dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、K殺がうるさいですが

ブレーキの効かない自転車に乗ると違法でしょうか?
いつも、片手で携帯やタバコを持っているので、片側のブレーキを多用し、ワイヤーが切れてしまいました・・・

今日帰りに10分乗っただけで車にぶつかってあやうく怪我をするところでした!!、まぁ足で自転車を止めて、フレームにぶつけて非常に痛かったのと足の親指を捻挫しました。。。
(直進優先を無視した、無謀運転でした!、でも、ブレーキが正常ならよけれましたが・・・)
そのほかにも・・・、急に飛び出してくる小学生をブレーキが使えなければ。。。ハンドルでかわすが・・・
(もう片方のブレーキに持ち帰るまでに、ドッカーン・・・)
対向車が居た場合どうなることか。。。
他人はどうでもいいけど、間違いなく転んでしまいそう。。。

今の状態は。。。
ライトが地元高校生に壊され
(ついでに空気も抜かれたが修復と被害届済み)
ブレーキ破損
籠が半壊
ミラーなし

修理すると新しいのが買えますからね。。。

A 回答 (10件)

>ブレーキの効かない自転車に乗ると違法でしょうか?

違法です。自転車の場合、免許の点数はありませんが、反則金8000円です。
 車両には走行前点検の義務があるのですが、そうでなくとも異変に気づいたときに整備しておきましょう。

地元高校生に悪戯されてしまいましたか。私も高校の駐輪場に駐めると悪戯されるんで、学校に行くときに工具は重要アイテムとなってしまいました。お気持ち察します。

修理費ですが、上記くらいならホームセンターの自転車売場で1万円くらいで揃います。今は8000円くらいの自転車もありますが、安いだけのものしかありませんね。

衝突したと言うことで、ホイールが曲がっているかも知れませんよ。一度バランスを見た方がいいと思います。
    • 0

自転車に限らず、車両は運転する前に点検する義務があります。

不可抗力でも、運転中に相手に損害を与えたら無過失にはなりません。
故障と分かっていながら運転したら、明らかに違法です。
損害を受けても、過失相殺で不利になります。

維持費が無ければ、運転しなければ良いのです。
    • 0

交通社会の一員であると言う認識の甘い方は

大きな事故をして大きな負担を負わされないと認識を持つことはできないでしょう。

違法ですがそれ以前の問題です。
    • 0

壊れてしまったことは確かに仕方のないことかもしれませんし、

壊れたことに対しては無過失かもしれません。
でも、それを放置して乗ることは当然過失有りになりますよ。
    • 0

新しいのが買える位修理費がかかるのなら市の放置自転車を回収して持ち主が現れない場合たしか安く売ってくれるシステムってなかったでしょうか?

ちなにに下の方が書かれている「赤切符」ですが、
赤切符⇒刑事処分⇒前科者ですよ。
最近うるさくなってきたのではなく、いままで無法状態だったと思いますが。

今現在の片手運転が違法行為です。
    • 0

お金かかるでしょうがホームセンターで新しいパーツ買って直してください。

自信なきゃ頼んで直すか買い替えて下さい。
 籠とミラー以外は危険過ぎます。

ついでに、喫煙やメール・電話しながらの片手運転は赤切符切られますよ。

それと、もし自転車事故に有効な損害保険などの保険加入していてもその状態を知って乗りつづけていたなら保険金は支払われないでしょう
    • 0

>最近、K殺がうるさい・・・・

⇒あなたの様な人がいるから警察がうるさくなるのです。

>ライトが地元高校生に壊され・・・
⇒修理してください。先方が判っているのなら、先方又は保護者に言ってください。

>いつも、片手で携帯やタバコを持って・・・・
⇒絶対に止めてください。ポケット等を使ってください。

>直進優先を無視した、無謀運転でした・・・
⇒もし、事故になったら、相手の方が可哀想です。

自転車は片手運転が出来るような構造にはなっていません。
又、自転車と言えども車両です。もし、危ない車両で事故を起こしたら間違いなく整備不良車を運転した人の責任になります。
もし、修理できないのであれば、自転車に乗らないでください。
    • 0

故障に気が付かず乗っていた・・・訳ではないので明らかに過失ですよ。

>他人はどうでもいいけど、・・・
言いたいことが分からんでもないけど、転んでしまう・・・よりもっと痛い目にあいますよ。

もしブレーキが効かずスピードが出たまま人でも吹っ飛ばしてみなさいな。
自転車は車と違って保険がないのですよ
そんな事情関係なく請求はきます。状況によっては平気で1億くらい請求されますよ。 またブレーキ故障してたのにそのまま乗ってたなんてことがばれてしまったらその分上乗せで請求きます。
あなただけが背負うのならまだしもこうなったら家族みんなに迷惑がかかります。

もう少し考え方を改めて下さい。
    • 0

危険だと判断されれば、違反もありえます。

携帯やタバコを同時進行で自転車を使うのも危険なのでやめましょう

せめて、ブレーキとライトの修理をすべきです。
金銭的にきついのなら、100円ショップなどで購入して自分で修理すればだいぶ抑えられますよ。ブレーキワイヤーも工具も売っていますから、500円以下で直ります。
    • 0
この回答へのお礼

素人に治せますでしょうか・・・

確かに今の状態は自他共に危険ですし。。。

ライトは線をハンダ付けすれば直せそうなんですが、(電気回路は得意)しかし、ブレーキはバキっ!!と言う音と共に壊れて・・・、指を挟んでチマメが・・・
むずかしそう・・・

自転車も車に属するので勿論罰則があります。

(参照:参考URL)

整備不良ですので、
5万円以下の罰金
この場合はブレーキとライトですね。

籠が壊れてるという理由で片手に荷物を持てば、安全運転義務違反です。

自転車が老人を轢き殺したというニュースを聞きました。
『他人はどうでもいい』という身勝手で恣意的な考え方を改め、道路交通の一員という自覚を以て運転するべきです。

文中にある事故がどういう状態で起こったかわかりませんが、あなたが原因の一端を担ってると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoh …

この回答への補足

壊れてしまったものは仕方が無いです。。
無過失ですが、それでも罪に?

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

車両の維持費が払えないの穂とことに尽きます・・・