プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に出産をひかえてます。早めに里帰りをするので今から、徐々にグッツ購入をはじめようかと思ってます。まずはじめにベビーカー購入を考えてますが…。
まず私の環境は…。車を持ってません。スーパー、駅など多分毎日ベビーカーを使うと思います。私の身長が高いので、使いやすいもの希望です。安定があって出来れば軽い物希望です。
A型 B型 AB型どちらが私にあってますか??コンビ又は、アップリカのどちらかの購入を考えてます。オススメの型がありましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



電車に乗るということは、何をさしおいても軽さが一番重要だと思います。
昔のA型は重くてゴツく、おすわりができるまで我慢しておすわりが出来たら速攻でB型を買う人が多かったのですが、出ましたよ、良いのが。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/ricco/me …

コンビの「めちゃ☆カル ファースト」という製品で、A型両対面でB型並の3.9kgです。そして軽さの割には剛性感があります。これならB型が使えるまで我慢する必要もないでしょう。(ちなみに、ライバル某社の製品は全体に剛性感が低く、押しにくい傾向があります)

ただし、背が高いとなるとちょっと厄介かもしれません。身長165cmくらいまでは大丈夫かと思いますが、170cm以上あったら腰が曲がる姿勢になってしまうかも。

軽さと安定性、階段で持ちやすいコンパクトさと背が高い人が押しやすい高さというのは相反する要素なんです。
そのどれをも満足させる製品というのはないと思います。ポイントはどこで妥協ができるかですね。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/19/rep …

もう少し重くても運べるというのであれば、海外の背が高い人向けのB型相当バギーを買い足すのも良いと思います。値段もさほど高くはないので。

ところで、AB兼用型というのは2004年にA型に編入されました。今のA型は先輩方のいうAB型相当がほとんどです。例外はコンビの「ウェルベビー」、アップリカの「カイモノブギ」で、これらは昔ながらのA型と言えるでしょう。でも電車に乗る人は真っ先に除外でしょうね。
http://blog.livedoor.jp/babypro/archives/5016912 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、サイトを添付していただき有難うございました。
早速拝見させていただきました。とっても購入の勉強になりました!!!

お礼日時:2006/08/10 08:27

12月に出産予定で、今から買う気まんまんなら、やはり実際に触ってみるのがいいと思います。


といざらす(べびざらす)とかに行けばたくさん並んでいます。買わなくても大丈夫ですし。軽いとか、動かしやすい、とか、やはり実際に触ってみないとわからないかと思います。
それで決めてネットで買ってもいいと思います(たまに新品がものすごく安く売ってたりします)。
動けるのは今のうちですー。産んでしまうと家から出られません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
勉強になりました!!!店頭やカタログで勉強してますが、あまりにも数が多くて・・・。今のうちに頑張って探します!

お礼日時:2006/08/10 08:25

1歳9ヶ月と9ヶ月の年子ママです。


まず、移動が多いとのことですが、それなら断然軽い、
バギーです。が、これは7ヶ月になるまで使えません。
(腰が座るまで)

ということで、うちではA型をリサイクルで購入。
新生児を連れての外出はかなり頻度が少なかった&
首が座るまではスリング、7ヶ月まではおんぶが主流だったので、購入したA型もほとんど使わず。
二人の子供ともに、6ヶ月を過ぎ、だんだん活発になった
頃から、バギーです!
KATOJIの軽いdeちゅです。2.9キロ。
もう1年近く使ってますが、健在です。
我が家も車無しの電車、徒歩がメインなので、階段、電車なのでは、かなり重宝してます。

ベビーカーは以外に使わないこともあるので、
生まれてから考えてはどうでしょうか。
12月なら、新製品もあるかもしれませんし。
最悪、レンタルで自分の合ったものを見つけるとか。
私の経験では、早く買わないほうが良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
色んな物を揃えたくてあせってましたが、もう少し勉強してじっくり考えます~。

お礼日時:2006/08/10 08:27

三人の子供のママです。


三人ともベビーカーを新調しました。
アップリカ、コンビ、A型、B型、兼用型、全部使いました。
5台も使いました(涙)男の子はB型なんかだと壊しますよ~

メーカーより実際に手にとってみられた方がいいですよ。
背の高さによって柄の長さも関係してきます。
合っていないと足がコンコンあたって使いにくいです。

最初に買ったのはコンビのAでしたが、大きくて重くて大変でした。
対面式にした場合は押しにくいし(これはコマの関係で仕方ないですが)
フラフラしてました。
スーパーでも細い通路なんかだと通れませんでした。
でも赤ちゃんを乗せていて、とても安定感があり安心できる物でした。

兼用型はアップリカを2台購入しましたが、二つ折できませんでした。
同時期にコンビを買っていた子はコンパクトに折りたたんでましたよ。
バスや公共の乗り物に乗る機会が多いとか玄関スペースが狭いとかならコンパクトになった方が便利だと思います。
A型から考えると軽いし使いやすいし、B型を買わなくても一台で済むし、感動しましたが小さな赤ちゃんを乗せるには不安でした。
A型から見ればB型に毛が(フサフサ)生えたような具合です。
衝撃が赤ちゃんに行ってるように感じました。

ご参考にならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三人で、5台って、すごいですね~。我が家も良く使いそうなんで、覚悟しておきます~。なんとなく兼用型がいいカナ??って、思いました。

お礼日時:2006/08/10 08:29

家はアップリカでした。

コンビも両方有名ブランドですね
ワンタッチで折りたたみになるのが階段で楽ですね
座ったままで持つ棒が背中側と正面に移動できるもの(表現ヘタ)
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
勉強になりました!!!ラク&軽いのは魅力的ですね♪

お礼日時:2006/08/10 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!