電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今時の子供は小学生と中学生約30万人が引きこもりとニュースになってます。
今後更に増えるとか。理由としては半数の人が、将来に抱く漠然とした不安感とか。
今は昔と比べるとまだスマホやパソコン等のインターネット社会だから、色々な事に興味示し易くなってますし、医療も進歩しています。
子供がもし勉強したくない、籠りたいと言ったらどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 第一ソースで、事実か?どうか、判断する様に指導が出てるの間違い。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/04 17:07
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

「今時の子供は小学生と中学生約30万人が引きこもり」と言うのは、半分は当たっていますが、半分は外れています。

昨年、文科省が発表した「令和4年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について」によると、およそ30万人の小中学生が『不登校』であり、前年より5万人あまり、割合にして20%以上、増えているそうです。
また、「将来に抱く漠然とした不安感」は15歳以上の若者や中高年の引きこもりの原因としては多い様ですが、小中学生にはあまり見られないように思います。

ネットの情報を鵜呑みにすることもよろしくないですが、ネットの情報だからと言って、確かめもせずに否定するのもいかがかな、と思います。

「子供がもし勉強したくない、籠りたいと言ったらどう思いますか?」
私は、子どもに問題が生じたならば、その原因はそれ以前の子育てに原因があると考えています。症状が顕在化したときには既に遅いのです。「勉強したくない」、「籠もりたい」などと言い出さぬ様に、幼少の頃から育てておきたいものです。子育ては予防に尽きる、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。そうなんですね。参考になりました。

子供の数が激減していますから、30万人近辺は維持するかもしれませんが、今後数がどんどん増えていくとは考え難いですね

従ってそのニュースの信ぴょう性は危うい
嘘ニュースの可能性が高いです
そもそもネットは嘘ニュースだらけ
真面目に信じるようなものではありません
しかも信じるだけでなく、それを積極的に拡散させようとする輩がぞろぞろいる
子供にはそれを言ってきました
「ネットを丸々信じるような真似はするな」
そのせいかどうか不明ですが我が家は引きこもりを出さずに済みました
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。確かに別の回答者でも、大学の方でも第一ソースで、事実か?どうか、指導されてると言う回答来てました。
確かに子供の数減ってますね。
テレビのニュースになってたのですが、事実か?どうかの確認作業は必要ですね。
今は情報過多社会ですし。

非常に大変な問題です。

ニート、生保予備軍です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに問題です。有り難う御座います。