プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が亡くなって約半年、初盆をむかえます。いろいろな事情があり、直接お参りに行くことはひかえて、お供えを贈ろうと思っています。
(毎年、お盆と命日にお供えをしたいと思っています)
私は関西在住なので、当然のようにお盆は8月と思っていましたが、ここに来て東京は7月だと知りました。友人も関西出身ではありますが、お供えを送る先は、神奈川県です。8月にお盆のお供えを送るのは失礼になりますか?もし、そうなら命日まで待ったほうがいいのでしょうか?なんか、自分の無知さに滅入っています。

A 回答 (3件)

坊さんです。


地域習慣としては、神奈川県も川崎市と横浜市(戸塚区・栄区・金沢区等鎌倉市隣接の旧鎌倉郡を除く)は7月がお盆です。川崎市と横浜市の都市部を除く湘南・県央、西側は概ね8月がお盆です。
ただ、8月お盆の地区でも人口増加で寺院が対応できないので新盆の方だけは7月に済ましてしまうこともあります。
また、中にはご親戚との関係上ご自身の出身の習慣でお盆を行う方もいますので、7月、8月、旧暦と3通りバラバラでもあります。新盆の日については葬家に聞いてみるしかありません。
なお、お盆のお供えを送ること自体は特に失礼ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの回答ありがとうございました。
細かく分かれているのですね、勉強になります。今回は普通にお供えとしておくることにしました。

お礼日時:2006/08/08 21:53

良くわかりませんが、私の実家の茨城県の場合は、市町村によって、7月の場所と8月の場所があります。



私は、東京在住ですが、う~ん、8月だと思っていました。東京が7月だからといっても、神奈川は7月じゃないかも知れませんよ。

神奈川県民のアドバイスがあると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方によってお盆の期間が違うなんて、思ってもみなかったので・・・ややこしいですね。今回はよくわからないので、気持ちとしてお供えでおくってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 21:50

御友人の御供えを送る先が、関西の事情を知ってたら、


酌んでくれてやなあ、仏壇にでも供えてくれはるやろう、
気んなるなら、次からは7月にしたら良いのやないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
おっしゃる通りで、今回はお供えとしておくって来年から気をつけます。

お礼日時:2006/08/08 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!