RZ50のハンドルをセパハンしようにするため、ついでにハンドルグリップを交換しようと思います。
いろいろ検索したのですが、どのサイトでもそれぞれ違ったことばかり書いていて、どの方法をしたらいいのか分かりません。簡単なことですが、どうかおしえてください。

あと、ハンドルグリップはもう購入してしまったのですが、どうやら自分の買ったハンドルグリップは今着けている純正品よりも長さが1.5センチほど長いようなのですが(直径は同じです。)大丈夫でしょうか?左手側は心配無さそうですが、右のスロットルがわのほうがうまくいくか心配です。 やはりまた新しく、長さが同じのものを購入してきた方がよろしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


また口出しに来てしまいました。(笑

前出回答への補足ですが、旧いグリップは力技で外すか、切り捨てちゃいます。どうせもう使わないでしょ?

新しいグリップはひとそれぞれ。
tinoさんのおっしゃる通り、潤滑油代わりに中性洗剤などは有効です。
個人的にはボンドは使用したことはないですね。
だからといってグリグリ滑るようなことは経験しておりません。

ただ、ぐりぐりねじ込むと手が痛くなるので、手のひらでグリップエンドをポンポンと叩きながら入れるのも効果的です。
それだけで行かなければ片手でねじり込みながら、片手で叩く。
それでも入らなければ、後は気合いです。

余った部分は切り落として、バーエンドキャップでドレスアップしてみては?

左側も合わせて切っちゃっていいと思いますよ。
クラッチやミラーの位置が変わりません?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもない。なるほど、ポンポン叩きながら入れるのですな。切り落とした断面だけ気になりますが・・。
ご解答とっても感謝します。

お礼日時:2002/03/13 13:54

きっと決まったやり方がないんですね。

ぼくも不思議に思います(笑)

掃除:
カッターなどで古いグリップを外したあと、油分をとるためにパーツクリーナーでハンドル及びスロットルを掃除します。

取り付け:
そしてスロットル側のグリップはグリップの内側にすこしだけパーツクリーナーを吹いて乾く前にスロットルにねじこみます。

クラッチ側のグリップはホームセンターで売ってる万能ボンドを使います。50ccぐらいだったら大丈夫なのかもしれないのですが大きい排気量のバイクだとグリップボンドというものをつけます。
使い方としてはまずハンドル側に万能ボンドをまんべんなく塗った後グリップをねじ込むのです。


終了:
取り付けた後は最低一晩はバイクを運転せずおいておくとよいでしょう。


注意点:
パーツクリーナーはゴムを侵食します。アクセル側のグリップを取り付けるときはあまりパーツクリーナーを吹きすぎないように気をつけましょう。
間違ってもCRC-556とか吹いちゃだめっすよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!  ・・危ねえ。556やろうとしてました。。
そうですね。取り付けたら、やっぱ完全に乾かないとあぶないですもんね。
ありがとうございますー。

お礼日時:2002/03/13 13:56

グリップ交換は、古いグリップをグリグリと抜くか、カッターで切るなどして取り外したら、


薄めた洗剤をタオルなどにしみこませてハンドルを少しぬらしてねじ込めば簡単に入るでしょう。
潤滑油系を塗るとゴムの傷みが早いような気がします。
いつまでもグリップがクルクル滑るし。
グリップが長いのは、気になるなら買い換えた方が良いですが、私なら切りとばしますねえ。
セパハンはバーエンドが見えてる方がかっこいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答え誠にありがとうございます。
洗剤ですね。分かりました。
試してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Qカワサキ車のスロットル側のハンドルグリップ交換について

 ZZR250のグリップを市販のものに交換しましたが、スロットル側の樹脂製カラーの付け根部分に脱落防止でしょうか凸部分があり、付け根まで入らず3、4mm空いてしまいます。根元までぴったりに付けるには何か良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

え~と、補足です。
>しかし切り落とすことで抜けやすくなるなど心配な点はないのでしょうか?

当然のことながら、差し込んだだけなら抜ける可能性があります(てか、グリップが回ってしまいます)。

解決策は
その1.ボンドで接着
G17ボンドで固定します。これは純正出荷時のグリップ固定方法と同じです。最近ではグリップ専用ボンドも売ってますが、入手しやすさではG17が上です(コンビニでも売ってるかも)。商品名だけでは?かも知れないので、参考URLをお付けします。多分見たことがあると思います。

その2.ワイヤリングをする
レース車両などで行ってる固定方法で、グリップ数箇所をステンレスワイヤー(0.25mmくらい・・・だったかな?だいぶ前にラベル捨ててしまったんで・・・)で縛る方法があります。
┣━━━━
┣━━━━
 ↑  ↑
このあたりにまず、わっか状にしてワイヤーを巻きます(一巻きで十分です)。それの合わせ目を時計回りにひねって縛り、3~5mm位のところで切ります。切った端を内側に差し込みます(引っ掛からないよう深く)。

私は社外ハイスロに変更しているので抜け止め突起はなく、また某ゲル状振動吸収ゴムグリップを使用しているのですが、その1の方法だけでは相性が悪いのか回転したり抜けそうになったことがあるので、その1とその2を併用しています。

ちなみにこの作業はスロットル側だけでなく、クラッチ側にも必要なので。念のため。

参考URL:http://www.bond.co.jp/seihin/index.html

え~と、補足です。
>しかし切り落とすことで抜けやすくなるなど心配な点はないのでしょうか?

当然のことながら、差し込んだだけなら抜ける可能性があります(てか、グリップが回ってしまいます)。

解決策は
その1.ボンドで接着
G17ボンドで固定します。これは純正出荷時のグリップ固定方法と同じです。最近ではグリップ専用ボンドも売ってますが、入手しやすさではG17が上です(コンビニでも売ってるかも)。商品名だけでは?かも知れないので、参考URLをお付けします。多分見たことがあ...続きを読む

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

QSR400ハンドル 現在セパハンを取り付けてますが、長時間のツーリングで肩がこります。 見た目はセ

SR400ハンドル

現在セパハンを取り付けてますが、長時間のツーリングで肩がこります。
見た目はセパハンが一番好きなんですが、正直運転がきついです。
見た目が渋く、運転しやすいオススメハンドルないでしょうか?
(ロボハンやコンドルハン、純正以外でお願いします。)

Aベストアンサー

SRのセパハン、カッコいいですよね。がしかし、当時のホンモノ、っというか要するにSRの改造の元ネタになっている’50~’60年代の英車に乗ると判るんですが・・・・SRってポジションが変なんですよ。

※BSAやAJS、ノートンやヴェロセットなど、SRが改造の元ネタとしている『いにしえ』の英車も低いセパハンを付けているヤカラが多いですが、あれらはヒップポイントよりもステップが前で(と言うかステップよりヒップポイントが微妙に後ろで)、深い前傾でも足で上半身を支えられるのでそれほど肩が凝りません。(’60年代ぐらいまでのGPマシンの写真を見てください。シートがリヤタイヤの上にあって凄まじい前傾姿勢ですが、実はステップは体の下、足を自然に降ろした位置にあって、ハンドルに殆ど体重をかけなくても前傾姿勢が取れます。あれが当時のスポーツライディングポジションでした。)

※SRって、実は最初はフラットトラッカーのイメージで発売されたって御存知ですか?(だから初期型は前輪が極太の19インチでした。)
 前輪に体重をかけてドリフトさせるフラットトラッカーのデザインなので、シートが微妙に前に長いと言いますか、並み居る英国製ロードスポーツよりも多少前の方に座るシート位置になっています。
 更にまずい事に・・・キャストホイール+ディスクブレーキからスポークホイール+ドラムブレーキになったマイナーチェンジ時に、何故かステップ位置が少しバックステップ気味に移動され、更に事態を悪化させてしまいました。これでは、低いポジションのハンドルは疲れます。

※SRでも、フラットなロングシートを逆手に取って腰をメ一杯引き、若い頃のジョン・サーティースの様に腕と上半身を伸ばしたクラシック・ポジションを取れば、低いハンドルでも結構乗れますが、まぁ、フツーに乗るなら低めのコンチか一文字が限界でしょう。それより低いハンドルはハードだと思います。

>この際、ハンドル上げてトラッカー使用にするか悩んでます笑

※SRは元々フラットトラッカーなので、それもアリでしょう。SRのトラッカーはあまり見かけないので、目立ちそうだし。
 ハンドルはレンサルで大丈夫でしょう。モトクロッサーのハンドルの様なクロスバーは無い方がカッコよいです。

※尚、カフェレーサー風にこだわらず、トラッカーなどでもヨイのであれば。
 サミー・ミラーよりも前の時代のトライアルマシン風の改造がお勧めです。BSAビクターとかアリエルの戦後のレッドハンターなどを参考にしてみてください。見た目はSR改造の定番?BSAゴールドスターやAJS-7Rに匹敵するほどカッコよいと思いますし、何よりモーレツに(ノーマルよりも!)乗り易くなります。(ワタシ30年ぐらい前に、『なんちゃってビクター』なSR500に乗ってました。実際にクラシック・トライアルをやっても面白いです。アイドリング回転数を下げて極低速での粘りを出す為に、銅板を切ってブ厚いヘッドガスケットを作り圧縮比を下げたりして。いや~思い出すとSRっていいバイクだな~)

※最後に余談ですが、ワイヤー類の長さの話が出ている様なので。
 ワタシは自分で改造していましたが(タイコ部分だけが売られていて、切ったワイヤにハンダ付けで十分取れません。アウタは長めに買っておいてスキルタッチで切断出来ます)、バイクの改造をしているショップであれば、どこでも作ってもらえます。ワイヤの長さ違いは、この種の改造の障害となるほどヤッカイな話ではありませんよ。

SRのセパハン、カッコいいですよね。がしかし、当時のホンモノ、っというか要するにSRの改造の元ネタになっている’50~’60年代の英車に乗ると判るんですが・・・・SRってポジションが変なんですよ。

※BSAやAJS、ノートンやヴェロセットなど、SRが改造の元ネタとしている『いにしえ』の英車も低いセパハンを付けているヤカラが多いですが、あれらはヒップポイントよりもステップが前で(と言うかステップよりヒップポイントが微妙に後ろで)、深い前傾でも足で上半身を支えられるのでそれほど肩が凝りません。(’60年...続きを読む

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qハンドルのグリップを抜く方法

オートバイ(KLX110ほぼ新車)のスロットル側のグリップを抜こうとしたのですが、パーツクリーナーを内側にかける等、色々試しましたが上手く接着剤が剥がれず、カッターで切ろうにもうまく切れず、結局部分的にちぎることはできましたがグリップが抜けません。何か良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

普通はグリップベースとゴムの間にマイナスドライバー等を突っ込んで、ソコへパーツクリーナーを注入・・で、剥がれるハズなんですが。

火気に注意してガソリンやジッポーオイル(ガソリンよりは、燃えにくい?)を注入スル・・なんて方法も試してみては如何でしょう。
くれぐれも火気厳禁ですよ。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Qハンドルグリップがカチカチ動く

よろしくお願いします。

グランドマジェスティ400を中古で購入しました。
最初からカスタムがされていたのですが、
アクセル側のグリップが細かく左右に動き、
カチカチ音がします。
スポンジグリップの下に、黒いプラスチックのものがあり、
それごと、動いているようです。

高速走行時にかなり気になってしまうので、
何とか直したいのです。

自分で直せるのであれば、一番いいのですが、
良い方法をお教えいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

原因を探るため、とりあえずスイッチボックスを開けてみてはいかがでしょう。

 中のガイドが壊れている。(ずれ・かちかち)
 スロットルインナーが壊れている。(ずれ・かちかち)
 社外品のサイズがまったくあっていない。(ずれ)
 ワイヤーが損傷している。(かちかち)
 ワイヤーが正しい位置に収まっていない。(かちかち)

いずれにせよ、スイッチボックスをあけてみればはっきりします。

ハンドルが社外品でなければ、ハンドルには「ずれないようなポンチ穴」がありますので、組み付け時にはこれとスイッチボックスの突起を合わせないとスイッチボックスがうまくつきませんのでご注意。
※ハンドルが社外品の場合は、スイッチボックスの突起を削っている場合もあります。その場合は無視して下さい。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q原付のハンドルグリップがはずれそうです

原付のゴムのハンドルグリップがはずれそうなんですが(ぐるぐる回る)、自転車と同じ要領で付け直して大丈夫でしょうか?
つまり、なかの金属の棒部の油分や汚れをきれいに洗い流して、ハンドルグリップを水で浸し、そのまま装着して乾燥するまで、待つという具合に。
あるいは、別に接着剤などが必要でしょうか?知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

↓が解り易い…かな?
http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/xlr80r/xlr80r_mod_grip.htm

グリップ自体を交換した方がいい気もするけど…
(古いのはカッターで切ってしまえばOK)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報