アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのウサギ(6ヶ月。ケージ+サークルで半分放し飼い)さんは、三角トイレは自分の枕で、サークルやケージの角がトイレなんです><
なので、サークルの端っこにペットシーツを3枚ほど敷き詰めているのですが・・・

最近ペットシーツをモシャモシャ食べてしまいます。

シーツがいけないのかと思い高いシーツを買ってきたら、ふわふわ感が気に入ったのかさらに食欲増進してしまいました。。。
見ていると食べないのですが、席をはずした瞬間や目を放した隙にすごい食べています。
最近は、後ろを向いて座っていたり、後ろを向いてシーツの上に寝転んだりしながら隠れて食べてます!

知能犯です。

大きな音で脅してもびくともしない子なので、水スプレーしてみたのですがまったく効きません。

うさぎの嫌いな臭いや効き目があるスプレーなど知りませんか?
シーツに撒いて「噛んだら美味しくない!」と教えたいのです。
できる事ならアロマやにがりみたいな安心素材にしたいのですが試したことある方いますか?
もちろん市販のものでもかまいません。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

かじり癖のある子はそうそう直りません。

ペットシーツを食べないようにするより三角トイレを使うようにしつける方が簡単ですよ。
シーツを引いても食べるだけでなく脚でかいてグチャグチャにしませんか?防水側におしっこして脚や体が汚れてますよね。
ウサギは足や体が汚れるのが嫌いなので三角トイレですれば汚れないとわかればそこでするようになります。フンはポロポロといろんなところでしてしまうのは我慢するとしておしっこだけなら簡単です。まずは特に排泄する場所にトイレを移してください。そのほかの場所は徹底的に掃除してください。常に汚れているところが(においのするところ)1箇所ならそこでするようになります。
根気よく続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐちゃぐちゃにはしないんです。。。足や体も綺麗なんです。
排泄する場所にトイレを置き続けて6ヶ月・・・
トイレは枕か香箱座りと決まっています><
どんなに綺麗に掃除してにおい消しスプレーしても今の所はこんな感じなんです。。。
前の子はこんな事なかったのでかなり困惑しています。
かなり頭がいい子なので長期戦になりそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 12:13

以前、実家でうさぎを飼っていましたが、食べれないものを食べたという記憶はありません(^_^;)


もしかして、歯が伸びて気持ち悪いのでは?歯を削る用の硬いものは、置いてありますか?(置いてあったらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かまぼこの板(大好き)、かじり木、えん麦の固めたやつ、チモシーキューブ、など色々入れてるんです。。。
なのに好んでシーツを食べ漁ります。
前の子はこんな事なかったのに。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 12:07

うさぎは、辛い、苦いなどをあまり感じないようで、


犬猫用のスプレーなどは全く効果なしです。

物理的に阻止しましょう。
スノコ付きのケージにして、スノコの下にペットシーツを敷いて、
引っ張り出せないようにするのが良いと思います。

うさぎにとって、異食は命に関わる場合があります。
特に、ペットシーツは腸のなかでふくれて詰まったりしますので、非常に危険です。
水スプレーなんてしてる場合じゃないですよ!
一時的に食べなくなったとしても、また、いつ囓り出すかわかりません。
「物理的に」阻止しましょう!

この回答への補足

ケージは砂を敷いてあるので安全なのですが、ペットシーツが敷いてあるサークルが問題でした。

部屋にあるサークルの部分すべてにスノコを敷いて、その下にシーツを敷こうと思います。
とても参考になるアドバイスありがとうございました。

引き続き、スプレーなどの情報がありましたら宜しく御願いいたします。

補足日時:2006/08/10 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布でも紙でもなんでも食べようとするんです。
サークルの中すべてスノコにするしかないですよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!