最速怪談選手権

LBP-720で長形3号の封筒に印刷したいのですが
用紙サイズの自由設定がわかりません、設定の仕方ご存知の方教えて下さい、(洋4の規格サイズしかだめなのでしょうか)

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

基本的のソフトのほうで「ユーザー定義」を選択してサイズを設定すればよいはずです。
ですから、長形3号のサイズを知ることが必要になります。ただ、表示されているサイズは封を折った状態ですので、印刷するときは開封状態ですのでサイズは大きくなります。
普通はソフト側の設定で行えるはずですが、プリンタドライバのページ設定→ユーザー定義用紙で設定し、名前をつけて登録、ソフトの側でその用紙を選択する使い方もできます。

ハード的な面から言うと、この機種は封筒印刷には非常に不向きといえます。
給紙は手差しトレイから行いますが(カセットは無条件でNGです、理由はこの後に書きます)、カートリッジでトナーが転写され、後のほうに紙が送られ、定着器で加熱、プレスされ、ほぼ180度反転して後の上から出てきます。
問題になるのは、この180度反転で、封筒などは紙が2枚になっていて、内側でたわみが出て紙送りに不調をきたしたり、しわが入ることがあります。
カセット給紙も出てすぐに反転するので、不安定になります。

この機種の後のLBP-850系であれば、後から排紙できますので、こういったトラブルを抑えることができます。

紙の認識は、長さの検知だけです。幅を検知するセンサはありません。
紙センサの位置の問題はありますが、手差しトレイのガイドを一番狭めた幅×A3の長手方向の長さの用紙までは使えるはずです。

仮に封筒の長さがA4と同じであれば、A4の用紙設定で印刷してもエラーは出ません。当然、中央部分にしか印刷はできませんが・・

もう一つ、印刷方向の問題で、たいてい封筒の封(口)のほうを先にしてセットすることになりますが、機械の中で口が開いて引っかかることが、あまりお勧めできないのです。

印刷方向を逆にして印刷(封筒の下を先にしてセット)できれば大きな問題は出ないでしょう。

この回答への補足

他のプリンターではサイズのユーザー定義ができますが
LBP-720に設定するとソフト側でもユーザー定義が無くなり
指定サイズのみ表示されソフト上での設定も不可の様です

• 0

ソフトウェアのほうでは長形3号を指定するあるいは設定することはできるかもしれません。

でも、プリンタ側で使えない可能性が大いにあります。プリンタの仕様で洋形4号という指定があるのは、それ以外のサイズでは手差しトレイから給紙できないか、機械内部の搬送系で位置がずれてしまったり、紙づまりを起こす可能性があって、使用可能であると保証できないためと思います。
絶対に出来ないとは断言しませんが。
    • 0