プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ふとしたことで今日、クロスステッチをネットで知り興味を持ちました。とても素敵な作品に出逢い、私もやってみたくなりました。
経験されてる方にぜひお聞きしたいのですが

(1)全くの0の私は、まず本を読むことでしょうか?一番参考になった本を教えてください。
(2)「クロスステッチ舘」というサイトを見ました。ここの初心者向けのABCから始めるのがいいのでしょうか。もっと他にもありますか?日本語説明書がないようなのです。大丈夫でしょうか。
(3)送られてくるもの以外に揃えるものがありますか?
(4)ハーフステッチという言葉がたくさん出てきて、夢にまで出てきそうです。難しいことだけわかりましたが、どんなことを指していますか?
(5)上達するのにコツがありますか?たくさん作っていくことでしょうか。

超初心者の質問で恐縮です。

A 回答 (2件)

わたしはFelissimoという通販のキットで始めました。

毎月ひとつ、送られてくるタイプのものです。
何種類かコースがあって、一応難易度があるようですが、わたしは初心者用でないものを選びました。図柄だけで決めてしまいました。やりたいというモチベーションは、好きなデザインの方が保てると思ったからです。
やってみると、コースどりなどは考えてしまいますが、難易度に技術的には差がないように思います。(あくまでもFelissimoのキットの中でですが)。作品の大小、埋める面積の差で、イコール根気の差というか。世の中には気の遠くなるほどの図案もありますからね。
以上をふまえて、
(1)Needlework FAQ Counted Cross Stitch Tutorial - 日本語版
 というサイトが参考になりました。リンクを張っておきます。
(2)好みの図案から初めていいと思います。キットがとっかかりやすいと思います。
(3)先の鋭利な、細かい作業の得意な鋏があると便利です。あと、多色の図案の場合、糸を針につけたまま置いておける、針休めみたいなものがあると便利です。
ニードルブック、と呼ばれるものを作っている方をよく見ます。Felissimoのキットの場合は、針もついていなかったので必要でした。
(4)×ではなく、/や\のみのステッチです。図案によって方向が決まっている場合もありますし、自分が普段刺している×の上糸の方向と合わせる場合もあります。
(5)これはわかりません。まだまだわたしも途上なので。楽しんで、丁寧に、たくさん作ることでしょうね。
参考になるかわかりませんが、一緒に楽しみましょう。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/kuc/x-stitch/Xsfa …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
貼っていただいたサイトをじっくり読んでいるところです。
Felissimoも覗いてみました。6回分で1500円は安価ですね。クロスステッチ館の初心者用を頼んでみたので、これが終わった後にFelissimoをやってみようと思います。

何がわからないのかもわからないのですが、まずはやってみて楽しもうと思います。

分かりやすいお返事をありがとうございました。

クロスステッチ館のキットは私も沢山購入しています。

#1様の回答にあったフェリシモのキットもいくつか購入しました。
アルファベットサンプラーのキットなんてどうですか?
あ、値段は6回分で1,500円じゃなくて、1回分1,500円ですよ。でも、海外メーカーの通販に比べたら安いと思います。

(1)クロスステッチは、方法そのものは簡単なので、本とか買わなくても大丈夫だと思います。私は買ってません。
#1様もサイトを紹介されてましたが、ネットでクロスステッチで検索していろいろ見てみるといいと思います。

(2)クロスステッチ館でキットを購入するのだったら、ミニサイズのキットの中から好きなデザインを選んでみるといいと思います。商品ごとに推奨レベルが表示してあると思うので、それも参考になると思います。

(3)私は針くらいしか買ってません。。クロスステッチ館でも、オーガナイザーという針休めみたいなものとかいろいろありますので、見てみるといいと思います。

(4)ハーフステッチは#1様の回答の通りです。そんなに難しいものでもないですよ。

(5)うーん、私もまだまだなのでなんとも言えませんが、やはり丁寧に、楽しんで沢山作っていくことかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただけて嬉しいです。早速やってみました。アルファベットの「A」完成するのに2日かかりました(^^;)楽しかったです。進めていくうちに気がついたことがあったんです。布は、上下左右にクルクル廻してはダメなんですね(笑) /が上になったり下になったりしてしまいました。初歩中の初歩で、何がわからないのかもわからないのですが、おっしゃっていただいたように、楽しいと思えることが一番かと自分をなだめて(笑)チクチクやってます。
本当にありがとうございました☆