プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

9ヶ月になるオトコノコなのですが、ほっぺたにニキビのようなものがあるんんです。
最初はアセモかな?と思い、小児科に行ったついでに見せたところあせもだね。と言われ、納得していたのですが、それから1ヶ月以上、消えないんです。
他に出来ていたあせもは処置をすれば(薬・シャワー)次の日にはだいぶ直るのですが、ニキビ?だけはそのままなんです。

本を見たところ、あせもは全体的に赤いですよね?
ニキビ?はまんなかが白い感じで。

2回病院に行き、違う先生に診てもらったのですが、両方あせもと言われたのでやはりあせも?とも思うのですが、、、。

同じような症状の方いませんか??

A 回答 (1件)

こんにちわ!

うちの子は、生後3ヶ月頃に、顔じゅうニキビ(?)だらけのようになりました。
月齢が違うので、症状が違うのかもしれませんが、脂漏性湿疹というものではないですか?
現在、まだ母乳ですか?
母乳であれば、お母さんは、なるべく脂肪分の少ないものを食べたりしてみてはいかがでしょうか?
でも、離乳食を低脂肪にするのは、なんとなく抵抗感がありますね。
それから、こまめに顔をふいてあげたり、肌を清潔に保つように、こまめにシーツなどを替えてみたりして、改善がみられるようであれば、脂漏性湿疹かもしれません。
ちなみに、うちの子は、治るまでに2ヶ月くらいかかりました。
    • 0