プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は少子化が問題となっています。自分の子供というものはこんなにもかわいいものなのか、と思うことも多々あると思いますが、逆に子供がいなければ良かった、思ったことはありますか?それはどんなときでしたか?性別、年齢と供に御回答していただければ嬉しいです。不謹慎だと思われたらすみません。

A 回答 (9件)

30代の男です


>子供がいなければ良かった、思ったことはありますか
全く思ったことが無い人がいるのでしょうか?
子供が小さいころは特に母親は自由な時間なんてありません
父親だってどんなに母親が大変だろうが無視できる人ならカワイイだけで済むのかもしれませんが、そうはいきません
趣味なんて作りようがありません
ですが仰るように自分の子供は無条件にカワイイものです
嫌なことを差引いてもかわいさの方が上をいきますので、全てを子供にまわしてもやっていけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>自分の子供は無条件にカワイイものです
嫌なことを差引いてもかわいさの方が上をいきますので、全てを子供にまわしてもやっていけます
思わず顔がほころびました。こういう話は他人の話でも嬉しいですね。

お礼日時:2006/08/07 18:39

30歳女性です。

6歳の子供がいます。子供なんて大々嫌いで電車に乗っていると同じ車両にいるだけでも嫌でした。でも自分の子供ってかわいくて仕方がない。ママなんて嫌いっていわれても、その一生懸命さがかわいい。
ムカッときても子供に対して存在を否定する事は口にしないように気を使っています。
なかなか二人目が授からず、よけいに子供がいるということに感謝です。自分の命も惜しくないと思う感覚、この子がいなければ味わえなかった事です。
子供がいなければ良かったて思うことはあっても数秒ですね。

それにしても小子化なのに「逆」少子化対策とることはやめてほしいですね;
    • good
    • 1

回答ではないのですが、あるとき母親と会話中にふと思いついて


「私のこと"産まなきゃよかった"と思ったことある?」と聞いたら
「うん、あるよ~」と言われました。
なんでもない風を装いましたが、すっっっっっっごいショックでした(しかも私はすでに20代半ばだった・笑)

お子様のいらっしゃる皆さん!たとえ思っていても、口に出さないであげてください!(笑)
    • good
    • 1

私は子供がいない(無責任につくらない)のですが、今子供ができてしまったらきっと【いらないのに~】と思います。



その理由は今は主人との時間を大切にしているからです。
子供ができたらいけないデートスポットが沢山あります。

先日もフランス料理を食べにいった時に子供連れできた夫婦がいましたが、子供が泣いてばかりでとてもうるさくて雰囲気がだいなしでした・・・。
奥さんは子供が泣くたびに外に何度も連れて行ってましたが、もし私に子供がいたら他人に迷惑がかかるので誰かにあずけないとわざわざフランス料理を食べにはいけないと思います。そう考えるとそういった時には絶対【いなければいいのに~!】と思うと思います。

また高級ブティックにベビーカーで行く事もちょっと想像できないですよね。外商扱いだから家に届けてもらってもいいと思うのですが、やっばり買い物はそのお店の雰囲気を楽しむものだと思います。子供が泣いて他人に迷惑かけたくもないですし、やっぱり大好きな主人と二人で買い物は楽しみたいですよね!そう考えると行ける場所がかぎられてくると思います。
主人の御姉さんも最近子供ができたんですが、スーパーですら行く場所が変わったと言っていました。広さとベビーカーが関係しているようです。

また、思うんですが、子供とご主人に対する愛情はイコールではないと思います。大体は 子供>ご主人 か 子供<ご主人 の人になると思います。
私は後者ですので一生子供はいなくても主人と一緒なら幸せだと思います。なので一生子供はいらないかも!と思っています。できてしまったら育てるかもしれませんが、できたら嫌なのでちゃんと避妊しています。

望んでいない子供は子供にとっても不幸なことだとおもいます。
子供>ご主人の人はご主人といるより子供といた方が楽しいからいなければなんて考えないのかもしれないですね。
    • good
    • 2

20代女性です。


皆様のお答え、凄く羨ましいです。
私は、物心が付いたときから今に至るまで
「生まなければ良かった」「男以外、○○家にはいらない」
と母親・父親共に言われ続けています。

#5の方のように1度で良いから「愛してるよ」って言われてみたいです。
    • good
    • 0

30代 女性です。


特に女性はお腹を痛めた子です。
いなくてよかったなんて思うわけがないですよ。
自分の命と子供の命どっちを取るか、と言われたら子供だなぁ。
今は「愛してるよ」と素直に言えるのは子供だけです(笑)
(旦那に言っても「バカなにいってんだよ」と言われそう)
    • good
    • 0

30代後半 女性です。


子供は、5歳(女)1歳(男)の2人です。
子供がいなければ良かった・・・
これは無いですね。
たとえば、5分でいいから静かな時間が欲しいと思ったことはありますが、あくまでも、子供たちがそばにいて、静かな時間と言うのが前提です。
夫がいなければ良かったと思ったことは何度も、ありますが、子供は無いですね。
この子達がいない人生なんて、とても考えられません。
    • good
    • 0

一度もないです。


腹が立ったりイライラしたり、夜中は眠いし自分の時間は作れないで結構大変でしたけど、いないほうが良かったとは一度も思ったことありません。
何よりも大切な存在です。
見返りなく愛せる存在は子供だけなのかな、と思います。
    • good
    • 0

子供がいなければ良かったと思ったことは、ないですね。


うちは子供がなかなかできなくて、生まれてきてくれたことに感謝しています。
子供のおかげで、今まで知らなかった世界を経験させてくれましたし、人間としても成長させてくれました。
有り難いことだと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!