アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの5歳♂猫はモンプチのビーフテリーヌ仕立て味が一番の好物です。

今までモンプチは24缶詰くらい与えてきました。

本当に他のどの缶詰よりも美味しそうに食べるので、3、4日に一缶は与えています。

実際モンプチは人間が食べてもなかなか美味しい味ですが、カロリーも高いし(100gで100kcal)味も濃い目だし、狂牛病の可能性もなくはないビーフだし、2chでもあまり評判よくないのはわかってるんですが、自分だってよくないと分ってて嗜好品を食べたり飲んだりしますし、猫がモンプチを食べて多少寿命が縮まるかもしれなくても、本人にはそんなことわからないし、いつか寿命はくるのだから少しくらいいいんじゃないかな?という考えでいるのですが、一般的にはこういうのは良くないのかな?と迷ったりもします。

そろそろ、ケース買いのモンプチの残りがなくなってきて、これからはカロリーも半分のカルカンや懐石のみにするか、一番の好物のビーフテリーヌをどうしようか迷っています。

他に与えているものは、サナベルのドライフードとカルカンの80gの魚味缶詰と懐石の80gささみ缶詰のみで、これらも大好物のようです。でも、知ってる限りではビーフモンプチを一番喜ぶんです。

猫が喜ぶ缶詰をとりいれていいと思いますか?

A 回答 (4件)

モンプチは与えたことがないのでわからないのですが、

缶に「総合栄養食」と書いてあれば、日常的に与えても大丈夫です。

「一般食」や「副食」なら、週1~2回に抑えた方が無難です。

基本的には、ネコが好む食事でいいと思います。
ただし、体重をみながら給与量を加減してください。太りすぎは病気になるリスクが高いので。

余談ですが、
ウェットフードはダシが効いておいしいですよね。我が家は療法食のカリカリですが、以前(病気になる前)は缶詰を与えていたので、今でも人間用のツナ缶を開けるとネコが期待します。
おいしいネコ缶を食べさせてあげれなくてごめんね~~。と心の中で謝っています。

いつまでも元気で長生きしてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

モンプチは何故か、総合栄養食と書いてありました。
ですが、懐石は副食と書いてありました!!
懐石は味も薄いし、前の飼い主さんが与えていたものなので安心してなんとなくずっと与えていたんですが、モンプチよりもマズいものだったのかもしれません。

体重。。絶対ちょっと太ったと思います。怖くて計っていませんが。。^^;最近やたら食べるんで。。。
飼い始めのころ、与える量が少なめだったのに気がつかなくて、1月もしないで0.3Kgやせさせちゃったことが、今になるととても申し訳ないことしたなって思うんで、その罪滅ぼしについつい食べたいだけ与えてしまいがちです。猫は適量しか食べないという意見も見かけたので大丈夫だろ?と思っていたんですが、太るまで食べる猫みたいですね、うちの場合。。

ウエットフードは美味しいですよね。私も新しい缶詰を試食するたびにそう思います。
うちは病気でもないのに療法食のウエットも一缶だけ試したことあるんですが、こっちもバクバク食べてくれたので、これなら病気になっても食べるものがなくて困るということがなくて大丈夫だと安心したことがあります。
いつまでも元気で長生きしてくれることが飼い主の一番の願いですよね。私も大事にします。
ありがとうございました(_ _)。

>猫が喜ぶ缶詰をとりいれていいと思いますか?

デブ猫は病気しやすくなります。
好物は、食欲が無くなったときだけにして、普段は粗食?にしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。病気になったら元も子もないですよね。
粗食か~。そういう割り切りも必要かもしれませんね。
ついつい甘やかしてしまう自分を反省します。

時々ならあげても大丈夫じゃないでしょうか?

ドライフードも良い点がありますが、缶詰も良い点があります。
あまり水分を取りたがらない猫など
缶詰などは水分が取れるからです。

私は水分量を足して缶詰をあげる場合も多いです。

シッターをしていますが、猫缶を1回の食事にスプーン2とかで
残りをドライフードなどであげているご家庭も多いです。

上手に使えば缶詰はとても良いとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ときどきにしますね。^^
あまりよくはなさそうですが、あんなに喜んで食べてるんですから。
また、お礼が遅れてしまったこと申し訳ありませんでした。
(IDを忘れてしまってログイン出来なかったんです。。。)

たまのご馳走にした方が良いと思います。

人間だってメタボリック症候群などの成人病は増える一方。
日本は人間も犬も猫もグルメになって成人病が増えています。
でも寿命が縮まないのは医療が発達してるおかげ。

猫ちゃんも実際寿命はそれほど縮まないかも知れないけど闘病生活を長引かせ、医療費が余計にかかるだけですよ。

まあ飼い主の価値観次第です。
病気になってもご馳走を食べたい飼い主なら愛猫にも同じ事をするのでしょう。

我が家の猫は今はドライフードしか食べません。
もちろん離乳食から子猫の頃は食べてました。
たまに缶詰をあげても食べ慣れない物を受け付けなくなる猫の習性で、あまり喜びません。
具合の悪い時などにあげる程度です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
たまのご馳走にしますね。
>病気になってもご馳走を食べたい飼い主なら愛猫にも同じ事をするのでしょう。
でも、これはちょっと違いますよ。
サナベルがとても良質なので安心してこちらをメインに与えているので、少しくらい嗜好品を与えても、命に害まではないのでは?という考えなだけです。人間だって、健康食品オタでも案外タバコだけは例外にしちゃってる人とかいますでしょ?w 矛盾してるのはわかっていますが、生きている間、食べるとき一層幸せを感じる食べ物を食べられる猫人生と厳しく徹底管理する飼い方とどちらが「猫にとって」いいのか迷ってしまってたんです。
でも、一般的にはやはり控えめにするべきだと今回でよくわかったので、週一か、それ以上のときどきのご馳走にします。