電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。^^
現在、下の娘9ヶ月が卵と牛乳のアレルギー為、完全除去生活を送っています。母乳のため私も除去しています。
こないだ、アトピーとアレルギーの子の為の料理ブックを読んでいたら、卵アレルギーの子は生みの親である鶏肉も除去とありました。牛乳の場合は牛肉も・・・。

私はそれまでお肉のほうは食べていたのでびっくりしてしまいました。
今は念のためお肉のほうも除去してますが、本当に駄目なのかいいのか判らなくて。。。。お詳しい方教えてください。

ちなみにうちの娘は卵クラス3で牛乳が2です。明日かかり付けのクリニックに行って聞いてみますが一足先に教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの息子もアレルギー持ち〔卵)です。


お医者さんから「除去療法の程度」という表をもらってまして、
今手本にあるんで簡単にはしょって載せますね。
それぞれに強弱の段階があって、クラスによって分けられるようです。

卵クラス3→(強中弱すべて×)〈強〉生卵・マヨネーズ・アイスクリーム       
               〈中〉鳥肉・茶わん蒸し・プリン
               〈弱〉フライなど揚物の衣・卵使用のおかし・鳥肉から作ったスープ・鳥肉と一緒に煮た野菜・砂糖を塗ったせんべい(お砂糖部分に卵白使用?)

牛乳クラス2→(強中×弱○)〈強〉牛乳・牛乳を使った飲み物、菓子       
              〈中〉牛肉・バター・チーズ・牛乳を使った料理
              〈弱・これは相談者様のお子さんは大丈夫ですね〉キャラメル・チョコレートなど・インスタントカレー・唐揚げ粉(なんででしょうね?)・牛乳と一緒に煮た野菜

といったところです。うちは、この表を冷蔵庫の扉に張っています^^
もしかしたら、かかりつけのお医者様でも似たような表の用意があるかもしれません。聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございます。私も参考にさせて頂きますね。^^

お礼日時:2006/08/08 21:09

こんにちは。


アレルギーは最終的に食品の中に含まれる特定の物質にまで特定する事が出来ます。

ひどいアレルギーだと一つの物質だけでなく、沢山の物質に反応する事も大変多いです。

ご質問の場合ですが、卵だけに入ってる物質に反応してる場合は親を食べても平気です。
しかし、鶏という固有種に普遍的に存在してる物質に反応してる場合はダメって事になります。

ひどいアレルギーでは、その物質一つだけでなく、類似の構造をもってる物質はみんな反応しちゃうって事もあります。

ですので、軽いアレルギーならケースバイケース、ひどい場合はまずダメ、って思って頂いていいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考えもあるのですね。念の為私は除去しますが、参考になりました。どうも有難うございます。^^

お礼日時:2006/08/08 21:26

卵アレルギーの原因は、色々言われています。


ヒスタミンだとか、アルブミンだとか、白身のたんぱく質だとか。
そんな成分の事を言われても結局は、卵が駄目なんですから。
その卵を生む親鳥にも対象の成分を含んでいても不思議では無いと思います。
(その成分は、オスでも卵から孵化する時に必要な養分なのですから、成長するために体内で作っている可能性が高いですね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。素人にはなかなか判断が難しいですよね・・・。

お礼日時:2006/08/08 21:04

経験者からの言葉です。



卵アレルギーで除去食をしていた頃、診断された医師から鶏肉も制限するように言われて、確かに制限していました。

牛乳の方は、私は制限がかけられていなかったので分りかねます。
(タンパク質?を分解する酵素なんちゃらが問題になるみたいなので駄目な理屈は分りますが。

とはいえ、やはりかかりつけのお医者様に相談されてからの判断が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり除去したほうがいいのですね。

お礼日時:2006/08/08 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!