つけるところから始めましょう。
その間に毎日怠らず練習をすれば、自分自身の力になり自身にも繋がります。

あと、楽器なのですが購入された際についてくるマウスピースやリガチャーは付属品と考えた方が良いかもしれません。
凄く物によって音色が変わるので、楽器を購入する前にその二つだけでも見に行くのも良いと思いますよ。
ちなみに私は今、マウスピースはVandorenの5RVライヤー、リガチャーは誠兵衛-sayB-を使っております。その前のリガチャーはロブナーなどを使っておりました。(上記のものはウェブで検索するだけですぐに出てきますので、興味があれば見てみてください)

色々試してみるのが一番いいと思います。焦らず、じっくり考えてみて下さいね。

応援しています。

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを...続きを読む

Qアルトリコーダー&ソプラノリコーダー

今度、アルトリコーダーとソプラノリコーダーを両方同時に吹いて、1人でアルトリコーダーとソプラノリコーダーのハモリをやってみようと思ったのですが、どの曲を選んでいいかわかりません。ちなみにアルト・ソプラノは吹けますが、ハモリは初めてです。時間は3ヶ月くらいあるので、初心者むきの曲を教えてください。また、音階または音符が載っているURLもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もリコーダーを吹いていて下記のサイトの楽譜をよく利用しています。
ハモリでの使い勝手は分かりませんが、一番上の楽譜にはなじみのある曲も多いので
メロディーも頭に入っていて練習しやすいのではないでしょうか。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/music/play/note.html
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kz.oda/framepage2.htm
http://www.geocities.jp/recorderbach/index.html#top

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/music/play/note.html,http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kz.oda/framepage2.htm

Qクラリネットについての質問です。 こんにちは、クラリネット歴9ヵ月の高校生です。 最近学校にリペアさ

クラリネットについての質問です。
こんにちは、クラリネット歴9ヵ月の高校生です。
最近学校にリペアさんがいらっしゃって、楽器をなおしてくれました。その際に発覚したのですが、私の使ってる楽器はR13というメーカーらしくて、先輩(経験者)が使ってるものより良い楽器でした。
顧問の先生が、「上手い人がいい楽器を使え」とおっしゃって、先輩が「楽器交換してもいい?」と私に聞いてきました。さすがに断ることができなくて、次の日から渋々先輩が使っていたYAMAHAの楽器を吹くことになりました。やはりメーカーが違うとキーの深さや、息の入り具合も違ってかなり吹きづらくなってしまいました。
私は初心者なので、早く先輩に追いつけるようにと、いろいろ調べたり、朝練も昼練も後練も参加したり他の人よりもたくさん練習し、かなり努力はしたと思います。その甲斐あってか3.5が吹けるようになってきてたところで、楽器が変えられてしまいました。もちろん3.5では吹けなくなっていました。すごく悔しかったです。
ここから質問なのですが、先輩はあと4ヵ月ほどで引退なのに、今楽器を変える必要があったと思いますか?慣れてる楽器をそのまま吹いた方が私は良かったんじゃないのかと思っています。実際前の先輩の音の方が良かったと思うんです。
長文失礼いたしました。返答よろしくお願い致します。

クラリネットについての質問です。
こんにちは、クラリネット歴9ヵ月の高校生です。
最近学校にリペアさんがいらっしゃって、楽器をなおしてくれました。その際に発覚したのですが、私の使ってる楽器はR13というメーカーらしくて、先輩(経験者)が使ってるものより良い楽器でした。
顧問の先生が、「上手い人がいい楽器を使え」とおっしゃって、先輩が「楽器交換してもいい?」と私に聞いてきました。さすがに断ることができなくて、次の日から渋々先輩が使っていたYAMAHAの楽器を吹くことになりました。やはりメー...続きを読む

Aベストアンサー

先輩たちは、少し強引でしたね。後輩の立場から、逆らえなかったのですね。クラリネットはデリケートな楽器なので、本体が変えられたのなら、良いリード選びをして調節してみては?先輩たちが引退するまでに自分のスキルアップして見返しては?頑張ってくださいね。

Qクラリネットについての質問です。 私はB♭クラリネットを吹いていますが、先生によく音が細いと言われま

クラリネットについての質問です。
私はB♭クラリネットを吹いていますが、先生によく音が細いと言われます。どうしたら音を太くできますか?

Aベストアンサー

ロングトーンの練習あるの身ですね。
音が細いと安定感も無くなります。しっかり腹式呼吸を使って息を吐くこと、息の量は変わらず、そのスピードで音の大小をつけることですね。

とにかくロングトーンです。下の音からですよ。
頑張ってください。

Qベースについてです。 プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえ

ベースについてです。
プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえなかったら3弦が振動したままになるんですけど、、、

Aベストアンサー

8分音符で終わってるから素早くミュートでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報