プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラで撮影したVRO形式の動画ファイルの編集法がわかりません。
カメラに標準添付されていたソフトでもなぜか読み込めなくて・・・。
ただ編集したいファイルはWinDVDで見ることはできます。
動画の分割ができればよいのですが・・・。
なにかいい方法はありませんか?御教示ください。

A 回答 (2件)

VRO形式という事は、DVD-RAMに録画できるビデオカメラにDVD-VR形式で録画したもので、


PCもDVD-RAM対応のドライブを搭載したモデルですか?

> カメラに標準添付されていたソフトでもなぜか読み込めなくて・・・。

なぜでしょう? カメラに添付されてきたソフトなら、どんな機能があるか判りませんが
少なくとも読めないという事はないような気がします。
このソフトを使えるようにできれば、お金がかからずに済むと思うのですが。

DVD-RAM対応ドライブのPCなら、もしかすると、DVD-MovieAlbumSE というソフトが
入ってないですか? このソフトは結構いろんなものにバンドルされています。

DVD-RAMから動画を読み編集して、またDVD-RAMに書く、という事になると市販ソフトしか知りません。
DVD MovieWriter 5 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/ru …
DVD-MovieAlbumSE 4 http://panasonic.jp/support/software/dvdma/prod/ …

DVD-RAMのDVD-VR形式には、出力できませんが、DVD-Video、AVI、WMV、など多くの形式に出力できます
TMPGEnc 4.0 XPress http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp. …
ただ「※ DVD-VR/Videoなどのフォーマットで記録されたVOB、VROファイルはファイル内部構造により
TMPGEnc 4.0 XPressから正しく扱えない場合があります」と注意書きがあるので少し不安になります。

この回答への補足

harlanさん、ありがとうございます。
>VRO形式という事は、DVD-RAMに録画できるビデオカメラにDVD-VR形式で録画したもので、PCもDVD-RAM対応のドライブを搭載したモデルですか?
そのとおりです。またDVD-MovieAlbumSEがカメラについていたソフトでして、これで「HDDフォルダ選択」の画面では問題のファイルのサムネイルは表示されているのですが、
それを選択してみてもソフト上で再生・編集できないんです。
このファイル以外の映像ではできるのですが・・・。

補足日時:2006/08/06 20:37
    • good
    • 0

DVD-MovieAlbumSEは以前少しだけ触った事があるのですが、結局DVD-RAM対応のビデオ機器を


持っていないので、今はPCに入っていません。

NECのサイトに少しばかり使い方が書いてあるので、参考にして下さい。
Ver2.7、3 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
Ver4 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
どの段階で問題が出ているのでしょうか。

一つ思い付いた事があるのですが、PC側にも既にDVD-MovieAlbumSEがプリインストール
してある、という事はないですか?
違うバージョンを一緒に入れると不具合が発生するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
あれから教えていただいたとおりTMPGEnc 4.0 XPressでやってみたら何とか編集できました☆
お礼が遅くなって済みませんでした。
大変助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!