プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ご質問させていただいた際には色々とお世話になりました。 ありがとうございました。

別件でまた質問させてください。

いろいろ悩んだ結果、オンキョーのアンプ「TX-SA803(N)
」を購入しました。

ただ、予算の関係で、サラウンド関係のスピーカーはいま持っているものを使用したいと思います。

いま持っているものは、D-207F×2本、D-057M×2本で(以前はこの4本でフロントとサラウンドで4CH分を出力していました)、この4本でサラウンドバックとサラウンドサイドに使用したいと考えています。

サラウンドバック、サラウンドサイドで4本同じ種類のスピーカーがいいのはもちろんでしょうけど、

とりあえずはお金がないのでこの4本(D-207F×2本、D-057M×2本)をサラウンドに使用したいと考えています。

そこで質問なのですが、

サラウンドバック、サラウンドサイド、、、サラウンドとしてはどちらがメイン(割合的に音を出す時間が長い、多い方)といえるのでしょうか?

メインの方にD-207Fを使用し、サブの方にD-057Mを使用したいと考えています。

それとも、サラウンドバック、サラウンドサイドともに、双方均等と考えた方が良いのでしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

7.1Chサラウンドですが、これは5.1Chサラウンドにおいて、

サラウンド左右から同時出力して真後ろに定位させていた音を独立した
スピーカーで再生する方式です。
常に7.1Chで再生するわけではなく、製作者が意図した音で鑑賞する
のが理想的ですので、5.1Chの音源を楽しむときは、サラウンドバックを
使用しないことがあります。
よって、最も音を出しているのは、サラウンド左右といえます。

AVアンプの機種によっては、映画館のようにサラウンドバックスピーカーを
5.1Ch時にサラウンド左右として使うことが出来たりします。
サラウンド左右、サラウンドバックとも、左右のスピーカーだけは同一に
そろえたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

SUPER-NEOさんありがとうございます。

ご回答を参考に、スピーカーの設定を組んで見ます。

ありがとうございましたm(_ _)m