1つだけ過去を変えられるとしたら?

よろしくお願いします。今使っているVICTORのCD/MDプレイヤーが故障して年数もかなり経っているので、新しいものを購入しようと思い、電気屋さん等で色々探しているのですが、あまりよく分かりません。

昨日、色々探索していると、デザインからしてSONYやVICTORのコンポがカワイイなと思いました。コンポって購入した事ないのですが、今の時代は、コンポの方が売れてるのでしょうか?

最近、色々な機能が付いている製品もありますが、
皆さん、お薦めの機種やメーカー等、ございましたら、是非アドバイスお願い致します。

全然、分かってなくてゴメンナサイ・・・。

A 回答 (2件)

今CDMDプレーヤーは安いですよね。

ラジカセ型は2万円台からあります。MDがかなり普及したことでハードが安くなってきたのですが、SONYはラジカセ型から撤退し、その分ほぼ同価格で買えるCDMDコンポを出しています。

コンポは、ラジカセ型と比べてインテリアらしさがあり、高級感もあるので、売れているのだと思いますが、音質はほとんど変わらないと思ってください。コンポでも7万円あたりを越すとちょっと変わってきますが、それでも中の上という程度です。あくまでオーディオの世界とは別次元です。ということで、一般のユーザーにとっては、2万円台のコンポでも十分だということができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SONYは良さそうですね。実は気に入ったデザインの機種があったんです。SONYはラジカセ型から撤退したんですね~。

2万円台のコンポを探したいと思います。ありがとうございました。

コンポの方が売れているとは一概には言えません。

MP3プレイヤーの発売によってラジカセ・コンポ共に下降線をたどっていますが、高級タイプは今でも健在です。
(逆に考えると安いMDCDが欲しいのだったら、今は数年前より安売りしているのでお買い得です)
個人的には、ドラマのセットで最近ラジカセを使っていないので、コンポが主流なのかな~と感じます。

今の流行だと、iPodにスピーカーをプラスしてiPod中心のシステムを組む事ではないでしょうか。(売り場に行くと分かると思いますが、iPod用にインテリアに優れたスピーカーが売っています。)

分からなかったら自分なりに基準を決めて選択しましょう。
SONYやVICTORのデザインが好きだったら、それで選択するのもいいのではないでしょうか?
音質どうこうの問題になると、何十万の世界までいってしまうので、安く売っているコンポは多少の違いはあっても微々たるものです。
操作性やデザインで決めましょう。(一般的に同価格だったら、コンポの方がラジカセより音がいいです。)

置く場所をちょくちょく変えるのだったら、ラジカセの方がいいかもしれません。
コンポの場合は、スピーカーの線とラジオのアンテナを本体と繋げないといけないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今の時代、iPOD中心ですね!そっか、コンポやラジカセはもう時代遅れなのでしょうか(笑)

自分なりに選ぶ上で最重視するのは、やはりデザインなので、色々なメーカーの機種を見て選びたいと思います。

コンポは使用した事ないので、知らなかったのですが、本体にラジオのアンテナ&スピーカーを繋げないといけないんですね。置く場所も重要かも。

ラジカセかコンポにするか、考えて決めます。

ありがとうございました。