プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前友人の結婚式で、生い立ちビデオを見て感動したことがあります。来年、自分が結婚するので、同じようなものを自力で創ってみたいと思っているのですが、今までビデオ編集をしたことがありません。

作りたいもののイメージ
映像:最初にテロップが浮き出てきて始まり、それから赤ん坊の頃の写真が出て、DVの映像がいろいろ流れて、デジカメの写真なんかも出て、最後にテロップが流れて終わる。
音:BGMが流れてて、途中で音量下げてナレーションが入って、最後に音量上がって盛り上がって終わる。
という感じです。

お聞きしたいのは
1,すごく難しいことなのでしょうか?専門業者に頼んだ場合と明らかに差が出ちゃいますか?
2,どんなソフトが必要なのでしょうか?お勧めソフトはありますか?やっぱりアドビの高価なソフトが必要なのでしょうか?

時間は1年あります。
パソコン環境はWindowsです。パソコン歴は長いのですが、自作に凝ってた性質なので、ハードは知っててもソフトには疎いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ソフトは、難しくもできるし、簡単にもできますよ。


高機能の高価なソフトを使うといろんなことができる代わりに、いろんな操作をしなければなりません。熟練も必要ですよ。安価なソフトはその逆。
DVカメラからの取り込み、書き出し。VHS、DVD等への書き出しも必要かも知れませんね。DVD等にするにはエンコードという処理がありますが、ハードウエアエンコーダとソフトウエアエンコーダがあります。

アドビPremiereはアカデミックプライスで買えば激安!もし、あなたが小学生以上、もしくは小学生以上のお子様がご使用されるのであればですが。
http://www.adobe.co.jp/education/main.html

私はカノープスDVStorm DVDを使っています。編集ソフトは付属のもの。カット編集と多少のテロップやタイトル、トランジションを入れるくらいなので、Premiereまでは不要と思っています。それに、DVかめらのコントロールもできます。Premiereは編集だけだと思います。

iodataや他にもあると思いますのでいろいろ物色してください。
大きな本屋さん、PCショップにビデオ編集の雑誌もありますよ。

この回答への補足

残念ながらアカデミック版対象者ではありません。

カノープスのサイトを見てみました。カノープスには「超編 Ultra EDIT」や「EDIUS Pro」といった優秀な編集ソフトがあるようですね。検討してみたいと思います。
追加質問で申し訳ないのですが、DVStormのようなハードは、ビデオ編集でどんな役割をするのでしょうか?編集がスムースになるのかな?VHSなどに出力するコネクタが増えるのは利点ですね。

補足日時:2005/06/04 23:01
    • good
    • 0

丁度、年老いた母の記録を作成中ですのでご参考までに、、、、


先ず、使用するソフトは「Windows Movie Maker2」と「Photo Story3 for Windows」です。
WindowsXPの正規ユーザーであれば無料です。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/d …

「Windows Movie Maker2」ではDVカメラからの取り込みと編集、テロップやBGMの挿入、
「.WMV」形式の出力が出来ます。PCで再生するのならこれでよいでしょう。
若しDVDに焼くのなら「DV-AVI」形式で保存し、オーサリングソフトに引き渡します。

「Photo Story3 for Windows」は最近出たもので、静止画をベースにして、
動画ファイル「.WMV」形式に出力してくれます。
大きな写真の中を小窓でスイープしたりズーミングで楽しんだり出来ます。
勿論、BGMもokで、イメージを指定すると自動的に作曲してくれるのも面白いです。

尚、例え個人の小品でも「ビデオ作品」ですから好みやセンスがでます。
まず、使用するソフトを決めて試行錯誤すると共に、
他の方たちの作品を沢山鑑賞するのが大切だと思います。

この回答への補足

「Photo Story3 for Windows」は初めて聞きました。よさそうですね!
ronrds_lさんやhirosikeもおっしゃってますが、一番大切なのは、作業に慣れることとセンスあるいはアイデアってことなんでしょうね。お金をかければいいものが出来るというものではないんですね。
とりあえずMovieMakerをダウンロードしてみて、いくつか試しに作ってみてから、必要ならお金をかけていこうと思います。もちろんいろんな作品を見て、アイデアとかイメージとかを勉強してみたいと思います。

補足日時:2005/06/06 00:42
    • good
    • 0

>1,すごく難しいことなのでしょうか?専門業者に頼んだ場合と明らかに差が出ちゃいますか?



作成者のセンスによります。

>2,どんなソフトが必要なのでしょうか?お勧めソフトはありますか?やっぱりアドビの高価なソフトが必要なのでしょうか?

ソフトはXPの場合これをまず使ってください。
Windows ムービー メーカー
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …
2000以前の場合はVideoStudio
http://www.ulead.co.jp/product/video.htm
メジャーなソフトで情報が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>作成者のセンスによります。

痛いところですねぇ ^^;
センスが良ければ、素人でもそれなりのものを作ることは可能と考えていいですかね。

VideoStudioは体験版のダウンロードが可能のようですね。試してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!