プロが教えるわが家の防犯対策術!

感動して泣けるモノローグやポエムなど、一人で読む朗読用の文章を捜しているのですが、お勧めなものなどはありますか??

宿題で2分くらいで一人で読める朗読文を、本や何かから抜き出すなどして捜してこいと言われたのですが、感動ものが読みたいので、お勧めの作品があれば教えて欲しいです。

恋愛でも良いのですが、出来れば生死の希望系(?)のものが読みたいと思っています。

A 回答 (5件)

私の好きなブログです。


月読 才香さん繊細な表現が魅力的です。
ぜひ宜しければどうぞ。
URL張っておきますね。

http://ameblo.jp/117117aya/
    • good
    • 1

短い詩と長い詩が両方あり、いくつかの組み合わせも可能なものが収録されている作品があります。


いまいはのん著の「真冬に咲く桜~passion flowers~」
桜と宇宙の幻想的な世界観のポエムから切ない恋心、時空をテーマにしたような作品まで、いろいろありますので、読み聞かせるにはよい作品だと思います。
現在。仙台の丸善仙台アエル店にて限定発売中で郵送可能です。
桜色のピンクの表紙がおしゃれな一冊。
開く度に心が温かくなります。
仙台アエル店:
いまいはのんさんのブログ:http://ameblo.jp/imaihanon/
丸善仙台アエル店:http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/aer.html

ぜひ読んでみてください。

参考URL:http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/aer.html
    • good
    • 0

谷川俊太郎「生きる」


http://www.sopia.or.jp/kuwa/ikiru/top.htm
テレビドラマ金八先生で、朗読してました。

鮫島浩二「私があなたを選びました」
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/1935/w …
作者は、産婦人科医です。この世に生まれて来るって大変なことなんですね。

葉祥明「母親というものは」
http://www.yohshomei.com/shop/post_img/postsyou/ …
ベストセラー「東京タワー」の中に全文が紹介されてます。
http://www.kumamoto-if.or.jp/Upload/topics/p1_10 …
こちらも合わせてどうぞ。

ナンシーウッド「今日は死ぬのにもってこいの日」
http://www.aritearu.com/Influence/Native/Nativew …
インディアンの古い言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
どれもホントに良いですね。とても感動しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 00:11

谷川俊太郎『谷川俊太郎詩選集』


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087478319/50 …

中原中也『中原中也詩集』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101290210/50 …

などいかがでしょうか?どれも心に響く言葉ばかりです。

生きることに対する希望ということでしたら

森鴎外『山椒大夫』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101020051/50 …

永沢 光雄 『声をなくして』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4794966695/50 …

などをおすすめします。
特に『声をなくして』は咽頭がんで声を失った著者の生きることへのメッセージがたくさんつまってます。

「僕は言う。ちゃんと言う。みんな、死ぬな!!」

ストレートですが、じーんときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど。『声をなくして』なんかとても興味があります!!是非読んでみます。

お礼日時:2006/08/08 00:09

森鴎外


「高瀬舟」

青空文庫のリンク貼っておきます。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/45245 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!