プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内で現在10人程度の同族企業を経営しています。


事務+経理+雑務→女性18~50才

町工場にあるような機械(旋盤などなど)を使っての組み立て→男性18→30才

をそれぞれ一人ずつ探しています。
小さな同族企業なので、そのような場になじめない人などはつらいかとも思うのですが、それなりに良い給料を出すつもりでいます。

このような環境なのですが、どのような募集をかけたらば良いでしょうか?
ハローワークのようなところ?
デイリーアンみたいな雑誌系?
転職系のインテリジェンスとか?
近くの高校の就職課とか?

なにかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハローワークはお金がかからないので、まず登録するとよいと思います。

うちも募集の際はお世話になっております。
No.2さんの言うとおり、有料広告はスペースが小さいため、情報が少ないです。もし会社のHPがあるなら、求人募集のページを作成し、広告に「詳しくはコチラへ」というURLを記載するのもテだと思います。

ハローワークへの求人募集に際しては、性別、年齢制限などを設けるとチェック入る可能性があります。うちの会社の場合は、

(2)特定の年齢層の労働者が少ない場合に、従業員の年齢構成の維持・回復を図るために、特定の年齢層の労働者を募集・採用する

という理由をあげています。

同族企業という環境については、面接で説明すればいいと思いますよ。

ただハローワークに求人だすと、派遣会社等、人材紹介の営業からの電話がかかってくるようになって鬱陶しいですね・・・

URLは、ハローワークに求人を出す際の、年齢制限についての説明です。

参考URL:http://www.hellowork-tsuchiura.go.jp/nenreisigen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークが派遣会社や人材紹介の元ネタとして”悪用”されているとは知りませんでした。

性別、年齢構成等の載せ方、とても参考になりました。

一回身近なハローワークを探して行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 15:15

タウンワークはどうですか?


もらうほうは無料だし、メジャーですが、ローカルな求人誌なので、
お近くの方が見てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タウンワークはローカルな情報誌なのですか。
よく無料の求人雑誌を街中で見かけるのですが、まったく興味が無かったので見たことがありませんでしたが、ちょっと覗いてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 15:13

スイマセン…募集される側の立場で


レスを、してしまいましたが

私なら広告も見ますが
職安(ハローワーク)が、お勧めです
受ける立場から言わせて頂くと
広告の場合、あまり良いイメージがないんです
と、言うのも、スペースの関係も、あるんでしょうが
知りたい事の詳細が分からない事が多く
ハッキリ言って、選び難いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
ハローワークの資料のほうが詳しく載せられるということですね。確かに、アルバイトの募集なら時給程度で良いですが、社員となるとそれなりにしっかりした情報を知った上で納得して会社選びをしてほしいですしね。
検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 15:11

採用する時期にもよりますが・・・ハローワークが一般的ですがチラシ等を作成し新聞折込をするのも一つの方法です。



http://www.pref.gunma.jp/g/06/syusyokunavi/5-1sa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チラシは考えませんでした。
近くに住んでいる人のほうが、確実に働きやすいと思うので、そのような地域密着の募集をかけるにはたしかにチラシも有効ですね!
検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!