電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築、木造でエアコン付きの家に引っ越しました。
しかし、このエアコンは、冷えが悪いです。

実家では、設定温度を最低にすると、冷蔵庫のように冷てえました。
ところが、今回引っ越したアパートのエアコンは、
冷房でも、冷たいというより、やや涼しい風が出るだけです。
暑い日に、設定温度を最低にしてつけたまま、
1時間程買い物に行って戻ってきても
暑いのが、生暖かい温度になる程度で、それ以上下がりません。

一応、木造9畳に、10畳用のエアコン(SHARP AC-284BS(新品))が
付いているのですが、西日が入るので、少し要領不足な気がします。

不動産屋と協議した結果、入居中は、別のエアコンを付けて構わないことになりました。
どこのメーカーの、何という製品がよく冷えるのでしょうか。

冷暖房で、よく冷えるものを教えて下さい。
(暖房機能はそこそこで十分です。)
また、木造9畳なら、何畳用を買えばいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>私の部屋のエアコンは、上部が1cm程度しか空いていません。



噴出し口と吸い込み口(上部)を温度計で測ってみてください。
差がなければおかしいです。

新品ですから、保証期間があると思います。
今回は基盤異常やガス漏れなど工事ミスも大きく考えられます。

9畳に6畳用でも十分冷えます。(6畳用をドアをあけて12畳強で使用した経験あり)

商品を購入する前に不動産屋に修理をお願いされた方がいいかと思います。
とりはずされたら退去の際には元に戻すなど面倒が生じそうですし。
    • good
    • 4

ANo1です。


外の風が40度位ですと熱交換はされいますね。
室内の冷風が吸い込まれて冷えない状態かも知れませんね。
エアコン前方に壁が有ったりしますと、全体が冷えなくともエアコンの吸い込みに冷気が吸い込まれて、冷えが悪いのかも知れませんね。
ルーバーの角度を下向きにして、冷風の吹き出しが冷えてくるか調べて下さい。冷えてくるとすれば、設置条件が上手く無いかも知れません。
上部の隙間ですが、エアコンは取り付け板に、上を引っ掛けるのが殆んどですから、3センチは無いと取り付け出来ないはずなので、1センチはどうして取り付けたのか、不思議です。
噴出しが直接吸い込まれると温度設定を最低にしても、部屋は冷えない訳です。(ショートサーキットと言います)外の機械、止まっている時間が多くなります。
チョット噴出しの風向を変えて調べて下さい。
どうしても、冷気が吸い込まれるのでしたら、その場所は設置に不向きなのかも知れません。
角部屋で、西日が当たるとしても、日差しが無くなれば冷えると思います。
    • good
    • 1

夜でも冷えないのでしょうか?


室外機の場所が悪いとか??

新品でしたら保証があるでしょうから、点検をしてもらえばいいと思います。

>木造9畳なら、何畳用を買えばいいのでしょうか。
10畳で十分です。

>どこのメーカーの、何という製品がよく冷えるのでしょうか。
どこまでを求められているんでしょうか?

>実家では、設定温度を最低にすると、冷蔵庫のように冷てえました。
これは異常な使い方ですよね。

個人的には26~28度くらいで設定しますので「キンキン」に冷えるのがどのメーカーかは分かりませんが、
最近のは「やさしい冷房」になっていますので、
感覚的に質問者様に合わないのかもしれないです。

三流メーカーのを買う。
一番安い機種を買う。
がいいかもです。人の事を考えず冷房し続けるマシーンかも??
    • good
    • 1

その前にチョット調べましょう。


2.8キロタイプですから、もっと冷えると思いますし、新品不良や工事ミスも考えられます。
部屋の温度と冷風の噴出し温度を調べて教えて下さい。
それと、外の機械が運転しているか、動いているのであれば噴出しの温度がどれくらいか教えて下さい。
温度計が無ければ室内の噴出しが冷たいか、外の機械からは熱い風がでているかで大体判断が出来ますので。

この回答への補足

温度計がないのですが、一応、涼しい風が出ていますし、室外機からもぬるい風が出ていました。(体温計で計ったところ、40℃でした。)

朝や夜の部屋は、私が求めている冷たさまでいかなくとも、過ごしやすい温度に冷えてくれます。
ただ、昼や夕方は、カーテンをしていても、そのような温度にならず、日差しに負けているように感じます。

『キンキンに冷やすのは異常な使い方』と、NO.2の方が言われていますが、私は、寒いくらいに一気に部屋を冷やしてから、数時間(再度、暑いと感じるまで)エアコンを切っておく使い方が多いです。(以後、暑いと感じずに、再びエアコンをつけないことも多々あります。)

ですから、このように『常にエアコンをつけて暑さをましにする』ものでは、電気代が膨れ上がりそうです。
そのため、ここで相談させて頂きました。

補足日時:2006/08/12 16:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第2の補足として、お礼蘭を使います。

私のアパートは、南向き、木造2階建ての2階の西の角部屋になります。
また、キッチンと繋がっているので、9畳+2畳程度の広さになります。

気付いたのですが、最近のエアコンは、吸気口が上部にあるのですね。そのためか、上部は5cm以上空けるように指示があります。
しかし、私の部屋のエアコンは、上部が1cm程度しか空いていません。左端のスペースも1cmです。
狭いスペースに無理やり付けた感じです。
これも、エアコンのききが悪い原因のひとつでしょうか。

お礼日時:2006/08/13 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!