電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、二人目を妊娠中で8ヶ月になります。
義妹(主人の妹です)も、私とほぼ同じ時期に二人目を妊娠しましたが、初期に流産してしまいました。
義妹は転勤でかなり遠くに住んでいるので、
会うのは彼女が実家に帰ってきた時(年に2~3回)、メールもたまにしかにしない仲です。
その義妹が、お盆に実家に帰ってきます。
2週間くらいは滞在するようです。

いつもならば、私達も実家へ帰り彼女に会うところなのですが(私達の自宅から実家までは近いです)、
今回はどうすべきだろう…と悩んでいます。
彼女はメールで「また会いにきてね」と言ってくれましたが、本心でしょうか。
もし私が逆の立場ならば、自分が流産し、まだ次の妊娠もしていない状態で、お腹の大きい義姉に会いたいだろうか…?
きっとしんどい思いをするのでは、と思うのです。
明るい性格で、元々悩みも少ない彼女ですが、
やはり流産というのはつらい出来事だったはずです。

主人は何も分かっていないようで、
会いに行く予定を立てようとしています。
今無理に会わなくても…と私は思うのですが、
これは私の考えすぎでしょうか?

もし会いに行けば、「こちらの気持ちも知らずに…」
と思われてしまうのか、会いに行かなければ、「2週間もいたのに、会いに来てもくれなかった」と思われてしまうのか…。彼女に嫌な思いをさせないようにするには、どちらが良いのでしょうか。

良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

お優しいお義姉さまですね。本当に。
私は過去に二回流産していますが、初めての流産後3ヶ月して主人の妹が妊娠しました。そしてすぐ私はまた妊娠して流産。その間も義妹と会うこともあったし出産後も会いに行きました。

正直なところ複雑でしたね。特に出産後は。素直に祝福できないんですよね。やはり自分だけがなぜ?みたいな気分があったからでしょうね。

でも義妹へはそんなこと一言も言わなかったし態度にも出してません。
質問者さまの義妹さんが私と同じ気持ちかどうかはわかりませんが、大きなお腹の人を見るのは辛いかもしれません。しかし身内のおめでたごとはうれしく思える人が多いのも事実ですし。私の場合二回立て続けだったので余計かもしれません。

でもいつも実家へ行かれてるんですよね?いつもは行かないのに今年は行く!とかならちょっと・・・ですが毎年行かれてるのに今年は行かないほうが逆に腫れ物に触られるようで嫌かもしれません。

あまり妊娠の話はせず普通に接してあげるのが一番だと思います。

ちなみに私は先日やっと出産しましたが、義妹はすごく喜んでくれました。質問者さまの義妹さんが今後無事出産された際は一緒に喜んであげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つらい経験をされて大変でしたね。
もし私だったら、妊婦さんの姿を見るのはとてもつらい気がして…。
私が実家に行く予定の日よりも、後に義妹が実家に帰って来る事になっていて、主人はわざわざ日を変えようかと言ってるんです。
わざわざ行く日を変えてまで、彼女に会うのはどうなんだろう…と思ってしまって。
悩んでいますが、とりあえず会って妊娠の話はせずいつも通りにしようかなと思います。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

私も今妊娠8ヶ月後半です。
2回初期流産を経験していますが、1度目のときは同じ頃に妊娠した友人がいました。
義妹さんとの今までのおつきあいや親密度にもよるかもしれないですし、個人的にいろいろ思うところあるかもしれませんが、私は大きくなった友人のお腹、見たかったです。あの子も無事に育ってたらこのぐらいのお腹になってたかな…って。知らない人の大きなお腹を見るのは辛かったですけど、友達のお腹は別でした。

私は流産してから妊娠するまで、妊婦さんのグチを聞くのはしんどかったです。重い、暑い、もう生みたいとか…「そういう思いができるだけいいじゃん」って思ってました。友達は私には言いませんでしたが。
流産後の心境的にはそういうこともあったよ、程度に思ってくださいね。
義妹さんも会うのを望んでらっしゃるようですし、あえて会わない、ということまでしなくてもいい気がします…。
ただ、実家の方たちが質問者様と義妹さんを比べたりしないといいですね…。

暑い夏、まだまだ続きそうですがお互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

友達の大きなお腹なら、見てもつらくはなかったんですね。
義妹も、私に対してそう思ってくれるといいなと思います。
決して、妊娠の愚痴はこぼさないでおこうと思います。
お互い大きなお腹が暑くて大変ですが、頑張りましょうね。

はじめまして。

ご妊娠おめでとうございます!!
お体大切になさって下さいね。

pekotaroさんのように 相手のこと(義妹さん)を親身に考えてくれる良い義姉(pekotaroさん)がいらして、義妹さんは 幸せだと思いました。

実は私も2回流産し、今もまだ子供はいません。
1回目流産も2回目も、同時期に妊娠して無事出産した友達2人、妹が いました。
確かに流産した事はショックで、私は今でも精神的に不安定な時があったりします。
でも義妹さんが「また会いにきてね」と言ってくれているのであれば、(例え本心で無いにしても)普段通り、遊びに行くのが良いのでは・・と思います。
私だったら そうして欲しいです。
今回だけ会わないと、返って不自然で義妹さんのお気持ちを逆なでしてしまうのでは・・と思います。

>メールもたまにしかにしない仲です。
と、言っても、義妹さんが、精神的に立ち直っていなく、本当に会いたくなければ「また会いにきてね」というメールなんか しないと思いますよ。
短時間でも良いのでは普段通りに会ってあげるのが良いと思います。名長々すみませんが、ご参考になれば嬉しいです。
楽しい お盆休みをお過ごし下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、変に避けるのも余計彼女に悪い気がします。
きっと会ったら、彼女の事なので、いつものように明るく接してくれると思います。
私もいつも通り接しようと思います。

pekotaroさん暑い中妊娠8ヶ月で大変ですね。

あと少しですけど。
二人目だと一人目のお世話もあっていろいろ大変だと思うのですが、
気をつけて下さいね。体調は大丈夫ですか?
義妹さんも大変でしたね。お姉さんも気を使って大変ですよね。
女心の難しいところは、男の人にはなかなか理解できないのでしょうね。実家のお義母さまには相談できませんか?女同士の気持ちは
女にしかわからないかもしれませんし・・・・
かえって角が立ちそうでしょうか?
お近くと言う事ですが、
義妹さん家族と一緒に泊まると言うことですか?
お盆に法事やお食事会などがあるのでしょうか?
義妹さんとは関係が良いみたいなのであまり気にせず
気を使わずに接した方が良い様にも思いますが・・・
(きっと気を使われた方が辛いと思います。)
それより二人目だと早産になりやすいので人が集まる所は
別の意味で避けたほうが良いかも知れませんよ。
結局は、お嫁さんの立場上は人が集まる所に行けば
働かなくてはいけないですものね。
そこで妊婦だからとのんびりしているのも義妹さんに
気を使いそうですしね。
外食や行事に顔を出すようにしたらどうでしょうか?
ご主人には、お腹が大きいので自宅でゆっくりしたいと
言ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

体調まで気遣って下さりどうもありがとうございます。
お盆には、私が行く予定の日にはお坊さんが来て下さいます。
その2日後に義妹が実家へ帰って来る予定なんです。
主人は、とりあえずお坊さんが来る日も実家へ帰り、義妹が帰ってきた日にももう一度帰ろうか、と言っています。
それは、義妹だけではなく義弟にも会いたいからなのですが…。
無理に避けるのも余計に彼女を傷つけるような気がするので、普通に接しようかなと思います。

義妹の方って何歳なんでしょう。

もう、年齢的に子供を作れない年齢ならともかく、そうでなかったら、そこまで気にする必要は無いんじゃないかと思うんです。

私自身も流産の経験はありますし、それに、私は二人の子供に恵まれましたが、義姉は未だに子供はいません。。そんなことを言っていたら、一生親戚付き合いできないことになってしまいます・・・

自然に振舞えば大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

義妹は私と同い年で、30代前半です。
なのでこれからまだまだ子供も産める年齢です。
流産してからもう半年になりますが、まだ妊娠していないようなので、もしかして悩んでいるかも、と勝手に考えてしまいました。
でも自然に振舞えば大丈夫ですよね。
ありがとうございました。