アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の子供のことです。
今月12日に初めての発熱。病院に行くと突発性発疹かインフルエンザかは分からない。様子を見ようとのこと。
翌日の13日、顔や体にう~すら発疹らしき物が。
この日から下痢が始まりました。
14日、熱は下がりましたが下痢は続いていて5~6回程。
翌日も下痢だったので病院へ。先日の熱は突発性発疹と診断され、その影響での下痢だろうと。
この日は7~8回程でした。
咳は病院から帰ってきてから出始めました。
その後日に日に下痢も治まりつつあり、昨日は1回でまだまだ柔らかいですけど随分よくなっていたのですが
今日、またしても下痢。しかも10回ほど・・・
咳も相変わらず続いています。
熱はありません。機嫌も特に悪いという感じではありません。
食欲は、もともと離乳食をあまり食べない子なので相変わらず少食ですがミルクは飲みます。

明日の状態にもよるのですが、明日が日曜日なのでちょっと気になりまして。
気になるなら受診した方が良いのでは?と言う意見もあるでしょうが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

心配ですね。


私が思ったのは、最初は突発疹だったかもしれない・・・でも、病院へ受診したときに、さらに風邪を貰ってきちゃったのかもしれないなぁ?って思いました。
下痢が続くのは、おなかに来やすい体質なのか、下痢タイプの風邪だったのか・・・
あまりにも下痢が酷くって、お尻が痛くなるようだったり、機嫌が悪くなるようなら、下痢止めのお薬を貰いに行くのもアリかも知れませんが、機嫌も良くて、ミルクもいつもと変わらない量を飲んでいるのであれば、そんなに心配は要らないと思いますよ。
咳は辛そうなら、少し上体を起こして寝かせるとか、湿度を保ってあげるとか、そういう対処で良いと思います。
確かに、心配してるより病院へ!って言うのも、一理ありますが、病院は、風邪を引いてる人がいっぱい居ますからね。今の時期は、むやみに行かない方が・・・って思いもありますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
病院で風邪を・・・はあり得ますね。
風邪等以外の受診希望の時は、行こうか行くまいかかなり悩みますから。
お尻はさすがにちょっとただれちゃったので2回目の受診の際に軟膏をもらってかなり良くなりました。

明日様子を見てみて下痢が続くようなら月曜日にでももう一度病院行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 00:30

はじめまして。


うちにも10ヶ月になる息子がいます。
うちの子は8ヶ月のときに突発になりました。
3日間熱が続きその後全身に発疹が・・・
下痢もしましたが2日くらいで治まりました。
tamahanaさんのお子さんはまだ下痢が続いてるとのことで心配ですね。
お尻も痛くなっちゃってるんでしょうね・・・
赤くなって拭くのが可哀想なんですよね。
咳も出てるとのことですが風邪がお腹にきちゃってるのかもしれませんね?
熱もなく機嫌も悪くないのだったら日曜日は様子をみて
治らないようだったら受診したほうがいいかと思います。
インフルエンザも流行ってるようですので受診の際は他の患者さんとの接触を
なるべく避けるなどして病気をもらわないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
下痢も治りかけてたのにまたひどくなったので何か他の病気?と心配です。
でも今日も本人は機嫌が悪いわけでもないので様子見て明日にでも受診しようかと思います。
お尻は本当、拭くのが可哀相な感じだったので浴室に行ってシャワーで綺麗にしてあげてたら大分良くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 09:43

こんにちは、ご心配ですね。


うちの9ヶ月の息子も先日突発性発疹でした。
少し下痢気味でしたね、やはり。

下痢による脱水症状が一番心配ですね。下痢は思った以上に体の水分を奪うのだそうです。普段のミルクに加えて何かお与えになった方が良いと思います。少量でもこまめにお与えになると効果的です。
ぐったりしたら、即病院へ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
かなりの下痢なので私も脱水症状を心配しています。
でもミルク以外は飲んでくれないもので・・・
麦茶もイオン飲料も果汁も。
麦茶くらいは飲んでくれた方がと思い以前から何度もチャレンジしているのですがダメなんです。

今のところ脱水症状で見られる症状はないので様子見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 09:46

こんにちわ。


1歳8ヶ月の子の母親です。
突発と診断されたんですね。
うちの子のは1歳でなったのですが、食欲は全然ありませんでしたよ。いつもはとても食べるんですがね。
突発ででてきた発疹はもうなくなりましたか??
確かに下痢をするお子さんはいるみたいです。
うちの子の場合は熱がでて下がったら発疹がでて終了でしたが。子供は具合が悪かったら食欲がなくのはそんな珍しいことではありませんよ。
ご飯とか食べなくってもそんなに心配ありません。
水分をきちんととっていたら大丈夫♪
書き込みでは少量でもミルクを飲んでいると書いてあるのでこれからもきちんと水分をあげていたらいいですよ。嘔吐とか顔色が悪くなってきたなら病院に連れていってあげたらいいと思います。
あとは、tamahanaさんがやっぱり心配というなら行ってもいいと思います。病院に行くだけでもやっぱり安心しますよね。お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発疹は最初から「もしかしてこれかなぁ・・・?」程度しか出ず、いつの間にか無くなっていたって感じです。

今日は少し離乳食食べてくれました。
明日も下痢が続いていたら念のため受診してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 20:15

こんにちは。

心配ですよね、、今日の下痢の様子はどうですか?少しでも良くなっていたらいいのですが。家の娘も突発の後下痢しましたが、その時は回数も少なく一日位で治まりました。tamahanaさんのお子さんは回数も多く、日も続いてるようなので私も今の症状は突発後の下痢じゃないようにおもいます。下痢の回数の多さや続き方が以前家の娘がかかったロタウイルスに似ているようです。冬に流行るみたいで家の娘は二週間ほどひどい下痢が続きました。五日目くらいから数回吐き、急に脱水をおこして娘の場合は入院したのですが、普通はそんなにひどくならないみたいなので心配はいらないと思いますが、、、。tamahanaさんのお子さんは下痢の色とかはどうですか?娘の時は薄い黄色から終わり頃は真っ白でした。ロタウイルスかどうかは下痢を検査するとわかるみたいです。tamahanaさんのお子さんはミルクもたくさん飲めているみたいなので大丈夫だとおもいますが、吐いたりまた熱がでたりすると急に脱水が進んだりするみたいなのでそれだけ気をつけてあげて下さいね。何のアドバイスにもならないかもしれませんが早く元気になってくれたらいいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日は下痢の回数は随分減っていますが相変わらす続いています。
咳はちょっと多くなったような・・・
ロタウイルス、私もちょっと気になっていたので調べたら、嘔吐があり、便が白っぽいということので違うかなぁ~と。でもh56さんの娘さんは終わり頃が白かったんですね。
今は薄緑なので大丈夫かなと。でも臭いが普段と違うのがちょっと気がかりではありますが。

明日も下痢が続いていたら念のため受診しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!