http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181903

のNo.2を読んで、ふと思いました。

確かに阪神球団は大卒のエリートが好きなのですが、星野監督は大学で野球だけをやってきたと言っていた記憶がありますし、大学入試もおぼつかなさそうな大卒プロ野球選手(ほとんどがスポーツ推薦で入っているのでしょうが)が多いのも事実です。
(なお、No.2の「全員大卒」というのは誤りだったと記憶しています)

そこでふと疑問。
大学に一般入試で、すなわち一般の受験生と同じ試験を受けて大学に合格したプロ野球選手には、どんな人がいるのでしょうか。
現役選手、引退選手のどちらでも構いません。
例えば、東京大学の選手は、スポーツ選抜がないので、全員正規の一般入試を経ていますね。

ほかに私の知っている例は、例えば以下の通りです(順不同、知っている範囲で)。
メッツ・小宮山悟投手:流通経済大学柏高校-早稲田大学教育学部
巨人・上原浩治投手:東海大学仰星高校-大阪体育大学
横浜・石井浩郎内野手:秋田高校-早稲田大学
横浜・川村丈夫投手:厚木高校-立教大学文学部
横浜・杉本友投手:埼玉川越高校-筑波大学
オリックス・北川智規投手:埼玉川越高校-横浜国立大学教育学部

ちなみに上の事例では川村投手を除いて、全員浪人(小宮山投手は2浪)しています。

ご存知の方、お暇なときに教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご指摘の通りプロ野球選手には「○○大学出身だが、○○大学「卒業」ではない」という人も多いですね。

出る方だけでなく入る方も怪しくて、例えばどこぞの親分は「(試験では)何か書いてあれば合格にする」と言われて、社会の試験では日本地図を描いたとか。

東大からはご存じの通り新治伸治、井手峻、小林至、遠藤良平の4人です。新治は大洋漁業に入社しましたが出向扱いで球団へ。本社復職後は重役にまで上り詰めたとか。井手も出向ですね。他の国立大選手では花増幸二(鹿児島玉龍高→鹿児島大→日本ハム)やkuma-oさんも挙げておいでの栗山英樹(創価高→東京学芸大→ヤクルト)がいます。なお花増や新治、井手は栗山より年代的に前ですから、栗山が初の国立大出選手ということはありません。
今年のドラフトでは横浜の田崎昌弘が国立(高田高→九州工大→JR九州)ですね。
私立は見分けにくいので厄介ですが、そんな中で上田利治(海南→関大)は首席で卒業したと聞きます。入った方は正規か推薦か分かりませんが正規でも十分に入れたでしょう。

「花増幸二」
http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/ha_g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立教の長嶋茂雄、大沢啓二といったあたりはやはり学力が怪しかったとか。
長嶋は言うまでもありませんが、大沢は自分で言っているのですから、信じてよいのでしょう。でも大沢は名監督になりましたね。
まあ、旧き良き時代の思い出、ということで……。

あ、中央大学あたりは野球以外でそういった選手を未だに集めていますか。

高校でもセレクションをやっているはずです(私の中学時代には、偏差値45で偏差値60レベルの高校に合格し、「高校で授業についていけるだろうか」と悩んでいた陸上短距離の猛者がいました)。ですので、Umadaさんご指摘の件は、「さもありなん」といった感じで読ませてもらいました。

上田利治は名監督でしたね。
なるほど、大学でも頭が良いことで鳴らしていたんですね。

ちなみに
小林至は4月から江戸川大学助教授(体育担当にあらず)、
遠藤良平は日本ハム球団職員として幹部候補の道を歩んでいるので、
やはり東大卒は頭で勝負、なのでしょうか。
ちょっとさびしいですけど。

いろいろと興味深く読ませてもらいました。ありがとうございました。
また何かあれば、お願いします。

お礼日時:2002/03/11 14:22

メッツの小宮山について誤りがあります。


出身の高校は"流通経済大学柏高校"ではなく"芝浦工業大学柏高校"です。
地元の話なので少し気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。ケアレスミスでした。

お礼日時:2002/03/19 20:31

古田は立命館ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに立命館ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 13:59

確かヤクルトの古田敦也選手も同志社大学を一般入試で入ったと記憶しています。


うろ覚えなので、自信は無いですけど・・・
実際頭が良いので、やや自信ありという所ですネ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

古田選手も一般ですか。
もっとも、古田選手の出身校の川西明峰高校は進学校ですが。
どこの大学のセレクション、あるいはスポーツ推薦にもかからずに今の地位にいるとすれば、よほど大学側の目が節穴だったのか、古田選手の頭がよかったのか……。

古田選手がキャッチャーなのは、小さいときに「古田君は太っているから」という理由、メガネなのは高校時代に買ってもらったコンタクトレンズを落としたから、ということを朝日新聞紙上で聞いたことがあります。
本当なんでしょうか?
この選手については、なんか信じられないことが次から次へと出してくれるという印象があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 14:07

現在スポーツキャスターをしている、元ヤクルトスワローズの


栗山英樹(1984年ドラフト外→1990年引退)が

創価高校→東京学芸大教育学部

ですね。日本プロ野球界初の、国立大学出身の選手でした。

東京学芸大には、スポーツ推薦等はないと思うのですが、
もし違っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。

栗山選手の話も聞いたことがありますが、うろ覚えなので出しませんでした。
創価高校は進学校でもあるので、そういう選手が出ることもあり得るとは思ったのですが。確かに東京学芸大のスポーツ推薦は聞いたことがありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球選手の2世

プロ野球選手で2世選手となるとなぜ活躍できないのでしょうか。

長島さんや野村さんなどプロ野球選手にはなれても、
親のように活躍とまではいかなかったですよね。

プロ野球は才能ではなく努力次第で技術を磨けば一流選手
になれるってことでしょうか。

Aベストアンサー

野球界は特殊な事情がありますね。

プロアマ協定などという愚かな決まり事の為に、親がプロだと子供にも表立っての指導はできないのです。つまり2世とはいえ金銭的な余裕を除けば普通の子供達と実力で競争しなければなりません。プロ野球選手は狭い門戸なので、2世とはいえ一般の子供との競争社会で親がプロだからプロになれるという確率は他の協議に比べても圧倒的に低いでしょう。また逆に親が偉大な選手だと、子供が同じ道に進んだ場合にプレッシャーになるでしょうね。しかも原則的にプロの親からは指導を受けることが出来ないのですから、それで遺伝してる才能も指導者しだいで潰されてしまうでしょう。

日本は世界一流の野球強国ですから問題視されませんが、プロがアマチュアを指導する事に規制を設けるのは日本、それも野球界だけでしょうね。プロであるというだけで親が子供を指導できないなんて馬鹿げた話です。指導できるのであればもっとアメリカのように2世や3世の選手が活躍するでしょう。

>プロ野球は才能ではなく努力次第で技術を磨けば一流選手になれるってことでしょうか。

これについてはどの世界でも同じだと思います。ただ野球界はせっかく親の遺伝子を受け継いでる可能性があっても、アマチュアの指導しか受けることが出来ないのはおかしな話です。2世がプロの下でエリート教育を受けられればメジャーリーグを真の意味で追い越せる人材が生まれるでしょうけど、頭が固いプロとアマのトップの年寄り連中が変なプライドをいつまでも保持しているのは残念なことです。これでは競技の発展に繋がらないという事をいい加減理解して欲しいですね。

野球界は特殊な事情がありますね。

プロアマ協定などという愚かな決まり事の為に、親がプロだと子供にも表立っての指導はできないのです。つまり2世とはいえ金銭的な余裕を除けば普通の子供達と実力で競争しなければなりません。プロ野球選手は狭い門戸なので、2世とはいえ一般の子供との競争社会で親がプロだからプロになれるという確率は他の協議に比べても圧倒的に低いでしょう。また逆に親が偉大な選手だと、子供が同じ道に進んだ場合にプレッシャーになるでしょうね。しかも原則的にプロの親からは指導を...続きを読む

Q小宮山投手

昨日NHKを見ていたら、「元メッツの小宮山」さん
てなっていたのですが、大リーグはやめてしまったのですか?

Aベストアンサー

小宮山投手はメジャー残留を希望していたようですが、昨年満足な成績を残せなかったこともあり解雇されてしまいましたね。その後、古巣横浜への復帰も考えられたようですが、戦力として考えていないと通告されたようです。参考URLで小宮山投手の足取りが見れますので参考にして下さい。QNo.(質問番号)510000おめでとうございました。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/usa/mlb/japanese/komiyama/kiji/200206.htm

Q女性プロ野球選手

女性初のプロ野球選手が誕生して話題になっていますが、プロ野球選手ということは独立リーグだけでなく、阪神や巨人などでもプレーすることができるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

独立リーグはセ・リーグやパ・リーグを運営する日本野球機構に属していないので、そのまま阪神や巨人でプレーはできませんが、アマチュア同様に、セ・パリーグの球団に入団できればプレー可能です。 

Q佐々岡投手の引退試合での横浜村田選手のホームランについて

佐々岡投手の引退試合での横浜の村田選手のホームランについて、一部の人間の「村田はKY(空気が読めない)」などという発言を目にしました。これっておかしくないですか?

村田選手はホームラン王がかかっているわけです。ホームラン王を取るのと、1本差であろうと取れないのでは今後、プロ野球選手としてすべてにおいて雲泥の差があるわけです。むしろ、9回表の打順を見れば、村田選手が最後のバッターになるかもしれないというのはわかるはずです。ならば広島ベンチは9回の最初の一人あるいは二人までに佐々岡投手を投げさせ、村田に横山をぶつけるべきだったのではないですか?むしろKYは広島のベンチではないでしょうか?

なぜ打った村田選手が謝らなきゃいけないんですか(人間性がやさしいのはわかりますが)?もう少し考えていれば、佐々岡投手にとってもよかった気がするのですが…。どうでしょうか?

Aベストアンサー

当日内野席で観戦していたカープファンです。
ホームランを打った村田選手を大嫌いでした。
しかし、今は少し好きになりました。
私個人として野球って一生懸命投げた球を一生懸命打ち返し、野手はたった一つの白球を追ってゆくそんなシンプルなドラマだと思っています。あそこで村田が手加減したとしたら横浜の4番としてもプロ野球選手としてもダメだと思います。そして何よりも佐々岡選手に対して失礼です。あの球が佐々岡選手の渾身のストレートだったのですからそれを渾身の力で打つことが礼儀であり野球選手の使命だと思います。
村田はやはり”男村田”であり、横浜の4番を張るにふさわしいスラッガーです。KYはどちらのチームも”そんなの関係無い”ですよ。
ヤクルト鈴木健の最終打席もわざとファールフライを落とした時も賛否両論があったようですが。それは彼の優しさなんでしょう。
敵ながらいい選手です。心技体の心はすでに一流選手ですね。
ありがとう男・村田。佐々岡選手も何の未練も無く辞めていけることでしょう。

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

剥離骨折自体が野球人生を終わらせるような怪我ではありません。

治れば普通に出来ますよ。

Q現役プロ野球選手で大卒の選手は?

古田選手が立命館卒っていうのは有名ですが、
他にも現役選手で大卒の選手っていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

現役で大卒は、それこそ星の数ほどいますが、
殆どが
・スポーツ推薦
・一芸入試
・指定校推薦
・体育系学部
への入学の何れかです。

それ以外の一般入試となると
既出の
ヤクルト古田(兵庫県立川西明峰高校→立命館大学)
横浜川村(神奈川県立厚木高校→立教大学)
横浜松家(香川県立高松高校→東京大学)
以外に
日ハム江尻(宮城県立仙台二高→(二浪)早稲田大学)
ロッテ小宮山(芝工大柏高→(二浪)早稲田大学)

が一般入試を突破して大学に入りました。
案の定、野球での有名高校ではなく進学校ですね。

Q日米プロ野球選手会について

アメリカプロ野球選手会は労働組合として認められているのに、日本プロ野球選手会は労働組合ではないという意見もあります。この違いがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

メジャーの事情はよく知りませんが、日本の事情で言えば参考URLのような背景もあります。

「ストにおける損害賠償請求」が理論上は不可能と言えるかもしれません。
ただ1番さんの意見に追加という形になりますが、個人事業ということで税法上の優遇措置を今まで受けてきた訳ですが、スト権のある労働組合となると一サラリーマンとなるわけですので、節税のために個人事務所をつくって、経費として扱うことで課税対象ではなかった部分が認められなくなります。結果、一流選手になれば一人頭数千万円単位の追徴金が発生することにすらなるでしょう。

個人事業主:スト権なし、税制上の優遇あり
労働者:スト権あり、税制上の優遇なし
1番さんと同じ結論になりますが、個人事業主か一労働者かときっちり分けてしまうと、立場は非常に微妙になります。
それでも良いから労働者扱いしてくれと選手が全員納得しているのならかまわないでしょうが。どうなんでしょう。まぁその可能性が出てくることぐらいは周囲から指摘されているでしょう。ただ実際にそうはならないんじゃないかなぁ程度の覚悟でしたら、今回のゴタゴタが終わったあと、実際に追徴される事態になってやっぱ事業主でしたなんて言い出したりして。するとスト権そのものが本当に確立していたのかということになる訳で。

でアメリカの税制は猫も杓子も日本で言うところの青色申告ですので、この辺の線引きで悩むことはないかと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/nagashimasama/diary/200409040000/

メジャーの事情はよく知りませんが、日本の事情で言えば参考URLのような背景もあります。

「ストにおける損害賠償請求」が理論上は不可能と言えるかもしれません。
ただ1番さんの意見に追加という形になりますが、個人事業ということで税法上の優遇措置を今まで受けてきた訳ですが、スト権のある労働組合となると一サラリーマンとなるわけですので、節税のために個人事務所をつくって、経費として扱うことで課税対象ではなかった部分が認められなくなります。結果、一流選手になれば一人頭数千万円単位の追徴...続きを読む

Q野球 ホークス 帆足投手 カブレラ選手 松中選手

2012年、パ・リーグ開幕しましたが、
西武から移籍した帆足投手はローテーション入っていませんが、
どうしたのですか?

バッターのカブレラ選手も、ベンチ入りすらしてませんが、
今年でホークスと契約切れたら引退しますかね?

松中選手は、生涯で2000本安打達成する確率はどのくらいだと思いますか?

Aベストアンサー

帆足はOP戦成績は悪くありませんでしたが、自ら不調を訴えって、開幕はファームスタートです。
ウエスタンでも打ち込まれたようなので、自己分析はというのは正しかったようです。

カブレラは一年だけ西武に戻って引退って気がします(大半はファーム生活)。

松中は50-50かな。
ここ数年、安打数もありますが、打点が減っています。
クリーンアップを任される選手としては、「どうなの?」って感じです。
西武戦を見て思ったのですが、近年のSBのチームスタイル自体が松中に合っていないように思えます。
SBは1,2番の盗塁数でもわかるとおり、塁に出たら次塁を脚で狙う、スピード野球ですが、これが合っていないのでは?
投手が塁上の走者を気にするので、投手との間合いが掴みにくくなっているように見えます。
松中の打席で敢えて次塁を狙わないという申し合わせがあれば、2000本は行きそうな気がします。

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません

Q中日ドラゴンズの河原投手と清水投手が昨年登板した時の曲(清水投手は今年

中日ドラゴンズの河原投手と清水投手が昨年登板した時の曲(清水投手は今年のオープン戦でも使っていました)をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こちらに選手のテーマ曲等が記載されていますので、参考までに。

 昨年度のテーマ曲 http://dragons.jp/teamdata/themesong2009.html
 
 本年度のテーマ曲 http://dragons.jp/teamdata/themesong.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報