WindowsXPを使用しています。Outlook Express6.0使用して、メールを受信できません。エラー標示でパスワードが間違っていると標示されるので、何度も入力し直してもおなじです。なぜログオンしないのでしょうか?パスワードも確認したのですが・・・

A 回答 (5件)

ご質問の時刻が03:54と04:33ということですから、メールサーバーのメンテナンス中だったということが考えられます(大抵メンテは夜中にやるため)。

・念のため、自分のメールアカウント・パスワード・SMTPサーバ&POPサーバなどを一通り設定どおりか確認(アルファベットの大文字小文字にも注意)。

・メールサーバーに向けてコマンドプロンプトなどでping(コマンドプロンプト起動後、『ping [メールサーバー名]』でEnter)を打ってサーバーがちゃんと稼動しているかを確認。
100%lossとなった場合はメールサーバーがダウン中(メンテナンスも含む)なので復帰を待つしかありません。

これでもしサーバーの反応がある場合は違う理由が考えられますので、あとはメールサーバー管理者に確認していただく必要があるものと思われます。

以上、駄文にて失礼しました。
    • 0

はじめまして。

ちなみにインターネットへはちゃんと接続されているんですよね?
インターネットに接続できていない、もしくはメールサーバを管理している
プロバイダ以外のアクセスポイント(他のISPや会社からなど)で接続という
わけでもないんですよね?
ここでは、自宅などからプロバイダのアクセスポイントに接続して、自前の
メールサーバなどではなくプロバイダの用意したメールサーバに接続できてい
ないとして話を進めます。また、ルータなどを利用しての何らかのフィルタリング
も行っていないとします。

その場合、このようなエラーは主にPOPサーバが死んでいるもしくはメンテ中の時に
出るんだと思いますが、ISPの障害情報は確認してみたでしょうか?
そういった問題が何もなくパスワードがはじかれる場合は、きちんとパスワード
を確認した上で以下のようなことを試して見てください。

・メールアカウントが壊れている可能性があるのでメールアカウントを作り直してみる。今のアカウントを一度削除して再設定するということですね。

・料金の不払いなどによって利用が停止されていないかISPに確認する。

・受信しようとしているメールに容量の大きな添付ファイルやヘッダーが壊れたメールがある場合もパスワードのエラーが出てくることがあります。telnetなどで当該のメールをPOPサーバ上から削除する。

・ネットワークファイルが破損している可能性がありのでネットワークファイルを入れなおしてみる。

以上のことを試してみてください。
    • 0

メール受信のしくみとしては、

1.インターネットの世界へ接続する。
2.自分のメールサーバへアクセスしデータを受信する。

の2つの作業で成立しますが、エラーを見る限りでは、
メールサーバに問題があるようですね。
こちらで設定する内容は、
1.POPサーバを確認する。
2.(メール用の)パスワードをしっかり入力する。
の2つだと思います。

質問の内容が具体的でないので分かりませんが、
メールソフトや接続環境など記入されると
より皆さんの返事が返ってきやすいのではと思います。
    • 0

この回答への補足

やっぱり受信しない
メールサーバにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。サーバエラーOx800ccc90エラー番号Ox800ccc92と標記されます。

• 0

私もさっきつながりませんでした。

プロバイダーのメンテナンスでした。

ホームページで、確認を・・・
    • 0