プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

Photoshopとillustratorを購入しました。
しかし全く使い方が分かりません。
適当にいじくっていれば分かると思った私が非常に甘かったです。
そこで基本的なところから書かれた書籍が欲しいのですが、色々ありすぎる上に近所に書店がないので中身すら見れません。
このシリーズがオススメだ! とか この本がいいよ! というのがあれば教えていただけないでしょうか?
片方だけでもかまいませんので教えていただければ非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1950-X/4-839 …

Photoshopは、このシリーズの1~4

illustratorは、ひとつ前のバージョンだけどこれ
http://www.mdn.co.jp/Books/Contents/5773M.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になります!

お礼日時:2006/08/07 20:39

#4さんがおしゃってますが、使用方法によって変わるかも知れませんね。


で、本ではないのですが、ネットにこんなサイトがあります。
http://aska-sg.net/index.html
http://www.raku-gaki.info/index.htm

参考URL:http://aska-sg.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットにこのような分かりやすいサイトがあったのですね。
とりあえずチュートリアルとともにこのサイトで勉強し、それから都市部に行くことがあれば本の中身を見て購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 18:43

最初は#1さん紹介の本でいいですよ、私もそれで勉強しましたし。



何か判らないか判らないんだから本なんて選べません。

本屋で沢山あるのを見比べても、どれが良いのかさっぱり検討がつかないでしょう、私もそうでした。

買って始めて、この本は読みにくいってのが判りました。

初心者向けって書いてある本でも色々あって、実際にどれかってのはなかなか選びにくいので、薦められた本を購入してみるのがいいですよ。

どんな目的なのか判るんだったら、本なんてすぐ選べますから、ここで相談する必要なんて無いし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分でも何が分からないのかが分かっていません。
レイヤーの意味ぐらいは分かりますが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 18:41

お仕事というか使用の目的がわからないとアドバイスしにくいですね。

印刷屋さんなのかデザイン事務所なのかフォトグラファーなのか。
またAdobe製品の参考書は数多出ていますので、近所の本屋ではなく街の大きな本屋さんや都市部の本屋に出かけて、片っ端から目を通して気に入ったものを購入されることをお勧めします。目的の違いで他人のお薦めなんてあてになりません。Webの本屋じゃ中身を確認出来ないのでバクチになってしまいます。
購入する時は、一冊だけじゃなく「基本操作向き」「TIPS向き」「作例豊富」など数冊購入しましょう。一冊で全てをカバー出来る参考書はありません。「広く浅く」の参考書はすぐ見なくなってしまいます。自分で中身を確認して「これが必要だ」という本を購入することをお勧めします。

また使用の目的によって専門的な知識が必要になります。ソフトの操作をマスターしても、いいデータは作れません。例えば印刷用のデータであれば、印刷の原理や印刷機の仕組み・紙の種類・日本語組版・カラーマネジメント・面付け・製本などの知識が不可欠です。これらを理解すると、一軒意味不明な機能や設定が何のためにあるのか自然とわかります。

この回答への補足

目的としてはwebで使う画像を作りたい感じです。
撮ってきた写真を加工したり、ちょっとした画像を作ったりです。
ただできれば色々できるように勉強したいので、あまり最初から目的を絞って勉強するより本を見てオールマイティに勉強できればいいかなと思っています。
ただ印刷屋さんのように紙に出力するデータを作る予定は全くありません。
全てweb、もしくはPCで他人に見せるデータだけです。

それから今日片道2時間かけて書店に行ってきましたが、Photoshopの本が1冊しか置いてありませんでした。
次に大きな書店ですと片道4時間はかかりますので、できればオススメされた本をネットで購入したいと考えております。

補足日時:2006/08/08 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
非常に参考になります。
とりあえず他の方の言うとおりチュートリアルを何度も見てからできるだけ本屋にでかけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 18:41

Photoshop


http://www.mdn.co.jp/Books/Contents/5754M.htm

これも一つ前のバージョンだけど、基本的なとこは大して変わらないから(^^;

先のllustratorもそーだけど、1から見本があって順番にこーやって作ってみましょー、最後までやったら一通りの作業ができるよーになる系の本だから、いいですよ。

まあ、ソフトに付属しているチュートリアルも一度やってみてください(本を買うまでに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンが変わっても基本的なところは変わらないのは他のソフトと同じですね。
価格が非常に高かったものですから中身もすごく変わってくるのかと思ってしまいました。
チュートリアルを見てとりあえずやってみて、それから本を選べばいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 18:39

まず触ってみて何がわからないかを明確にし


書店で立ち読みして自分がわかりやすいと思う本を
購入するべきです、検索サイトを活用できれば本が無くても
ある程度はできると思いますし。

私もとりあえず本を買えば何とかなると思ってましたがやはり実際
見てみない事にはわからないと思いますよ。

私が進めてみても質問者さんにとってはわかりにくいという事も有り得ますし逆もまたしかりです。

とりあえず検索サイトなどで一番近くにある大きな書店のHPなどに
アクセスし質問者さんが欲しい本の在庫などを見てみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店まで2時間近くかかるものですから、気軽に見に行くと言うことができないのです。
分からないと言えばレイヤーが何かという事くらいまでは分かるのですが、それ以外がさっぱりで・・・。
もう殆ど分からない状態なのです。
でもとりあえず一番近くの書店に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/08/07 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!