プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才2ヶ月の息子がいます。
息子のうんちが正常なのか?下痢なのかわからず質問しました。

離乳食が始まるとだんだん堅くなっていくと本にかいてありますが
これはいつも固めのうんちが出るのが正常なのでしょうか?
うちの息子もその頃から堅くなりはじめましたが、
今でもだいだいベトベトです。
1度しりもちをつくと、おむつに広く広がりおしりもおむつもベトベトしてしまう感じです。
たまにおだんご状のしりもちをついてもあまり潰れず、べとべとしないものも出ますが、
ベトベト6回に対し堅いの1回程度です。
1日の回数は3、4回くらいです。
別に機嫌も悪くないのですが、日常的に下痢で慣れてしまったのでは?と心配です。
1度、やはりこれは下痢だろうと思い、整腸剤を飲ませてみましたが、あまり変化なしでした。

いつくらいから、常に固めのうんちがでるのでしょう?
比較できる写真付きのサイトなど御存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

オムツでしているうちは分からないと思いますが、トイレでやりだすと綺麗にバナナウンチになっているんじゃないかな。


そうなっていれば正常です。
一日3~4回出ているのは多いほうかもしれません。
たまに硬いのがでるのは、夜の間に水分が抜けてコロコロになったのかもです。
    • good
    • 0

大人が食べるようなものを食べ始めたら、大人と同じような


ウンチになりますよ。離乳食の段階ではまだゆるいことが多いです。
そんなに気にしないでも平気ですよ。
    • good
    • 0

1歳代でまだミルクを飲んでいると、割とゆるゆるウンチが出ますし、ウンチも回数の多い子タイプだと、ゆるゆるウンチの場合が多い気がします。



ウチには2人の子が居ますが、上は娘ですが、離乳食が始まってすぐに便秘気味で、1~2日に1回出ればいい方で、硬めではありましたが、コロコロウンチとまではいかなかったです。ただ、苦しそうにしていました。

対する2人目は、息子なんですが、消化が良いのでしょうか、「食べたら→出す」タイプで、1日3~4回、多ければ5~6回している子でした。当然、腸で水分が吸収される余裕も無く、いつもゆるゆるウンチで、オムツ替えが大変でしたが、上の娘の時に、便秘だったことの方がよっぽど気苦労だったので、ウンチの出やすい下の子は安心していられました。

健診のときに、小児科の先生にその話をすると、ウンチの回数や様子も、人それぞれ個性があるように、毎日出るのがその子にとって日常な子も居れば、2~3日に1回というのが、その子のペースと言う場合もあって、一概にどっちが良いとも悪いとも言えない。
強いて言うなら、食べて→出るタイプの方が、体には良いと思うけどね。(*^_^*)
と、仰ってました。

もう6歳と4歳の子になりますが、オムツでウンチをして居るうちは、どうしてもベッタリ・・・となっていましたよ。(>_<)
ですが、トイレでするようになってからは、硬いというか・・・つぶれずに済んでいます。(*^_^*)
    • good
    • 0

1歳5ヶ月です。


大人と同じものを食べてます。母乳は少し前に止めました。

1日に2~6回くらいします。
1回も出ない時は、月に1回あるかないかです。
大人みたいな時もあれば、ドロドロの時もあります。
牛乳やヨーグルトを食べた時は、ドロドロが多いです。
トイレに流せず、仕方なく取れる分だけ取って、ほとんどオムツに付いたまま捨てている状態です。
たまにコロンとしているとすごく嬉しいです。(処理がラクなので)

親の私も快便(下痢も多い)なので、体質が遺伝したのかな?と思っています。
便秘よりはマシだと思いますよ~。
小児科の先生も「全く問題ない。個性の1つです」とおっしゃっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
ここで、皆様へのお礼とさせてください。

1才でもミルクを飲んでいればドロドロでもいいのですね。
とても安心しました。
おむつを見る度、また下痢だ、、、どうしようと思っていたのです。
あまり気にせず、出るだけいいか!と思うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!