人生のプチ美学を教えてください!!

 扇風機で乾かすとぬれたものはなぜ乾くのですか?

 さらに、雨の日など湿度ほぼ100%の時、扇風機で濡れ物は乾くのでしょうか?

 いつも疑問に思っていた理科の内容です。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

びしょぬれの状態ではなく,脱水機で絞った後くらいになっているのなら,周囲の湿度が本当に100%でも乾きます.原理的には.


といっても,ぱりっとはならないでしょうが,乾燥した衣類を高湿度状態のところにおいて,湿気たあとと同程度にはなるでしょう.
湿度100%ならもう蒸発しないだろうというのは,水面が曲面であるときには成立しないのです.水面が凸の方向に曲がっていればいるほど,蒸発しようという力が強く働き,通常の湿度100%でも蒸発が勝るのです.洗濯物の繊維にくっついた水は繊維程度の曲率を持っていると考えるべきなので,正味,蒸発がおこって乾いていきます.熱力学でいう,Gibbs-Thomson 効果です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごいレベルの高い話になりましたね。
 たいへん勉強になります。
 ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/08/09 13:15

同じ内容の質問が10行ほど前に有りますが!!!



湿度100%で密閉系なら乾かないと思いますが、実験室でもない限り湿度100%を維持する事は、ほとんど無理なので扇風機などを使えば強制的に水分子の運動を促しますから、比較的早く乾かす事が出来ます。

ルシャトリエ・ブラウンの原理<平衡法則>とボイルシャルルの原理により

密閉系では重力の影響を無視すれば洗濯物の水分は其の部屋の湿度が100%(厳密には100%ではないのですが)になるまで空気中に放出され液体中の水の分子運動と気体中の分子運動が均衡がとれるまで放出されます。

普通は密閉されていませんから、洗濯物が乾きます。

平衡法則とは濃度の濃い物と薄い物を膜を造らず並べた場合に重力の影響が無ければ均質に混ざり合うというものです。詳しくはURL

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%B7% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 むむむむ。
 なかなか重装備の理論だ。
 かなりわかってきました。
 ありがとうございます。
 
 

お礼日時:2006/08/09 10:10

>雨の日は周りも湿度100%なのですが、乾燥しますか?


 屋外が雨でも湿度が100%になることはまずありません。従って乾きにくいですが、乾くことは乾きます。温度を上げれば相対湿度が下がるので有効ですよ。スキー宿の乾燥室はこの原理の応用ですね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あっそうか!
 温度を上げれば湿度が下がるんでしたね。
 なるほど。
 わかりました!!
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 10:09

湿度が100%ではなく99%であれば


扇風機で乾燥を促進できますが、
完全に100%の場合、
「乾燥しない」が
理科の答えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。
 ありがとうございました。
 だいぶ納得してきました。

お礼日時:2006/08/09 09:24

空気の相対湿度が低いと水分が蒸発しやすくなります。

風は湿気を吸って相対湿度が上がった空気を吹飛ばしてまだ湿度が上がっていない新鮮な空気を干し物の周りに常に運び続けてくれるので乾きやすいのです。
 ちなみに、同じ風でも温度が高い風ほどこの効果が高いので、自動乾燥機は機械の中で暖めた空気を洗濯物に当て続けているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういうことだったのですか!
 わかりやすく教えていただいてありがとうございました。
 雨の日は周りも湿度100%なのですが、乾燥しますか?

お礼日時:2006/08/09 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!