アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月結婚して初めてのお盆を迎えます。
彼の実家のお墓参りにご両親とともにお参りします。
どのようなことに気をつければ良いでしょうか?
こうして喜んでいただけたと言うご経験をお持ちの方教えてください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

宗派やその家庭、地域によって、墓参りのしきたりは異なりますから、お義母さんに何でも質問しましょう。


ちなみに私も先週、結婚後初めて、相手方の墓参りに行ってきました。
事前に義母に、数珠は必要?服装はスーツ?などなど、質問しました。


>こうして喜んでいただけた・・・

何よりも、「墓参り」は、その家のご先祖にお参りするのが目的ですから、
その気持ちを大切にしてください。
こうすれば、気に入られる、ではなく・・・。
そして、一番、大切なのは、でしゃばり過ぎないこと。
#1の方とは、反対の意見になりますが、掃除は自分から率先してしない方が無難です。
あくまでも、自分はその家では、新入りなのですから、
そのことを忘れないように、少々、控えめでいて、
お義父さん、お義母さんの指示に従うのが最良だと思います。


参考になるかわかりませんが、我が家の場合を書いておきますね。

夫側の墓は、きれいな公園墓地で、日ごろから手入れも行き届いているところなので、
少しきれいめのスカート、サマーニット、パンプスでも大丈夫でした。(事前に、義母に確認しておいた)
掃除は、長兄(夫の兄)と義両親だけで行い、長兄の嫁、次男、私の夫と私は一切手出しせず。

対照的なのが、私の母方の墓です。
大層な田舎ですので、公園墓地などではなく、杉の木がうっそうと茂る山の斜面に、
突如、ポツンと墓石が建っているため、パンプスやスカートなどでは、
とても近づけませんから、ジーパンにスニーカーが普通です。
また、掃除は、長兄だろうが、嫁だろうが関係なく、みんなでそこらへんに
落ちている杉の枝を拾って、墓のまわりの木の枝などを取り払います。
そして、全員が横並びになって、一斉にお参りします。順番などありません。
たったふたつの家庭でも、これだけ違いがあるのですから、墓参りについては
何でもお義母さんに聞いてみるのが一番です。

それよりも、私がもっとも注意したのは、長距離移動でしたので、車の中での座る場所。
いわゆる一般的な上座、ということではなく、進行方向と太陽の向きを見て、
なるべく義母が直射日光を浴びなくても良いように自分の座る位置を考えました。
もし長距離移動をするのでしたら、この時期、そういう心配りも必要かな?と思います。

この回答への補足

yumgyumgさん、詳しくありがとうございました。
なるほどお墓の場所によっては服装にも気をつけないといけないですね。
それから先週旅行のお土産を持って行った際お仏壇にお参りさせて頂いたのですが、お墓参りの前に実家に寄ってみんなで一緒に遠方のお墓に参ります。
お盆ですのでお仏壇にお供えをと思っていますがどんなお品が無難でしょうか?
yumgyumgさんはよくご存知のようですのであわせてお尋ねします。

補足日時:2006/08/10 17:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
お墓のことは今までも掃除やお供えはしてきましたので心が一番ということはそのとおりだと思います。
お互いの気心がよくわかるまではお互いに気を使って少しずつ慣れていけると思いますがいろいろ気になるものですね。

お礼日時:2006/08/15 17:20

今日は15日なのでもう回答するには遅いですが、あえて投稿させていただきました。


ご主人の家のことを考えて行動しようとしていることだけで充分だと思います。質問者さんの、嫁ぎ先とうまくやっていこうという姿勢は、ご主人やご両親に必ず通じていると思います。
最近では、結婚は個人と個人という考えが広まってきているように感じますが、やはり、「家」というのを抜きに考えると上手くいかなくなってしまいます。
ご主人も、自分の家や両親のことを考えてくれる妻に対しては感謝すると思いますよ。

これからも仲良くやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。嫁ぎ先のことは少しずつ慣れていければと思っています。

お礼日時:2006/08/15 17:16

#3です。



お仏壇へのお供えについては、下記URLが参考になると思いますが、
やはりこれも、お義母さんに聞くのが一番良いと思いますよ。

もし私が、「自分の身内」のお仏壇にお供えを持っていくなら、
その仏壇にまつられている人の中で、自分が良く知っている人
(例えば、祖父母など)が生前、好きだったもの(飲食物)を持っていきます。

墓参りもお供えも、一番大切なのは「人を想う気持ち」です。

参考URL:http://www.butsuji.co.jp/butsudan/osonae.html
    • good
    • 0

初めての墓参りは、じっと義母の後ろで同じように行動するのみ!です。


手を合わせるのは、ご主人と一緒でいいでしょう。
お花や水、掃除用具なども用意されるとは思いますが、義母さんが持っておられれば、代わって持ってあげましょう。
あとは、掃除の仕方、もしその場で坊さんにお経を上げてもらうのなら、お布施の渡し方なんかを見ていることです。
何年かすれば貴方も慣れてきた、と義母さんが認めてくれますから、自然に分担できるようになります。
NO3の方も書かれているように、服装は前もって聞くほうがいいですね。正装、黒っぽい服、ふだん着と地方によっていろいろだと思いますので。

ちなみにうちの墓参りは朝の5時から6時(昼だと暑いから)服装はズボンの方が良く(蚊が多いから)団扇は欠かせません(虫を追い払う)と気楽なものです。

仏壇への供え物は、水菓子やお饅頭、果物などかな。
    • good
    • 0

4人でお墓参りにいらっしゃるなら、何をするにもお義母さんに聞くようにしましょう。

「おかあさん、おかあさん」と言ってるだけで喜ぶお姑さんは多いと思いますよ。
お墓参りの仕方は、地方によって異なります。タブーなことがあるかどうか、先にご主人に聞いておくこともいいでしょう。
服装でも細かい所があります。ジーパン、Tシャツはダメ等。
ご主人がその辺のことをわからないのであれば、電話で構いませんのでお姑さんに聞くべきだと思います。
    • good
    • 0

 盆に嫁を墓参りさせるな、という習慣を持つ地方があります。



 暑い時期に、嫁(この場合は妊婦さんですが)に何かがあったら困るという配慮ですが。

 そのように夏はお参りをさせないように、と習慣づけている所がありますので、ご注意ください。

 墓参りに関しては、まず掃除ですから、汚れた物や雑草の引っこ抜き、コウロギやトカゲが飛び出してきますので、それを気にせずに率先して掃除してください

 汗、ダーラダラになりますよ。

参る時は、順番がありますのでご両親の指示に従ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!