プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度室内で犬を飼うことになりました。
でも、一つ問題があって母親が毛が抜けるのを凄く嫌がるんです。
家の中では大体パグを飼おうって事になっているのですが…パグってやっぱり抜け毛が激しい犬なんですか??
誰か回答お願いします。

A 回答 (4件)

パグはすごい抜けますよ…

カットが必要ですけど、シュナウザーやプードルはほとんど抜けないです。
    • 0

よく抜けるみたいですよ。

近所の黒パグが赤い洋服を着ていたのですが、その洋服の背中が毛だらけでした。
    • 0

我が家でパグを飼っています。

パグはものすごく抜け毛が多いです。
抜け毛以外にも、顔のしわのお手入れなどもマメにしないといけないですし、本当にパグが好きでないと飼育は難しいかと思います。
    • 0

こんにちは。

パグは短毛犬種のなかでもよく抜けると感じます。
昔学校でトリミングを習ってたのですが、パグはみかけによらずコームに毛がついてきたのを思い出します。短毛種は抜けにくく外見からは思いますが、案外抜けやすいんです。ピンシャーやスムースコートなどの短毛種がいますが、パグは別格でした。

知人でペットショップを経営している方と、パグを飼っている方がいます。
ショップでパグを繁殖しているその人はパグには2種類いて、「凄く抜けるパグ」と「ほとんど抜けないパグ」がいると言っていました。ですが、まず後者は見かけたことがありません。
パグを飼っている方はお家で教室を開いているのですが、カーペットについた毛の処理に苦労しているそうです。短毛犬は長毛犬に比べて毛質が硬いので、布類につくとなかなか剥がれず、服にささるとチクチクします。

パグの消極的な意見しか書けず残念なのですが、あくまでもパグの短所のひとつが抜け毛ということで犬種をバッシングしているわけではありません。性格も容姿も愛らしいコンパニオンドッグです。
家族として深く愛していくと抜け毛の問題は飼い主さんの努力で解決できるのですが、室内の毛の問題に敏感だとよく家族で相談しねければいけませんね・・・。
買う前に、この問題を学ぼうとするwhite_musk_2さんは偉いと思いますよ。知ることで解決法も考えることが出来るのですから。

室内犬を飼うことで意見が一致しているのですから、
抜け毛のケアをしながらパグを飼う。
パグは断念して抜け毛が少ないとされる犬種(プードルやシュナウザー)を飼う。
家族で協力しあいケアするのか。それとも誰か家族でその犬を責任をもって処理しているのか。そのあたりも意見に含めながら、ご家族で相談しあってみてはいかがでしょうか。
    • 0