プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から39℃以上の発熱と激しい下痢が1日以上続いています。熱はロキソニンを飲むと38℃台まで下がりますがまたすぐ39℃に戻ってしまいます。また激しい腹痛と下痢があり飲んだ水がそのまま下痢で出てしまう感じです。(1日10回以上) 病院の検査ではコロナとインフルは陰性だったので点滴だけして帰りました。4日程前に生レバーを扱う居酒屋に行きましたが生レバーは食べていません。それでも感染してしまう可能性はあるのでしょうか。他に思い当たる節が無いので、、

A 回答 (3件)

セカンドオピニオンも含め、別の大きな病院へ行き、診察してもらうべきです。

症状から、こんなサイトに投稿している場合ではないと思います。
    • good
    • 2

医者でも分からない事を素人には分かりませんが、


症状(発熱、腹痛、下痢)とのことですので、確かに食中毒は疑われますね。
ただ食中毒は、直ぐ(当日か、遅くとも翌々日)に症状が現れます。
居酒屋には4日前という事ですので、それとの関係は薄いような気がします。
早く良くなると良いですね。

しかし、病院からは点滴とロキソニンの処方だけですか?
普通は整腸剤が出されると思います。
下痢止めは症状を悪化させることがありますので、しかし、あまりに頻回の下痢で脱水が懸念される場合にには処方されることもあります。

食中毒の場合は通常は一日程度で回復しますが、
続いているという事ですので、
病院を変えて、改めて診察を受けられてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

期間・症状など腸管出血性大腸菌の感染を疑えそうですね


詳しくは、再度病院で検査を受ける事です

>4日程前に生レバーを扱う居酒屋に行きました
生レバーを調理した後調理場での管理が杜撰なら、
他の食材にも影響が出ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!